フォルクスワーゲン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
79
0

国産車の液晶画面
先日、とある車の新車を見る機会がありました。

新型は運転席の計器類も大きな液晶で凄いんですよと営業マンが行っていたので滅茶苦茶期待していました。
しかし見てびっくりしました。
なんというのかとてもショボいんですよね。確かに前モデルよりも液晶自体は大きくなってはいるのですが大きな液晶を生かしきれず小さなアイコンが殺風景に配置され表示される感じでショボいんです。なんだか昭和のインベーダーゲームというと言い過ぎでゲームボーイみたいな。笑
海外の車はフォルクスワーゲンですら液晶フル表示でナビ画面が表示されたり、デザインもまたえらい凝っています。なんで日本車は出来ないのでしょうか?日本に技術力がないとは思えないので特許を抑えられていて使えない技術が多いからとかですか?それとも貧しくて開発費が足りないとかですか?
なんだか日本大丈夫なのかなと少し不安になりました。でも、日本を応援したいので国産車を買うつもりですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まあ、やっとレヴォーグでフル液晶メーターにはなりましたが
メーターパネル内の地図は拡大縮小が出来ないそうで・・・
サプライヤーはデンソーらしいですが
後はHonda eがフル液晶ですね

カーナビでは世界をリードした日本ですが、良くも悪くも旧来の
売り方が仇となって開発が遅れたような気がします
メーカーナビは高い、ディーラーナビを付けてもらえば
ディーラーの利益率も上がると言う旧来のやり方が・・・

ワーゲンやアウディのデジタルメーターの日本向けナビ部分はアイシンAWですし
このような記事もあるので、開発力が無い訳では無いと思います
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04202/
https://response.jp/article/2019/01/17/318179.html

海外勢は、速度計や回転計その他多数のインフォメーションの信号を
わざわざアナログに戻したりする位ならフル液晶にした方が
将来的に部品点数もコストも下がるという考え方なのだと思います

後、日本人って使ってみた事もないのに、そんな機能はいらないって人が多いのも妨げになるのかも

アダプティブクルーズコントロールとか電動ブレーキホールドでも
使えば楽ちんですが使った事が無い連中が、そんなの不要とか
かえって危険とかSNSで言っているのを見かけましたから

質問者からのお礼コメント

2021.3.15 15:02

日本の自動車産業も岐路に立っているのですかね
自動車大国日本として頑張って欲しいのですが。

その他の回答 (1件)

  • 大丈夫ではないです。日本は貧乏なのです。平均年収で韓国の方が1割高いです。なので、軽しか買えないのです。うっかりすると、日本メーカーでも海外製もあるので、ご注意下さい。さ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離