■「第二神明~広畑」の詳細は
「播磨臨海地域道路」の優先整備区間とされる約36kmについて、2023年10月に兵庫県や沿線市町が、ICやJCTの位置を含む詳細なルート案を発表しました。これについてSNSではどのような反響が寄せられているのでしょうか。
【画像】海沿いに幹線道路もう1本!「播磨臨海地域道路」の計画ルートを地図で見る(7枚)
播磨臨海地域道路は、神戸市西区と兵庫県太子町を海沿いに結ぶ延長約50kmの高規格道路です。国道2号バイパスや国道250号の混雑緩和、臨海部の物流効率化などを目的に整備が構想されています。
このうち、第二神明道路から姫路市広畑までの「優先区間」約32kmは、大まかな「ルート帯」がすでに示されていましたが、今回、さらに具体的な案が始めて明らかになりました。
道路は、標準幅員18.75m、4車線(片側2車線)、設計速度80km/hで計画されています。基本的に高架橋の続く自動車専用道路です。
示されたルート案は、第二神明の大久保IC~明石西IC間に新設する明石西JCT(仮称、以下同じ)を起点とし、第二神明の北側を並走した後、新設する加古川JCTで第二神明の南側に移り、その後は概ね山陽電鉄より南側を西進します。
途中に設置するICは、東から稲美・平岡播磨・別府・尾上・高砂東・高砂西・伊保・大塩・白浜北・白浜・飾磨・飾磨西の12か所です。
このうち稲美・平岡播磨・飾磨・飾磨西の4か所は、東西両方向に出入りできるフルインターですが、ほかの8か所は東西どちらか1方向のみに対応するハーフインターとなります。
JCTは3か所で計画。第二神明と接続する前述の明石西JCTと加古川JCTに加え、大塩IC~白浜北IC間の姫路南JCTは、播但連絡道路に向かう道路と接続します。
ルートは、移転が難しい既存の変電所やガス供給所といったライフライン施設、学校、寺社、大規模工場などの影響を最小限とするため、道路や水路、緑地といった公共空間や、建物が比較的少ない市街化調整区域などを選んだということです。
SNSでは、「加古川バイパスは詰まったり事故が多いもんねぇ」「姫路から阪神方面とつながる基幹道路はもう一本必要」「阪高湾岸や第二神明延伸とともにネットワークでつながっていくので価値が高い」など、重要性を訴える投稿がありました。
また、「おお!!! やっとか!!」「喫緊の課題すぎる」「姫路、加古川バイパスの渋滞の損失は計り知れないから、早くできてほしい」と、早期整備を望む声も多数ありつつ、一方で、「自分が生きているうちに、開通するかなぁ…?」「こいつができるのが先か、運転やめてるのが先かどっちが早いかな…」など、遠い将来の開通を予想する人もいました。
県と沿線市町は住民説明会を経て、今後の都市計画決定につなげていく方針です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
加古川バイパスが混雑してるんでしょう
出口付近も渋滞してるし、使えません
勿体ない道路です
この莫大な建設資金を現加古川バイパスを上下の波うちを無くし、導入路を長くするなど普通に走りやすい道路にする事に使った方が良いと思うけどな。