現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルーキーレース延期の理由のひとつはロジスティクス問題。F1昇格の決まっているドライバーの出場に難色を示すチームも

ここから本文です

ルーキーレース延期の理由のひとつはロジスティクス問題。F1昇格の決まっているドライバーの出場に難色を示すチームも

掲載 2
ルーキーレース延期の理由のひとつはロジスティクス問題。F1昇格の決まっているドライバーの出場に難色を示すチームも

 アブダビでのオフシーズンテストの最後に、史上初の“ルーキー限定”レースを開催する計画をF1が延期した背景には、ロジスティクス上の問題と、2025年シーズン開始前に一部のチームが不当な優位性を得ることへの懸念があった。

 すべてのチームが最初に認識した問題は、たとえスプリントレース形式であっても、このようなイベントを開催することがすでに明確に決定された計画にどのような影響を与えるか、ということだった。スケジュールの唯一の内容が通常のテストである場合、ほとんどのレースチームは、いくつかの重要な要素のみを残し、2回の過酷なトリプルヘッダーの後に取るべき休暇を始めるために家に帰る。

シーズン後の新『F1ルーキーレース』、2024年の開催はなし。2025年の実現を視野に議論を継続へ/F1コミッション

 しかし、この新しい計画が実行に移されれば、スプリントレースの予選セッション中に1台のマシンに完全なクルー陣を配置する必要が生じ、かなりの数のレースチームのメンバーがアブダビに3日間余分に滞在せざるを得なくなるため、クルーとチームに人的および金銭的犠牲が伴うことは明らかだ。

 それに加えて、このイベントではどのパーツが許可されるかという問題もあった。なぜなら、すべてのチームの目標のひとつは、テストの最終ラップでパワーユニットとギヤボックスの割り当ての限界に到達することだからだ。ドライバーひとりあたり平均18周のスプリント予選と19周のレースを追加すると、一部のチームがその制限を超えてしまう可能性があり、新しいパワーユニットやギヤボックスを使用すると、チームに大きな経済的影響が出ることになる。

 計画に疑問を投げかけた3番目の要素は、そのスプリントイベントのスケジュールだった。ほとんどのチームは、予定されているテスト日を自分たちが準備しているプログラムに完全に費やし、予選とスプリントレースを水曜日に開催することを望んでいた。つまり、全員が少なくとも12月11日(木)の早朝までアブダビに留まらなければならず、マシンがファクトリーに戻るのは次の土曜日より前にはならないということだ。2025型マシンに向けた新しいパーツの製造が最優先事項であるときに、ファクトリーのクルーには方向転換しなければならない大きなプレッシャーがかかることになる。

 一方で、スプリント予選とレースはテスト日である火曜日の終わりに行うべきだと主張したチームもあった。予選が午後6時にスタートし、レースが午後9時以降に開催される可能性があるが、その計画だと全員の労働時間が短くても16時間に延長されることになる。チームはテスト開始の少なくとも2時間前には現場に到着する必要があり、レース終了後2時間は作業を終えることができないためだ。これは事実上、レースチーム全員が8時間ずつの2交代制に分かれて残らなければならないことを意味するが、誰もそのようなことを本当に望んではいなかった。

 さらに、一部のチームとドライバーが、2025年のF1世界選手権に向けて準備を先行させるという、決して小さくはない問題もあった。アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)、ジャック・ドゥーハン(アルピーヌ)、オリバー・ベアマン(ハース)は間違いなくレースに参加し、2025年シーズンに向けて万全の準備を整えるだろうが、一部のライバルチームのチーム代表たちは、彼らをレースに出すことにあまり乗り気ではなかった。

 最終的に、商業権所有者とチームは、火曜日や水曜日に貴重なリソースを使ってルーキーレースを生放送することにテレビ局がほとんど、あるいはまったく関心を示しておらず、それについて1セントでも追加の支払いを行う意志を持つ者がいないことにすぐに気づくことになった。それでもなお、F1がイベントを放送するために数人のクルーを派遣する必要があることを考えると、F1にとって金銭的な損失となるだろうし、それはこの革新的な計画の棺桶に打ち込まれる最後の釘となるかもしれなかった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
AUTOSPORT web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
AUTOSPORT web
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • YANAZO
    そうな
    ルーキーには良い機会だが
    クルーの労働時間がネックに成るとは
    見る側の意識は
    そこの配慮は足りなかったな。
  • wat********
    最高峰クラスは 確かな力がある者が辿り付く、選ばれし者が レースをする
    お試しレースなど しては成らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村