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2020年からストックカー・ブラジルにトヨタ・カローラが参戦。シボレーワンメイクから脱却

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2020年からストックカー・ブラジルにトヨタ・カローラが参戦。シボレーワンメイクから脱却

 南米大陸ブラジルを代表する人気ツーリングカー選手権“SCBストック・カー・ブラジル”は、2020年から新規マニュファクチャラーが参戦することをアナウンス。2020年シーズンからTOYOTA GAZOO Racing Brazilとして、複数台の新型『トヨタ・カローラ』の登場が発表された。

 ルーベンス・バリチェロやリカルド・ゾンタ、ネルソン・ピケJr.など、同国出身の元F1ドライバーも多数参戦するSCBシリーズは、ここ数シーズンをGMシボレーブランドのマリブ(現地名:クルーズ)によるワンメイクとして開催されてきたが、2020年から新たなマニュファクチャラーであるトヨタが新規参入を果たす。

アロンソ、アルゼンチンのSTC2000戦うトヨタ・カローラをテスト「とても興味深い経験」

 これにより大きな変革が行われる2020年シーズンに、シボレーとトヨタによるチャンピオンシップ争いが展開されることとなった。

 この発表は隣国アルゼンチンのブエノスアイレスで開催され、発表会の席上には2020年のダカールラリーにトヨタ・ハイラックスEVOで参戦するフェルナンド・アロンソも出席。アロンソ自身はこのSCBと南米での人気を二分するスーパーTC2000(STC2000)仕様の『トヨタ・カローラSTC2000』のプロモーションも兼ねたテストドライブも体験した。

 またこのラウンチでは“TOYOTA GAZOO Racing Young Drivers Academy - Brazil(TOYOTA GAZOO Racingヤングドライバーズ・アカデミー・ブラジル)”という名称での育成プログラムの始動も発表され、すでに15歳から17歳までの6人の若手有望株が抜擢され、SCBに至るステップアップ・ラダーに向けたトライアウトの実施や、それに続くトレーニングプログラムを実施することが決まっている。

「トヨタはこのスポーツにおいて偉大な伝統を持つブランドであり、その彼らがシリーズにエントリーするという事実は、現在ストックカーで進行中の変革をさらに前進させる重要なステップのひとつになるだろう」と挨拶したのは、SCBのオーガナイザーを担当するヴィカー・スポーツ・プロモーションズ社のカルロス・コルCEO。
「トヨタとシボレーは我々のスポーツにおける技術的進化を推進する役割を担い、このプロジェクトを牽引することで、南米大陸におけるSCBシリーズのプレゼンス向上にも寄与してくれるだろう。ブラジルのモータースポーツ界は、今日トヨタからこうして大きなニュースを受け取り、それを発表できることを心から光栄に思う」

 SCBでは2019年シーズンからスポーツ、技術、マーケティングプラットフォームの改革プロジェクトを実施しており、その主なハイライトがこの「マルチブランド・チャンピオンシップの復活」だった。

 さらにその他の施策として、現在使用されている鋼管パイプフレームによるワンメイクシャシーのさらなる見直し、デジタル世界での存在感の強化、ブラジル自動車連盟の仕事を最適化するための新しい機器とツールの実装を上げており、2020年シーズンは3デイ開催から2デイ開催に移行するなど、これらの合理化により大きなコスト削減効果を見込んでいる。

 こうした時代の変革を告げるアナウンスがあった週末、タイトル争いも大詰めを迎えているSCB2019年シーズン第10戦がヴェロチッタで開催され、雨上がりの難コンディションとなったレース1をチアゴ・カミーロ(イピランガ・レーシング)が制し、今季5勝目をマーク。

 続くレース2はコース上にドライのレコードラインが現れる状況を見極めたブルーノ・バプティスタ(RCMモータースポーツ)が勝利を飾り、スタートの混乱でカミーロと接触して審議となった王者ダニエル・セラ(ユーロファーマRC)はお咎めなしで3位に入り、2戦連続の3位表彰台を獲得。3連覇に向けふたたびシリーズを牽引する18点差のポイントリーダーに立っている。

 大きな時代の節目を迎えるSCBの2019年シーズンも、残るイベントは2戦4レース。続く第11戦は11月22~24日にゴイアニアで争われる。

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