2022年7月16日に発表された、トヨタ「新型クラウン」。「革新と挑戦」というクラウンのDNAを受け継ぎながらも、これまでのFRから、FFベースの4WDへと、大きく舵を切ることを決断した。トヨタ内部でも、本当にそれ(FFベース4WD)でよいのか、という論議が幾度もされたそうだ。
ハイリフトかつFFベースとなると、従来型クラウンの素直でシャープなハンドリングといった「走り」はどうなるのか、気になるところ。トヨタの車両性能開発エンジニアが、新型クラウンへ織り込んだ思想や具体的なアイテムを確認しながら、新型クラウンのハンドリング性能について、考察しよう。
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みんなのコメント
それでも後部座席の乗り心地は最高
深夜の都心で走る個人タクシーのクラウン、それに当たるため、後ろに並んでいる人へ順番譲ったな
コロナ前には深夜まで飲み歩いて帰路タクシーをクラウンで締め
これが最高の贅沢
高級レストランに優雅に乗り付ける、そんな走りですよ。
「いつかはクラウン」の名にふさわしい、エアーベッドのような快適な乗り心地の車です。
そんな伝統の走りや乗り心地が、こんなスーパーAWDのメカゴジラのようなSUVセダンに
継承されている訳がありませんよ。