フォルクスワーゲン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
446
0

中古の外車は国産車より維持費が高いって本当ですか?

ネットで調べたところ、
外車は当たりはずれが激しく、故障するものはすごい故障するし、
パーツがめちゃ高くて維持費がすごくかかってしまうと書いてありました。
それは本当でしょうか。

今度はじめて車を中古で購入しようと思っていて、
①スズキ ジムニー
②フォルクスワーゲン ビートル
③BMC ミニ
のどれかで迷っています。

見た目が可愛いのが欲しいんですが、
維持費が高いのはちょっと嫌だなぁ、、と思っています。

ジムニーは知り合いがジムニー専門店をやってるので、
少し安心なのですが、可愛さがビートルやミニに劣るので
そのあたりでとても迷っています。

どうかよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

故障や維持費を考えるならジムニーしか無いですね、それと中古車が安い車種は何か理由があると考えて間違いないですよ。

その他の回答 (10件)

  • 中古価格は①>②>③
    維持費は③>②>①
    でしょうか。

    中古外車は価格は国産車の半値、メンテナンス費は倍でトータルほぼ同じ。
    運が良ければ安くなるといったところ。
    後はハイオクでの明らかにレギュラーとは違う走り、乗り心地の良さ、高速安定性を感じられるかどうかですね。

  • そりゃ高いですよ。
    ただ、高い分安くできる可能性はあるって事です。
    知恵と工夫で安く上げるんですよ。

    そりゃ国産車のようにディーラーおまかせで維持したらかなり高いです。
    ではどうするか?って話です。

    中古パーツを使うとか、国産車用の部品を流用するとか手は色々とあります。
    ワイパーゴムだけでも純正品は物凄く高いです。
    工夫して国産車用を流用できればそれだけで安くなる。
    こういうことの積み重ねです。
    今はネット漁れば情報はいくらでもありますから利用しない手は無いです。

  • 一応、中古外車のフォローを。
    まず、車体は安い。同じクラスのみ国産車の半分の価格で買えたりする。
    また、ディーラーワンオーナー車ならそこまでひどい扱いでない。
    逆に上記二条件に当てはまらないならやめた方がいいかも。

    んで、維持費は高い。ディーラーの時間当たりの工賃が国産の倍という話もあるし、部品も1.4倍位する。
    もし、ディーラーで全うにやれば二倍する。

  • 中古の外車はそこそこの余裕無しで買うと後で大変ですよ。

    ビートルもミニも ガソリンは ハイオク仕様だとは分かっていますよね?
    それとオイルも指定あって 今何に乗っておられるか分かりませんが
    こんなにかかるの?って思いますよ。

    バッテリーも欧州車専用で 国産車の倍以上しますし ホームセンターで安いものをって訳にも行きませんからね。

    5年、5万km過ぎた外車は部品交換の時期になってくるので
    仲の良いショップ、自分で安いパーツ探すとかやっていけばある程度
    安くはなります、車検も年式行くとこんなにかかるの?ってなるので
    覚悟して買った方が良いですよ。

    そこに当たり外れがあるので 前もって修理積立でお金貯めて行ったほうが良いですよ。気にしないで乗りたいのであれば 新車で保証つけて買うのが一番です。

  • 輸入車って部品の寿命が国産の半分程度なんですよ。
    国産なら10年10万キロ以上や廃車まで交換不要な部品が5年を過ぎた辺りから次々と交換が必要となります。
    ゴルフクラスの大衆車であっても7年目の車検以降総額40万コースなんてのも珍しく無い。
    だから輸入車の中古は安く売られてる訳で下手に手を出すとやけどしますよ。

    その中では断然ジムニーですがジムニーはマニア向けな車なんでジムニーを解って無い人にとっては実用面で不満を感じるかも。

    実用と可愛さで選ぶならハスラーやクロスビーが良いのでは無いでしょうか?

    輸入車はデザイン的には魅力なのは解りますがトラブルや維持費面で憧れで買ったわ良いが維持がキツくて手放す人も多いですよ。

  • 購入金額は安いんじゃないでしょうか!?

  • 中古の外車は国産車より維持費が高いって本当ですか?

    そうとは言えませんが
    国産車より
    5年以上経過すると
    国産車とは異なる場所のトラブルが発生
    修理代が、高額になる場合が・・・・・

  • それ本当です。
    部品の寿命が短くて前オーナーが乗り逃げ状態で手放すので
    次のオーナーにそのツケが回って来るという構図です。

    中古の輸入車を買ったら前オーナーのやり残した案件と
    自分が所有してから出て来る事案を同時進行で
    対処しなければいけない時期が発生するので
    どうしても修理頻度と費用は掛かる傾向が有ります。
    特に複数のオーナーを渡り歩いてきた車両は
    ディーラー整備を離れている物が多く
    何をどこまでしてあるのかが不明に近いので
    注意が必要です。

    かく言う私も1オーナーで点検整備の全てを
    ディーラーで実施された10年落ちのVW買って
    7年になりますがこの7年間で3万5千キロしか走ってませんが
    使った修繕費は150万円を超えてます。
    それでも不安な所が完全に払拭されたわけでは無い状態です。

    余談ですが、新車装着部品に対して修理用の純正部品の方が
    何故だか寿命が短いように感じます。
    長期所有するとこの辺も費用が嵩む理由の1つかなと思っています。

  • 輸入車は維持費にお金を掛けたくない人はやめた方がいい。

  • 本当ですよ!!

    昨年買った中古のBMWは、すでにメンテナンス費用が30万円を越えています!!

    ドイツ車と国産車では、ゴム類の部品とか樹脂製の部品の耐久性が違います。古くなるとオイル漏れは定番ですね!!

    BMWの場合は古くなるとオイル漏れと、冷却水漏れの可能性が高くなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離