フォルクスワーゲン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
330
0

ガソリン代について、真剣な悩みです。

私は学校まで行くのに友達の家に最寄駅まで来てもらいそこから車で15分程度走り学校まで行きます。往復で30分です。ちなみに週3で学校に通っています。そこでガソリン代なのですが週一くらいで2000円を払っています。車種はフォルクスワーゲンでハイオクです。
このガソリン代は妥当でしょうか?
ガソリン代の請求が早い気してよく考えたら友達は彼女が居て、彼女の家まで40分くらいかかり頻繁に行ったりよく遊んだりしてます。私が思うにこの彼女と遊んだりするのにガソリン代結構使っていて私に請求すればいいかという考えでいると思います。
こんな感じで一年間くらい週一で2000円求めてくるのがずっと続いてます。皆様はどう思いますか?私の考えが甘いでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2000円ならガソリン10リットル以上買えますよ。その車の燃費と比べてみて、めちゃくちゃ取られてることに気づけるはずです。

その他の回答 (12件)

  • 往復30分=15km程度
    燃費を7.5km/Lとすると使用するガソリンは2Lなので1日320円程度。
    週3回なら1000円/週。

    単純にガソリン代を割勘すれば500円。

    でもタクシー利用なら1日5-6000円。
    週に15000ー18000円程度。

    友達の好意や手間を考えたら全ガソリン代の2倍程度。つまり現状の2000円はとても妥当な金額だと思います。

    変に詮索せずに感謝の気持ちで乗せてもらった方が気持ち良いですよ。

  • かなり安いと思いますよ。
    フォルクスワーゲンは短距離の場合、燃費が悪く5~10km/L程度です。
    もっとも高速道路を30分走れば、15~20km/Lはいくでしょう。
    もし不満ならカーシェアかレンタカーを借りて自分で運転したらいいと思います。
    VWは車体価格が高く修理費も高額です。
    もし乗っている時に事故を起こしてしまうと連帯責任のケースもあります。

  • 最初の方の文章が分かりにくくて、全体が分からないけど、

    最寄り駅というのは、あなたの家の最寄り駅ですか?
    それとも、ご友人の家の最寄駅?

    ご友人というのは、同じ学校に通っているのですよね。
    その最寄り駅によることで、どのくらいの距離を余計に走るのでしょうか?

    また、乗車時間で話をされていますけど、距離が分からないと答えにくい話ですよ。
    往復で30分というのでしたら、平均時速を30kmとすれば、15km走っていることになります。
    フォルクスワーゲンというのは自動車メーカーで車種ではありません。
    小さい車もあれば大きな車もあります。

    学生という事であれば、コンパクトな車という想像ができます。
    平均燃費が15km/Lとすれば、1日で消費する燃料は1リットルという計算になります。
    燃費が半分としても2リットル。
    週に3回とすれば6リットル。1,000円程度じゃないの?

    ただし、この中には、ご友人の通学にかかる分も入っているわけで、全額をあなたが支払う理由はない。


    私なら、ちょっと寄り道する程度なら、お金なんかもらいません。
    「友達」というのなら、そういうもんじゃないかな?

    そりゃ、学校と反対の方向に行って、走行距離が2倍くらいになるとか言うのなら別ですし、
    交通量が少ないところで、平均速度が高いというのなら走行距離も増えますので、2,000円という金額の妥当性も出てきますけどね。



    それよりももっと問題なのが「友達は彼女が居て、彼女の家まで40分くらいかかり頻繁に行ったりよく遊んだりしてます。私が思うにこの彼女と遊んだりするのにガソリン代結構使っていて私に請求すればいいかという考えでいると思います。」という考えをあなたが持ったこと。

    万が一事故にあって、あなたがケガをしたとき、ご友人が責任を取ることになるんですよ。
    そこまでの覚悟があるかどうかは分かりませんけど、それをお金に換算するといくらになるのでしょうか?


    自分で交通手段を確保してから考えるべきでしょう。

  • ガソリン代だけを見ると、週400円ぐらいでしょうかね?
    2人で使用と考えて週200円

    あとは、自動車の機器損料をどう見るか?
    6時間6000円ぐらいと考えて週1500円ぐらい。
    2人で使用と考えて週750円

    あとは、運転の労務費
    1時間2000円ぐらいと考えて週3000円ぐらい。
    2人で使用と考えて週1500円

    週2450円ぐらいと試算します。
    週2000円は妥当では?

  • ガソリン代だけで考えると、、、維持費やその人の労力もありますから、、、。

    う~ん、双方が折り合えば良いとは思いますが、こういうことは喧嘩やイザコザの元になりやすいと思います。

    出来ればご自身の力で通学されることが良いと思います。

  • 1回の往復で,637円ですか。

    東京の安いタクシーを利用しても,片道1km走行で410円です。

    クルマの購入・税金・メンテナンス・ガソリン代を考えたら

    激安でしょか。

    大人の友達同士で週3回の利用でしたら,3000円以上が妥当価格です。

    学生同士での2000円は,常識範囲内と思います。

  • ガソリン代だけと考える方がおかしい。

    仮に同じことをタクシーを使ったらどうなるか考えたらいい。あなたと友人の関係がどうなのかにもよるが普通に考えて、友人の手間暇も考慮すべきです。

    タクシーだと一回の利用で2000円越えるんじゃないかな?

  • その路線のバスの定期代はいくらなの?
    月に8000円を超えるのなら定期代よりも安く通学出来るのだから妥当だと思う。

    ガソリン代とあなたは思っているかもしれないが、自動車を維持するには車両価格を月割りにして保険や税金、整備費用もかかる。
    そう言った諸々の費用を考えると月に5万円くらいは必要なんですよ。
    毎日の通学に利用しているのなら維持費用の一部を負担するのも当たり前だと思うよ。

    まあ、学生なんだから、そんな費用は相手の親が出しているだろうけどね。

  • 双方が単純に「ガソリン代だけ」と考えているなら高いです。
    あなたのために(決められた時間?)に駅まで行って送り迎え。
    仮にその友だちの「ついで」の部分があるにしても、そういう部分の対価が含まれると考えるべきだと思います。
    勿論、お互いそのあたりハッキリさせて、どちらかが納得いかないなら、やめるべきでしょうね。

  • プレミアムガソリンの価格がリッター160円として、2,000円で12.5リッター給油可能。車の実燃費がリッター当たり12kmとしたら150km走れる量です。片道15分で10km走るとしたら7.5往復分となります。ご友人も同じ学校に通学しているとしたら、ガソリン代は折半と考えれば、4倍くらいのガソリン代を取られているということになります。これはあくまで私の想像ですので、ご自身で実際の数値を当てはめて計算してみてください。

    ただし、日常的に車に乗せるということは、ご友人は質問者様の命に責任を負っていることにもなりますし、車はガソリン代のほかに税金や保険料、車検代などの維持費もかかります。単にガソリン代だけ出せばよいというものでもないのでは。そのへんは普段の信頼関係とか、友人関係の深さにもよりますよね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離