スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
523
0

助けてください。愛車(20万km)の廃車かミッション交換で迷っています。
アドバイスをいただきたいです。

2012年のスバルインプレッサ(走行距離約20万km)を所有しています。2年くらい前から走行中にサー?とする音が鳴っておりディーラーで確認してもらったところミッションの故障だろうということでした。ただ、今すぐどうのというわけでもないらしく一応見積もりはもらったものの修理代も50万くらいと高いので様子見で行こうという話でした。

先日、ミッションの事もあるし走行距離も20万kmとかなりあることから、仕事の為インプレッサを廃車にしてスズキエブリィを購入することにしました。実際にインプレッサを置いてエブリィで家に帰ってきましたが、日に日にいろいろな思い出がよみがえり、思い出しては泣いてばかりいて精神的につらくなり廃車するところを無理にお願いしてやめました。(廃車回収の前日だったようでギリギリ間に合いました。)

しかし、それからほんの数日後インプレッサ走行中にすごい音が鳴りだし、走行中もガクガク車が動く状況で運転できずそのままレッカーでディーラーに。見てもらうとやはりミッションがもうダメということでした。現在は新品のミッションはないので、走行距離6万kmくらいのミッション(33万円)、リビルトミッション(57万円)の見積もりをいただきました。

変なこだわりというか、気持ちの問題だとは思うのですが、この子のミッションやエンジンが変わってしまったらもうこの子じゃなくなるんじゃないかという気持ち。また、もう走行中に壊れてしまったものの最後まで無事故で私たち家族を守ってくれていたからそろそろ終わりにしてあげたほうがいいんじゃないかという気持ちもあって廃車にしたほうがいいんじゃないか、
という気持ちがある一方
やはり10年間の愛着もあります。一目ぼれで買ったインプレッサ。仕事のつらいとき、歯を食いしばって頑張った日とにかく毎日往復40kmはいつも一緒にいてくれた愛車。休日は子供たちと一緒に色々なところに遊びに行ったり、東京に400kmかけて旅行に行ったりといろいろな思い出がよみがえり手放すのがとてもつらい気持ちがあります。ただ、手放さなければ税金・車検・保険にもお金がかかるのはもちろん、あちこち故障したりエンジンもいつ壊れてもおかしくない走行距離だなと感じてはいます。

また、最近はここでインプレッサを手放さないと次の車も次の車も手放すことができず大変なことになってしまうんじゃないかという不安まで出てきてしまっています。今までは車を購入しても多少は悲しい気持ちはあったもののこんなにまでつらい気持ちはありませんでした。

現在、日産セレナ・スバルインプレッサ・スズキエブリィの3台所有しています。家が田舎なので車を置くスペースはあるにはあるのですが、これから子供たちにお金もかかってくるので(上の子は4月から中学)今まで以上にお金がかかってくることも気になるところではあります。

ディーラーに運ばれてまもなく2週間です。毎日どうしたらいいかわからず通勤中の車中で毎日泣いてしまいご飯もあまり食べられずつらい日々が続いています。そろそろどうするか決めなければらないのですがまったく決められない状況です。あまりにも思い出が強すぎてつらいです。

こんな時どうされますか?どんな意見でも参考にさせていただきます。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

#エブリイ
#インプレッサ
#セレナ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現ディーラー整備士ですが
感情論抜きに説明しますとミッションがダメになるほど走っているなら他にもダメージはありますし、消耗品もどんどん出てきます。ミッション載せ替えしたすぐに他に故障する恐れもあります。
お子様いらっしゃるとの事ですので出先で故障して止まる程度なら大丈夫ですが、事故を引き起こす可能性もあります。スバルディーラーでも同じような説明は受けたと思いますが乗り換えが懸命かと思います。
もちろん修理すればまだまだ乗れますが、メンテナンスでディーラーに入庫してまた壊れて入庫しての繰り返しになります。乗れば乗るほど頻度は上がります。
ちなみにインプレッサWRXなら話は別です

質問者からのお礼コメント

2023.7.15 20:55

皆さんのご意見、本当にありがとうございました。
今まで自分の中で葛藤がありましたが、本日廃車にしました。

ミッションの修理費が高いため家に持って帰ってきました。
お話をいただいた通りこれからもどんどん故障が出てくると維持費の他に修理費用がどんどん増えてくる点。
その上今後子供にかかる費用が思っていた以上にかかる点。
以上の事からやっと廃車にするという考えに至りました。
ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • そんなに愛着があるのであれば、保管しておいて、リビルトのミッションを確保できるまで、寝かせておけばよいのでは?
    そのうち、気持ちが途切れて、やはり廃車にしようと思うのであれば、
    それもありでしょうし・・・

    私であれば、「全くお前は、しょうがねぇなぁ・・・まあ、頑張ったからな(笑)」とリビルトミッション代を工面する方法を考えるか、
    部品をかき集めて、自分でオーバーホールしてしまいます。

    金、場所、手間、自分で面倒がみられるのであれば、家族に文句を言われないように調整できれば、別に何台持っていてもよいのではないでしょうか?

    個人的に、12台自家用車保有しています。
    今週ビルトインガレージに、リフトを入れました。
    一日かけて、ビルトインガレージ内を掃除して、ガレージ内各車両も、
    ピカピカに洗車しました。
    さっき、嫁さんが、「お疲れさま」と肩もんでくれました。
    そんな日常も悪くないです。

  • 乗れない車は、廃車にするしかないです。
    今は綺麗でも年々朽ちていくので、そのまま持ち続けると変人扱いされます。
    思い出の品としは、大きすぎます。

  • 置くスペースがあるのなら、「一時抹消」がいいでしょう。
    これは一時使用をしないときに使う手続きです。
    ナンバープレートを外して陸運支局に持ち込んで、一時的に登録を抹消します。
    抹消ですから一切の税金はかかりません。車検も必要ありません。
    貯金して、お金ができたら直せばいいと思います。

    あとは修理ですが、インプレッサのミッションはATですか?
    ATならリビルトか、中古を載せるしかないでしょうね。あとは流用で載せられるものがあるかどうか。プロに調べてもらうしかないかな。
    いずれにしてもユニットごとの交換なので効果になるのは仕方ないです。
    MTならこんなに高いはずはないですよね。流用品も社外品もたくさんあるのですが。
    今後のことを考えればMTに載せ替えるというてもあるでしょうけど、現実的ではないかな。

    結局はあなたの思い入れ次第です。
    おかねさえあれば、いくらでも乗り続けることができるでしょう。
    そのお車にどこまでお金をかけられるか。ですね。

  • >こんな時どうされますか?どんな意見でも参考にさせていただきます。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

    人に相談する時点で貴方の中では終わっているんですよ。

    自分なら迷う程度なら廃車にします。

  • 車を置いておけるスペースがあるなら将来いつか復活のために抹消して置いておきます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離