現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【なぜ?】トヨタ・ヤリス・クロスとハリアー、話題性に大差 「ねらい」に大きな違い

ここから本文です

【なぜ?】トヨタ・ヤリス・クロスとハリアー、話題性に大差 「ねらい」に大きな違い

掲載 更新 1
【なぜ?】トヨタ・ヤリス・クロスとハリアー、話題性に大差 「ねらい」に大きな違い

ほぼ同時期のネット発表でも「差」

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】トヨタ・ヤリス・クロスとハリアー それぞれの兄弟車【比べる】 全59枚

ともにネット上で発表された、トヨタの2台のニューモデル、ヤリス・クロスとハリアー。

日本でのニュースバリューに大きな開きがあるように思える。

今年(2020年)4月13日、新型ハリアーが発表(6月発売予定)され、発表時点では未公開の価格予測やレクサスRXとの商品比較など、ネット上ではハリアー関連のニュースが一気に増えた。

ハリアーのボディ寸法は、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm、ホイールベースが2690mm。2LガソリンエンジンにはFFとダイナミックトルクコントロールの4WD、また2.5LハイブリッドではFFと後輪をモーター駆動するE-Fourを搭載する。

スペックからもわかるように、2018年末からアメリカで、日本では2019年4月から発売されている5代目RAV4と、次世代車体のTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームGA-Kを共有化する。

こうした、事実上のRAV4派生車でありながら、オフロード性能を高めたRAV4に対して、都会派ラグジュアリー系のハリアーに対する市場の関心はとても高い。

背景には、一部アジア向けを除いて「ほぼ日本専用車」という、日本人好みを徹底追及したモデルであることが考えられる。

一方、4月23日発表のヤリス・クロスについては、現時点でハリアーに比べ関連ニュースが少ない印象がある。

なぜか?

相手が日本か? それとも欧州か?

ヤリス・クロスは、その名の通りヤリスの派生車だ。

ボディ寸法は、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベースは2560mm。1.5L直列3気筒ガソリンエンジン車はFFと4WD。

リダクション機構付きハイブリッド車はFFとE-Fourがある。ヤリスとTNGAプラットフォームGA-Bと共用する。

このように、ハリアーもヤリス・クロスも「派生車」なのだが、2モデルは商品性に違いがある。むろん価格帯やターゲットユーザーは違うが、別の意味で違いがある。

その違いとは、主要な仕向け地だ。

前述のように、ハリアーは「ほぼ日本専用車」。一方のヤリス・クロスの主戦場は欧州である。

それを裏付けるのは、お披露目の場所だ。

本来、ヤリス・クロスは、スイス・ジュネーブモーターショー(一般公開2020年3月5日~15日)にデビューする予定だった。

新型コロナウイルス感染の拡大の影響で開幕直前にショーは中止となった。

欧州メーカー各社は、急遽行われたジュネーブショーのバーチャルプレスデーで新車を発表したが、トヨタはヤリス・クロスの詳細発表を1か月以上遅らせたことになる。

発売時期は、日本は2020年秋、欧州では2021年半ばの予定としているが、トヨタとしては欧州市場での販売に対する期待が高いはずだ。

ヤリス・クロス 「クロス」の意味

ヤリス・クロスの「クロス」とは、クロスオーバーを指す。

クロスオーバーに定義はなく、一般ユーザーが持つイメージは「クーペっぽいSUV」だ。

90年代にアメリカで高まったSUVブームの中で、多モデル化の一環としてクロスオーバーモデルが日米欧韓メーカーから続々と出現した。

そうしたアメリカ市場向けクロスオーバーは、ピックアップトラックなどのラダーフレームではなく、セダン乗用車のプラットフォームを共有化した。

ただし、デザインはセダン乗用車とは全く違うイメージとなる。

一方、欧州系のクロスオーバーは、B/Cセグメントなどの小型車の車高や最低地上高を上げたようなデザインを用いるケースが目立つ。

つまり、欧州のユーザーにとってのクロスオーバーは、大衆向けB/Cセグメントモデルの派生車であることを実感することがブランドへの信頼と安心感が増すのだと思う。

その筆頭が、ミニ・クロスオーバー(欧州名:カントリーマン)。正直なところ、筆者(桃田健史)は2008年のパリモーターショーで実車の見た際、「BMWはここまでMINIブランドを徹底的に変えてしまうのか……。これを市場が本当に受け入れるのか?」と疑念を持った。

だが、2019年に長期間、テスト試乗して改めて、欧州クロスオーバーの価値を実感している。

では、日本でヤリス・クロスは売れるのか?

ニッチ市場も逃さずフルラインナップ

ヤリス・クロスの売れ行きを予測する上で、参考となるのがホンダ・フィットのクロスーバーである「クロスター」の動向だ。

日本での販売開始から約1か月後となる2020年3月16日、ホンダが発表したフィットの受注状況を見ると、5つのグレードの販売割合は、「ホーム」47%、「ベーシック」19%、「クロスター」14%、「ラグジュ」14%、そして「ネス」6%となった。

売れ筋のホームに比べて、クロスターはガソリン車、ハイブリッド車それぞれで約20万円高いことを鑑みると、かなり善戦していると思う。

となると、ヤリス・クロスもヤリス全数の10数%が狙えることが想定されるが、そうなるだろうか?

ヤリス発売から1年遅れという販売時期は影響しないか?

もう1つ気になるのは、ホンダに比べて圧倒的に充実しているトヨタ・ダイハツの小型SUVラインナップの中での、ヤリス・クロスの立ち位置だ。

上に「RAV4」と「C-HR」、下に「ライズ」「ロッキー」、さらに「タフト」という布陣の中で、ヤリス・クロスはニッチな存在に見える。

そうしたニッチ市場も逃がさないのが、トヨタ商法だともいえる。

日本でヤリス・クロス、はたしてどのくらい売れるのだろうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 新型ハリアーは海外でも、売る前提で開発されてますよね?
    北米向けならミッドクラスのSUVクーペとして販売する情報ながれているけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村