スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,089
0

12か月点検の必要性について。
私は過去に一度も12か月点検に出したことはありません。
初めての購入は中古車で当然案内は来ません。
(途中省略)

一つ前はスバル車でディーラーから都度案内がありましたが断り続けていました。
現在は中古でVABを購入したのですが、点検整備記録からは、1年目、2年目、4年目としっかり点検整備されてありました。「大事にする」とは、こういう事なのだとあらためて感じた次第です。その車の12か月点検があと数か月後となり、私自身初の12か月点検を依頼しようと考えております。
ただ、この手の質問に対して、整備工場側が儲けるだけ、目視で点検するだけ、ほとんどの人は実施していない、などのコメントをしばしば見かけ、一部は頷けるとも思えるのです。自分で実施することに越したことはないのですが、私には知識・技量がありませんので、実施するとなれば点検を依頼することになります。
みなさんは、どのようなお考えでしょうか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方の回答や返答も見てですが、12ヶ月点検どころか定期点検に否定的な意見の場合ですが、勘違いしている方に限ると言えますかね。
ただ今回は否定的な意見は無いですが、車検となると必ず「ユーザーでやれ」みたいな間違った解釈で推奨する人間が出てくる不思議さもあるんですよね。

と思ったのが1つ。
12ヶ月に限った話ではなく定期点検そのものですが、私も仕事柄もあり定期点検は嫁さんの新車で買った車で3年間しか定期点検には出しておりません。
メーカーの新車保証を受けられやすくするためもあったのと、パック料金選択をしたため。
お客様や質問があった場合には定期点検は必ず勧めていますが、これは車を理解していない方にとっては問題無いとする事よりも、異常や不具合に早く気付く事や費用の分散化を促すためです。
必要の可否に悩んだり理解しきれていない方等の場合、費用分散を理解されていない方も多いと感じています。
定期点検の目的は異常や不具合の早期発見で他の方が健康診断と例えた様な部分もありますが、早期発見で車検の前に整備あるいは予防する事で車検時の費用を抑えると言った事が可能になります。
これが費用の分散化ですが、その他にも異常や不具合に早く気付く事で車検時のみならAssy交換が必要となっても、定期点検時に気付けば部分交換で費用が抑えられると言った場合もあります。
これが本来の意味の定期点検の義務の部分です。

ただ問題もあって、ユーザー側のみならず整備工場は単なる利益としか捉えずアドバイスも疎かな所も多いのもありますし、記録簿にしか記載せずお客様に口頭でも注意を促していなかったりするのが問題ですかね。

質問者からのお礼コメント

2023.7.9 17:56

多くの方からご意見いただきました。みんさん、ありがとうございました。
この中から一人のアンサーをチョイスするのが心苦しいです。

ここで回答いただきました皆さんは、車に対する意識レベルの高い方たちと思いますが、この質問を見ることのなかった人たちの中には、自分では出来ないけど点検も受けていない、なんて人が多く存在しているのかも?と思いました。

その他の回答 (21件)

  • 私の車は、年間の走行距離が少ないので年1回のオイル交換がてらに
    定期点検を受けてます。
    点検を頼めば引き取り納車をしてくれますので助かります。

  • 業務使用なら 罰則があるので、当然受けておかないと、問題とはなるが、個人使用の車は、法定ではあるものの罰則はない。
    今話題の、自転車のヘルメット義務などと同じようなもの、とはいえ、せめて自分で確認して。ちゃんと記録でもつけておけばの話で、それもしてない場合は、運行前点検などもしてないでしょうね
    家内などとも話はするが、私は、バイクに乗る時などは、一応、タイヤの空気状態などは見るが、自転車の人は、ほぼそれもしない。 安全に対する考え方のレベルが低いのかと、車はさすがに毎日のように、タイヤを見て、ウインカー確認して…はしてはいない。空気圧の感覚が、バイクよりかは甘いというか、乗った時の差がわかりにくいので、ややおろそかにはなってしまいがちですが、洗車するときなどは、一応、確認するようにしています。一応、自分でも確認はするようにはしているが、点検パック、もったいないとは思うが、気持ちの問題として、かけておく方が良いかと思い、6か月、12カ月と受けている。
    ただ、自分でも定期的に確認していますので、法定点検では、ワイパーゴムが…などと、消耗品の売り付け話にはなるが、これも、車検に通らないレベルでなければ、交換せずに放置お願いで、受けています。 だから安全ということでもないが、一応、注意しているとの意識問題です。

  • 若い頃はお金が無かったので出していませんでした。
    今はメンテナンスパックで前払いして出すようにしていますよ。法定点検は浮穴刈ればいけないと思います。特に私は素人ですし。
    若い頃、新車で買って点検など出さずに、3年の車検で速太郎にもっていったら、オイルが漏れていると言われたことがあります。それ以来は点検にはキチンと出していますよ。素人では限界があります。

  • 目視について書かれた回答を見て思いますが

    医者が目視で潜んだ病気を見抜くことがあると思います

    自動車もこれに似ていると思います

    メカ音痴の女性が車が壊れて停止するまで乗るのがその証拠

    なので、プロ級の点検ケアが必要なのは明白

  • >ご意見をお聞かせください。
    車の運転は法に従って安全に運転、運行することを条件に免許を与えられています。他人を怪我させたり殺人も可能な機械を扱うのですから安全に運行するためには、当然、車両は十分整備されていなければなりません。
    12か月点検は法定義務です、点検しないということは運転者としての義務を放棄していることになるでしょう。

  • 目視点検の結果、現状は問題無くても間もなく交換時期が来るとかの判断が素人では難しい場合もあるかもしれません。
    それを見逃して車検時に交換となると車検費用の上昇や交換範囲の拡大などの不都合が出て来るかもしれません。

  • 私は基本出しません、、
    自身で整備ができるからです。
    ただ、、中古を購入するときは整備簿があると助かります。
    記録簿に前のオーナーが何を何万キロでしたとかが書かれていると今後、自分でする時に役に立ちます。
    また、新車を購入する時は保証期間中は出します。
    理由は何か壊れて出した時に突っ込まれたくないからです。
    逆にしっかりと点検を出した時にディーラーの文句を言えるから。

    それに今は分かりません国産も分かりませんが、昔に外車を乗った時に保証書に整備点検を出さないと保証は受けられないと記載があり、メーカーに準する整備が可能な整備工場=ディーラーでと書かれていました。
    外車なんでいつ壊れてもおかしくないので出していましたね。

    個人的には法定点検はしっかりしてもらい車検制度は廃止にしてほしいですね。

  • >目視で点検するだけ

    整備士と素人じゃたった一瞥するだけでもその目利きは違うでしょう。

    まあ自分で時間かけて同じクオリティ出せるなら別だと思いますが。

    理想は12ヶ月点検(必須)に加えて自分で点検すること(いちおう運転免許資格範囲内の必須能力)でしょうね。

  • 車も個人の持ち物ですので全てはユーザーの自己責任であり、その管理はユーザーの責務です
    その上で自分で整備するも工場に依頼するも乗りっぱなしにするも好きにすればいいんじゃないかと思います

  • ○○点検なんて何の意味もないんだから、やるだけ整備工場やディーラーの懐がよくなるだけ。
    日常点検を自分でしっかりやれるようになれば、それで十分。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離