スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
169
0

軽自動車の購入でどちらが良いか意見をください!

①ダイハツ ムーヴ X “Limited”
平成23年式 型式 DBA-LA100S
車検(2026年6月11日迄)

オートマ車/実走行約140360km
タイミングチェーン
ETC
純正バックカメラ
テレビ・ナビ有
修復歴無し
オイル交換は前回2023/9月にしていたシールがある
(次回推奨オイル交換の走行距離は13万キロで1万キロは過ぎている)

②スバル ステラ グレードL ブラックインテリアセレクション
平成22年10月初登録 型式RN1D5DF
車検(2026年6月上旬迄
オートマ車/実走行約102600km
タイベルR5/4/8・95000kmで交換済
ETC
修復歴無し
オイル交換は前回2024/3月にしていたシールがある
(次回推奨オイル交換の走行距離はまだ過ぎていない)
書類を見るとディーラーで年次点検を平成28年まではしている
フロントガラス左部分にに6年10月の点検シールを貼っている

この二つ同じ金額で16.8万です

どちらを買うか悩んでいます。

安いのはやめておけ等は無でお願いします!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直なところ、どっちもどっちですし、
このような2台をよく見つけましたね。

でも、どちらか選ぶとなると、距離は走ってるけどムーヴです。

オイル交換してるかどうかはどちらでもよくて、中古車を買ったらまずは交換しましょう。
(エレメント交換しても高くて4000円ほど)

どちらもCVTですけど、決め手となるのはスバルのCVTは壊れるからです。

一方、このムーヴに載っているダイハツのKFエンジンですが、一世代前のミラ(L275や同世代のムーヴコンテ、ミラココア)ではオイル消費の酷かったエンジンです。
この型では改善されていますが、全く0️⃣ではなく、外れを引けば当たります。
(目視で白煙はなくてもオイルが燃えてます)

しかし、ステラでCVTが壊れて廃車にするよりは、オイルを足しながら乗るムーヴの方がマシです。

私のミラはオイル消費が激しく1500km走る度に半分足してます。
この状態で5年、5万km乗ってます。
屋根とタイヤが4個付いた2サイクルの原付だと思えば気になりません。
フリマサイトで2万円で購入(購入時は10万km)しましたが、2万円なので文句は言えません。
まだまだ乗れそうです。

質問者からのお礼コメント

2024.6.24 15:44

詳しくご説明ありがとうございました。
ムーブを買いました!

その他の回答 (8件)

  • L350S、14万㎞を買って乗ってました。
    大きなトラブルもなく18万㎞手前まで乗って今の車に乗り替えました。
    なので過走行はやめとけとは言いません。

    で何方の方が良いかと聞かれたら私はムーブを選びます。

    激安車両はほとんど現状販売なので
    購入後にオイル交換やワイパーゴムの交換など出てくると思いますので
    そこは激安車と思って割り切って下さい。

  • まだ、ムーヴ?って思いますけど、買わない。が一番ですかね。

  • 正直、どっちもパス。どっちも13年落ちで軽自動車税が割増になっているので軽自動車の「維持費が安い」といメリットがありません。
    ①車検(2026年6月11日迄)ということは2024年5月には車検をしてるはず。それでもオイル交換していないのであれば、前の所有者及び販売業者がメンテナンスに関する意識が低いと思われる。
    そして14万キロ超えの過走行。今後足回りを含めメンテに費用がかさむと想像。
    ②いかんせんスバルのCVTはくせが強いのと想像以上に音が大きい。

  • ステラのメンテ歴次第ですが…正直トラブルの多いクルマなので、距離がいっててもムーヴの方がこの先はいいのかもしれないです。
    タイミングベルトの交換歴は記録簿に載ってますか?ステッカーだけなら正直信用できないので、その時点でナシです。
    タイミングベルト「だけ」交換してるなら、それもナシで。ウォーターポンプやテンショナーあたりも一緒に交換してあればいいですね。

    オイル交換もそうですが、クルマに貼ってあるメンテ歴を示すステッカーはあまり信用しない方が良いです。
    あえて悪い情報を付加することはないと思うので、悪い要素を感じるものはまぁ事実なのかもしれませんが。ムーヴのオイル交換ステッカーはたぶんそうなんでしょう。
    となると、14万kmのエンジンで最低でも1万km以上オイル交換してない(と断定はできませんが)となると、そっちもナシですね。

    やめておけという回答になってしまいますが、もう少しまともなのを選んだ方が良いと思います。
    残っている車検分くらい乗れればいいやくらいの気持ちなら、どっちでも大して変わらないと思うので、どっちでもいいと思います。
    設計が新しくて、車内が広くて、燃費が良くて、少し走りが良くて、ナビテレビの付いてるムーヴかな笑

  • ステラに一票
    メンテもされているだろうから

  • この2台で選ぶならステラですね。
    走行距離も短いですし、前のオーナーが定期的に点検に出していたような形跡がありますからね。

  • 整備前提で買う理由ではなく
    ただ乗るだけなら低走行を選ぶかな
    程度が良い感じがする(感覚だが)(笑)

  • 二択ならステラですかね、ムーブにはナビ付いてる様ですが多分に地図とか古そうで使い物にはならないでしょうから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離