スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,089
0

12か月点検の必要性について。
私は過去に一度も12か月点検に出したことはありません。
初めての購入は中古車で当然案内は来ません。
(途中省略)

一つ前はスバル車でディーラーから都度案内がありましたが断り続けていました。
現在は中古でVABを購入したのですが、点検整備記録からは、1年目、2年目、4年目としっかり点検整備されてありました。「大事にする」とは、こういう事なのだとあらためて感じた次第です。その車の12か月点検があと数か月後となり、私自身初の12か月点検を依頼しようと考えております。
ただ、この手の質問に対して、整備工場側が儲けるだけ、目視で点検するだけ、ほとんどの人は実施していない、などのコメントをしばしば見かけ、一部は頷けるとも思えるのです。自分で実施することに越したことはないのですが、私には知識・技量がありませんので、実施するとなれば点検を依頼することになります。
みなさんは、どのようなお考えでしょうか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方の回答や返答も見てですが、12ヶ月点検どころか定期点検に否定的な意見の場合ですが、勘違いしている方に限ると言えますかね。
ただ今回は否定的な意見は無いですが、車検となると必ず「ユーザーでやれ」みたいな間違った解釈で推奨する人間が出てくる不思議さもあるんですよね。

と思ったのが1つ。
12ヶ月に限った話ではなく定期点検そのものですが、私も仕事柄もあり定期点検は嫁さんの新車で買った車で3年間しか定期点検には出しておりません。
メーカーの新車保証を受けられやすくするためもあったのと、パック料金選択をしたため。
お客様や質問があった場合には定期点検は必ず勧めていますが、これは車を理解していない方にとっては問題無いとする事よりも、異常や不具合に早く気付く事や費用の分散化を促すためです。
必要の可否に悩んだり理解しきれていない方等の場合、費用分散を理解されていない方も多いと感じています。
定期点検の目的は異常や不具合の早期発見で他の方が健康診断と例えた様な部分もありますが、早期発見で車検の前に整備あるいは予防する事で車検時の費用を抑えると言った事が可能になります。
これが費用の分散化ですが、その他にも異常や不具合に早く気付く事で車検時のみならAssy交換が必要となっても、定期点検時に気付けば部分交換で費用が抑えられると言った場合もあります。
これが本来の意味の定期点検の義務の部分です。

ただ問題もあって、ユーザー側のみならず整備工場は単なる利益としか捉えずアドバイスも疎かな所も多いのもありますし、記録簿にしか記載せずお客様に口頭でも注意を促していなかったりするのが問題ですかね。

質問者からのお礼コメント

2023.7.9 17:56

多くの方からご意見いただきました。みんさん、ありがとうございました。
この中から一人のアンサーをチョイスするのが心苦しいです。

ここで回答いただきました皆さんは、車に対する意識レベルの高い方たちと思いますが、この質問を見ることのなかった人たちの中には、自分では出来ないけど点検も受けていない、なんて人が多く存在しているのかも?と思いました。

その他の回答 (21件)

  • 車の点検を一度もしないような人もいるからね!

  • >私には知識・技量がありません

    12か月は法定点検ですから必ず受けましょう。

  • その点検はしなくても故障や不具合があれば修理でいいと思いますが、保証が切れたら有料修理となるので、私は5年のメーカー特別保証が切れても同等の保証が安価で延長できるイエローハットの制度を利用してます。

    点検しなくても故障したら保証があるのでとりあえず安心して乗ってますよ

  • 新車購入して30歳を迎える我が愛車はした事がありません。
    他に足車があるのが大きな理由です。

  • 12ヶ月点検は人間で言う健康診断です。
    若者なら不調も見つからず「時間と金を無駄にした」と言うかも知れません。

    有る程度中年になると「今回の健康診断は何も異常が無かった…よかった」と言うかも知れません。

    どちらにしろ、健康診断を受けないと何も言えません。
    健康診断は必要だからする、と言うより必要無いけどする物です。
    12ヶ月点検も全く一緒です。
    何も無ければ安心、何かあれば対処を考える。その為の点検です。

    車屋の金儲けだとか、時間の無駄だとか、車検でしっかり整備してるからいらないだとか…そーじゃないですよ。
    1トンを超える鉄の塊が凄い速度で移動しているのが自動車です。
    その塊が正常に作動するかどうかを、年に1度点検しましょうってのが法定点検です。
    未実施でも罰則がないから、実施しなくて良い訳ではありません。

    単純に自分が使う道具を、専門家に点検してもらう。それだけの事です。
    道具を大切にする人なら、マメに点検すると思います。


    そんな事思う私ですが、12ヶ月点検はやってません笑笑
    長く整備士やってると、使ってる車の不具合は気付けます。
    その都度個々に点検・整備するので12ヶ月点検自体はやってません。
    車検の時に全て点検して、消耗品などは状態を見て頃合いで交換します。

    以上が出来ない人の為に法定点検は存在するのだと思います。

  • 技量も知識もなければ点検整備してもらっても良いのでは?因みに私事ですが、法定だろうが関係なく40年以上新車時も含め6ヶ月12ヶ月点検一度も受けたことがありません。っいうか受けられないような車にしちゃってますからね。だから2年毎の車検の時だけノーマルに戻してあるのでどこへでも出せる状態だからという理由もあったというのが本音かな?ぶっちゃけ点検受けて無くても車検が受けられない訳じゃないし、普段から愛車を可愛がってれば不具合も重症化する前に気付いて自分で直しちゃうので車検が普通の人より高くなることはないですね。

  • 整備手帳に従って自分で点検してみることです。
    整備士も同じような事をしています。
    ただ不具合を見極める感知力は少し違うと思います。
    我が家の車は、ユーザー車検が啓蒙されてから挑戦を開始し
    今では毎年ユーザー車検です。自分で出来ることはする。
    出来ないことは業者に任せる。
    自分で出来ることまで業者にしてもらう必要はありません。
    長く有料点検などしたことがありません。
    不具合を見つけたり感知した場合、修理してもらうだけです。

  • 法定ですし、車を大事にする気があるなら、やるのが当然です。
    安全に乗るためのものなので古い新しいに関係なく、使う車ならやるべきです。
    一度もやったことがなければ一度はやってみて、どんなものかを知り、それからどうするかを決めるべきです。

  • 元スバル営業です。
    前提として12ヶ月点検は法で定められてる点検です。
    車検のように厳しくは無いので受けない方もいますね。
    車の整備が自分である程度できる方でしたら良いかと思います。

    点検としては法定点検なので目視だけって言うのは基本ありません。特にディーラーなどはきちんと見ています。
    その中でプラス商品のオススメというのはありますが

  • 12ヶ月点検やらないなら
    6ヶ月点検もやってなさそう。
    そうなると点検は2年ごとの車検時だけ。
    マメに点検していればベルトや
    ブレーキパッドの磨耗などを早期発見で
    対処できるけど
    2年間放置だとその間にいろんな不具合が
    発生する可能性があるし
    点検でチェックしてれば軽症で済んだ話が
    点検を怠ったために他まで悪くなって
    修理代が余計にかさんだり
    最悪重大な事故に繋がることもあり得る。
    人間の病気治療と一緒。
    病院に行くのを面倒臭がって行かず
    いよいよ症状が酷くなって病院に
    行ったら手遅れだったみたいになったら
    アホらしいでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離