フォルクスワーゲン のみんなの質問

回答受付中
回答数:
3
3
閲覧数:
67
0

フォルクスワーゲンのSUVタイプの電気自動車の購入を考えています。
東京都内在住です。
土日くらいしか乗らないのですが(平日は習い事くらいで)、年に何度か西日本に車で行きます。

車に詳しい方、メリットやデメリット、その車はやめとけ! など教えてください。
現在は同車Tロックに乗っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • 良い所
    自宅充電ならスタンドに行かなくていよい
    ランニングコストが安い(オイル交換も不要ですしガソリン代より電気代の方が安いです)
    補助金を貰えばそれなりに安く購入出来る

    悪い所
    リセールバリューが悪い
    充電に時間がかかる

    遠出の場合
    急速充電器は1回30分(混雑防止の為)、80%からは充電速度が落ちる(電池保護の為)
    急速充電は従量制(充電出来た容量)ではなく時間制で課金される
    急速充電の場合は充電を初めて見ないと受け入れスピードがわからない(充電器の種類や車の状態等で充電出来る容量が同じ30分間でも違うことがある)

    夏場より冬場の方が電費が悪くなる
    参考になれば
    https://blog.evsmart.net/vw/id4/

  • ID.4ですよね。
    検討はしたのですが、後輪がドラムブレーキということで選択肢から外れました。
    日本い入ってきている台数まで確認したのですが、その後抽選になったようなので仮に発注していても抽選に当たったかどうかはわかりませんが。

    質問者様のような使い方であれば自宅での充電が可能であればまず問題はないと思います。
    西日本のどこまで行かれるのかはわかりませんが、大阪以西は少し不安があるのも事実です。かなり改善されつつあるようですが、大出力の充電器が設置されているサービスエリアが少ないので。
    浜松サービスエリアの150kwh充電器はさすがに早かった。90kwhでも結構早いです。
    先日途中充電が必要な距離を走ってきましたが、コンビニの90kwh充電器で充電をしました。充電を開始しコンビニでコーヒーを買い、車の中で飲んでいる間に充電が完了しました。(私の車は急速充電では80%までしか充電できませんので)
    浜松の150kwh機でも最初の15分を過ぎると出力を落としますし、車側もバッテリーに電気が溜まるほど充電速度が落ちてきますので、休憩ごとに15分ほど充電しながら行くのがいいと今は思っています。

    充電料金ですが
    23kwh・・・1540円
    18kwh・・・550円
    44kwh・・・2310円

    時間単位で課金されますので、同じ時間にどれだけ入るかによって1kwhあたりの単価が変わってきます。

    充電器のを間違えると
    0.3kwh・・・550円 なんていうこともありました。

    50kwh以下の充電器は使ってはダメだということが経験からわかりました。

    私の車は1kwhで4.5kmほど走ります。

    EVの加速は楽しいです。
    高速道路では電費が悪くなると言われますが、私の車は市街地走行よりも良くなります。

    ID.4についてもう一点思い出しました。
    私が購入を検討していた初期モデルの日本仕様はヒーターがヒートポンプではなく電熱線でした。この場合、ヒーターを使うとかなり電力を食います。
    2024年モデルからヒートポンプになったと聞いたような気もしますが。一度調べてみてください。

  • 充電池式は、メーカーを問わず、結局、充電時間が苦にならないかだと思います。

    最寄りや道中ついでのガソリンスタンドで3分で済む給油とは、まだまだ時間感覚が違うと思うので。

    年に例え1回の遠出でも。その1回は、質問者様にとっては大切なイベントなはずで、外地での充電は、ガソリンスタンドで3分とは、全く違うと思います。

    高速道路で移動って、思うんですが、コンスタントに制限速度守って、疲れず走るのが、一番速いかも.....。となると、サービスエリアでの長めの休憩って、確実に旅程に影響すると思います。

    時速80kmで、20分差と言うには距離にして30kmですから、まあ、追いつけない取り戻せないギャップになると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離