この記事をまとめると
■CALTYはトヨタの海外スタジオとしてこれまでに多くの車種を担当してきた
進化し続けるレクサスの顔「スピンドルグリル」! 超話題のLMやRXに採用の第5世代「スピンドルボディ」って何?
■1973年に設立されたCALTYが最初に手がけたモデルは1978年の2代目セリカ
■プリウス、FJクルーザー、C-HRなど、CALTY製モデルは流麗なスタイリングが印象的
時代の最先端をいく先鋭的モデルを生み出してきたCALTY
原点回帰のスタイリングが大評判の新型ランドクルーザー250ですが、そのデザインを担当したのがCALTY。トヨタの海外スタジオとしてこれまでさまざまな車種を扱ってきましたが、今回はその歴代車種を振り返ってみたいと思います。「あのクルマのデザインも!」なんて驚きがあるかもしれませんよ。
●他社に先駆けて設けた北米デザイン拠点
CALTY(CALTY Design Research,lnc.)は、米国市場のニーズを的確に掴むことを目的に、1973年カルフォルニア州エルセグンドにて設立されました(5年後にニューポートビーチへ移転)。トヨタとしては、ヨーロッパの拠点であるEDスクエアとともに多くの車種のスタイリングを手掛けています。
初めての量産車は1978年の2代目セリカ。日本では「名ばかりのGT達は道を開ける」というキャッチコピーが有名なアメリカンスタイルのクーペです。そもそもが北米メインの車種ということで、「ニューエアロフォルム」と称する曲面ボディが特徴だった5代目(T180型)や、切れ長のライトやエッジの効いたキャラクターラインが特徴の7代目(T230型)も手掛けました。
1990年代に入ると、やはり初代エスティマの印象が大きかった。ミニバンとしては異例のミドシップレイアウトを、「EGG ON A BOX」のコンセプトによるワンモーションフォルムで包んだ先進感が圧倒的。大型プロテクターによるツートンカラーも魅力的でした。
そして、1997年には初代のプリウスが登場。「21世紀に間に合いました」のコピーが記憶に残る、世界初の量産ハイブリット乗用車です。
キャビンの大きな5ナンバーセダンですが、段差の少ないフォルムは空力に有利なもの。ボディサイドの切り欠いたキャラクターラインも見所でした。
空力を意識した流麗なスタイリングを得意としてきた
●レクサスブランドでも印象的なデザインを輩出
2000年代は2代目のRAV4から始まります。初代は全身緩やかな面で構成されていましたが、この2代目はボリューム感のあるボディにシャープなキャラクターラインを施したもの。ちなみに、日本には導入されなかった4代目もCALTYによります。
また、2003年発表のコンセプトカーが大評判、3年後に販売されたのがFJクルーザーです。いわゆるレトロカー的なSUVですが、ホワイトのルーフと彩度の高いボディカラーとの組み合わせがカジュアルさを醸成。丸形ライトによる小さなグリルはランクル40を思わせます。
レクサスブランドでは4代目GSとLCが有名なところ。GSはレクサスデザインの特徴をより強く打ち出すため、スピンドルグリルを初めて採用、シャープなスタイリングが従来のCALTYとは違った印象を与えました。一方、評判のコンセプトカーを量産化したLCは、超流麗な面構成と前後ライト部のアクセントが特徴的。CALTYデザインの面目躍如といったスタイルです。
●現在も続く革新的スタイリングの提案
さて、最近になってもCALTYによるデザインは続々誕生しています。2018年のC-HRは、つい最近欧州スタジオによる2代目が公開されたばかりですが、基本となった現行型は北米デザイン。また、コンセプトカーFT-1から発展したGRスープラも。賛否のある超個性的デザインはたしかに日本車離れしたものです。
さらに同社のサイトを見ると、何とGR86や新型クラウンの名前も出てきます。関わり方は不明ですが「え、このクルマも?」と驚くばかり。ただ、北米拠点と言っても多くの日本人スタッフが在籍していますから、必ずしも外国人デザイナーというワケではありません。その点、実際の開発では「競作」「合作」などさまざまなパターンが行われているのでしょう。
さて、今回紹介できなかったクルマもまだまだありますが、これまでの「CALTY作品」を見ると、空力を意識した流麗なスタイリングが印象的でした。「それがアメリカらしさ?」などと思っていましたが、最新作のランドクルーザー250ではまた違ったイメージを打ち出しました。
その意味でも、今後のCALTYデザインに注目して行きたいですね。
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みんなのコメント
他は褒められたものではないな
伝統を守る保守的なデザインだと思います