トヨタ ハイエースバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
2,217
0

小さいながらも会社経営しています。
会計士さんから「クルマはステータスだよ。もっといい車に買い替えたら」と言われました。

私の中では
「車は走ればOK。

荷物を積めればOK」
という考えでして、10年以上前に買った中古のハイエースを乗っています。

ほかの社長さんがベンツやレクサスなど高級車を乗ってるのを見ると、見栄を張ってるように思えてしまい、いい車に乗ることを躊躇してしまいます。
また、実際に知り合いで高級車を乗っている社長さんほど見栄っ張りで謙虚さ無いです。
いろんな人に相談したら「社長はクルマで見栄を張るべき」と「社長はクルマで見栄を張る必要なし」の両方の意見に別れます。

会計士さんが言う通り、ステータスとしてもっといい車に乗ったほうがいいのでしょうか?
どうなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車にステイタスなんて要りません。

乗る人が自分の考えで好きな車を選べば良いだけです。

高価な車を買って、仕事で乗って行っても、ここは高い車に乗っているから、高く取られると思うか、高い車に乗っているから信頼できると思うかもお客さんによって違います。

昔は外車とオープンカーは仕事に使うと上手くいかない・・・

何て言われた時代も有りましたが、それも昔の話で私はオープンカーを買った当初は仕事でも何処でも乗って行きましたが、話題になり車好きの人とは一気に距離が縮まり得をしたことも有ります。


「車は走ればOK。荷物を積めればOK」も立派な考え方の一つですし、その方針を理解できるお客様で今の仕事は成り立っていると思います。
急に高価な車で行けば、理解してもらえず逃げるお客さんが居るかもしれません。

老若男女を問わず誰が何の車に乗っても良いのです。

人に言われて、シッカリした考えも無く車を選ぶほど馬鹿な事は有りません。

今の考えで仕事を続けて行かれるなら、無責任な会計士の思い付きの発言何て無視すべきと思いますし、会計士自体もよく見極めて、貴方を理解してくれる方に買える方が良いかも知れません。

その他の回答 (56件)

  • 世の中には色々な人が居ます。
    見栄を張って乗っている人は乗っている車で人を判断したりします。
    商売をしていればそういう方も相手にしないといけません。
    こちらが古い車ではなく、高級車に乗っているだけで景気のいい会社と勝手に思ってくれる事もあるでしょう。

    私は車なんて乗れたらいい、税金が高くなったりする制度が無ければ潰れるまで乗りたいと思っています。

    ただこんな自分でも取引相手の社長が例えば軽自動車だったり、ボロボロの車に乗っていると「ん?大丈夫かな?儲かっている感じだけどあんな車にしか乗れないのなら本当はやばいのかも。。」と少し思ってしまったりします。

    第三者から見るとあえて高級車を買わないのか、高級車を買いたくても買えない、現状の車を維持するしかないのか判断出来ませんから。

    ですから自分の価値観も大事ですけど商売をしているなら色んな人に見られている、そしてたかが車ですが少なからず自分、また会社を見る判断材料にもなってしまう事があると思った方がいいです。

    新しい車にする事で経済的なメリットもたくさんありますから。

    高級車とはいかなくてもそれなりに見栄を張るまでいかないちょうどいい、いやらしくない車もあると思いますよ。

  • 事業のオーナは車は会社資産として減価償却が可能なです。利益が出ているのであれば古い車を買い換えて
    みては。

  • それぞれの価値観ですね。
    興味ない物を買う必要はありませんよ。

  • こんにちは。
    僕も小さな会社を経営してました。
    社長の車がボロいと「この会社、危ない(倒産など)」と思われます。
    会計士が言うくらいなので、業績は良いと思います。節税にもなるし。
    外車は抵抗があるお客さんがいるのでレクサスが良いよ。
    最近の人は中身より外見で判断します。

  • 会計士の言わんとしていることは、クルマそのものがステータス とうわけではなく、事業のオーナーであれば 車は会社の資産として減価償却が可能なのだから利益が出ているのであれば古い車を買い換えては?ということだろう。

    逆説的にいうと オーナーがそれなりのちゃんとした車に乗っていないと 会社がホントに儲かっているのだろうかと取引先などの疑念を招きませんか?という事。

    そういう視点からするとベンツやレクサスなどの高級車でなくとも、キッチリ整備された身綺麗な車であれば、少なくとも最低限の事は出来る程度には会社が回っていると判断されると言っても良いのだろう。

    中古のハイエースであっても、凹みや傷がキッチリとメンテナンスされていてタイヤの溝もっかりある様な状態でそれなりに身綺麗に乗っていれば問題は無いと思う。

  • 利益が上がっている会社なら、高級車に乗って経費計上してください。ということでしょう。

  • (建前上)会社の車ですよね?
    儲かってるなら良いと思います。社用車を高級車にしたら会社のステータスは上がります。それを個人で乗り回すから社長の見栄だの言われるのですよ。
    ゴルフ場に行く時(接待)や安全性(社長が事故で亡くなれば株価も下がります)を考えれば、(儲かってるなら)高級車の1台くらい買えばどうですか?

  • 高級車を社用車として会社の経費で落とせば
    減税対策になります

    法人税は、会社の利益から算出されますが
    社用車を利益分から経費で購入すれば
    引かれた額から税金が計算される為です

    高級車に乗る社長さんが多いのはその為

    当然の事ながら、社用車で無ければ経費として認められず
    経費削減だからと、フェラーリーやポルシェを購入しても
    認められない可能性が高いですが、セダンであれば
    高級車でも認めれる可能性が高いです

    ですので100%見栄っ張りって訳でも無いと思います

  • 会計士+もっといい車=「税金対策をしては」という意味ではありませんか?
    高級車は最もお手軽な対策法ですから。

    一番高額なハイエースでも購入してはいかがです。^^;

  • 会計士さんが言う通り、ステータスとしてもっといい車に乗ったほうがいいのでしょうか?どうなんでしょうか?

    他人から見た
    評価は高く感じる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離