スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
265
0

車に詳しい方に質問です。
つい最近同じような質問投稿させていただいてました。
もう少しアドバイスがもらえたらと思ったので
今回少量ですがチップをつけさせていただきまして再投稿させていただいてます。

日産ノート エアロスタイル 平成26年式
走行80000km
1200cc

バッテリーは2年半前にパナソニックカオスのアイドリングストップ車用バッテリーに交換済
1つ前もカオスバッテリー使用していましたが、容量大きいものに変えて載せています。

ecoモードで走っています。

前オーナーが車高調整していて、やや前下がりになっています。



毎回ではないのですが、セルは回るのにエンジンのかかりが悪い時があります。
やや全盛期よりセルの回りが弱くなったように感じるものの、しっかり回っていると思います。

3回に1回くらいの感覚です。

考えられる原因は何がありますか?
プラグは今月初めに交換済みで、
3ヶ月前に1度町の中古車修理工場に見てもらった時にオイルポンプは問題ないと言われました。

オイル交換も4000kmに1回しているのに明らかに燃費も下がっていて(現状平均11.2程)
素人の自分にはわかりません。

自分は東北に住んでいますが、車が寒冷地仕様ではないから冬場はかかり悪い時もあるし
まったくかからないわけでもないからなぁと言われ、
原因がはっきりとしたのはわからないと言われました。

自分は前オーナーに譲ってもらい今年から乗っていますが、
前オーナーいわく1、2年程前から冬場になると上記の症状が出るとは聞いていました。

ですが自分はできることなら原因を見つけて治したいと思ってます。
本当にかからないんじゃないかってぐらいの時もあるので怖いです。

感覚的にですがスマートキーをスタートボタンに近づけて押すとあまり上記の症状はないように思いますがおそらくたまたまかと思います。

考えられる原因教えてもらえたら嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2007年式の2LのNAエンジンの車に乗ってるのですが、似たような症状を経験しました。
6年前に中古車で購入した車で、こちら北海道なので、冬は、氷点下に平気で下がります。
で、この車自体は、本州から購入したものですが、購入当初からの2シーズン(冬)は、何も問題がありませんでした。

※ちなみに、ちょい乗りとかで、大して暖まらずに、エンジンを切る乗り方だと、プラグかぶり(濃い燃料が、揮発する前に液化して、プラグを濡らす)が原因で、かかりが悪くなります。

本題に戻します。

2年目になって、時々、かかりが悪いって時が、増えました。
実は、原因と想われることが、2点重なってるので、どれが、本当の理由なのか?、それとも、2点とも原因だったのかは、不明なので、順番に書きます。

あっ、前提として、この中古車を購入後の1年後に、バッテリーと、イグニッションコイルと、スパークプラグ(両貴金属タイプのイリジウムグレード)を交換済みです。
めちゃくちゃエンジンの動きが快適になったので、劣化はしてたと解ります。

話を戻して…

冬期間の3シーズン目に入って、かかりが悪いの頻度は、同じくらいなのですが、かからない(始動しない)ってことが、度々起きてました。
その期間に、たまたま、前から欲しかった、ジュラルミン製のイグニッションスイッチが(添付写真)、安く買えるタイミングがあり、購入して、純正の樹脂製スイッチから、変更しました。

すると、かかりずらいってことが、ほぼ解消されました。
原因は、スイッチの裏側には、2本の突起が出てて、押して回す際、その突起が、内部のスイッチ構造に嵌まり、回ることで始動するって構造だったのですが、樹脂製なので、すり減ってました。
交換したジュラルミン製スイッチは、突起になるのも、アルミ製のネジのような構造なので、すり減ることもなく、しっかりと噛むので、滑ることなく、始動できるようになったと考えられます。

まあ、これは、貴方の車は、ボタン式なので、そこに劣化による問題が起きるとは、思えないので、参考にはならないと想いますが、念のため。

で、これで、全てが解消されると想ってたのですが…

頻度は少ないものの、時々、かかりかたが悪い時があり、ブォンっと始動するでは無く、ブっブっ…ブォンみたいな、気持ち悪いかかりかたをする時がありました。

そして4シーズン目、頻度は変わらず、気温にも関係なくて、冬期間が顕著に現れては居ましたが、特に、温度が低い時に、症状が出てる訳でも無かったです。

ある冬の日に、アイドリングで停車中に、アクセサリーで付けてる、電波時計&電圧計が、過充電の警告を、ランプとエラー音で知らせました。
その瞬間、回転数が急激に落ちそうになったので、すぐに、走りだしたのですが、アクセルから足を話すと、すぐに回転数が落ちそうだったので、騙し騙し、10分ほど走った自宅の車庫まで徐行に近い状態で辿り付きました。
警告通り、オルタネーターの過充電でした。

お世話になってる整備士いわく、通常、過充電は、車の警告灯なりの警告が出ないので、最初は、ベッドライトの球切れなどで気づくのがあるあるで、最悪、突然、エンジン停止などで、調べたら、オルタネーターの劣化と判断されますが、その判断でも、過充電が起きてたかは、判断が難しいんです…と。
劣化により、発電力が落ちてることでの警告は出ても、過充電には、何も出ないと言ってました。
劣化によるものだから、どちらにも、警告が出て良いと想うのですけどね(笑)

で、オルタネーターを交換した以降は、かかりが悪いと言った、全ての症状が改善されました。

多分、一番の原因は、オルタネーターだったと考えてます。
たまたま、スイッチの問題も重なってたので、症状に、一貫性が無かったと考えてます。

参考になれば幸いです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.3.29 17:50

とても参考になる情報を詳細に教えていただけてありがとうございました。
あれからディーラーで調べた結果バッテリーはあまり劣化しておらず、
始動するに支障はないとのことでした。
とりあえずイグニッションコイルを交換してみようと思います。
また、デサルフェーターについても参考になるお話を聞かせていただけたので今後のことを考えて検討してみようと思います。
色々なことを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • E12 10年目です。
    今年の冬6年目のバッテリーでかなり燃費悪くなり先月交換 燃費向上を体感しております。
    あと私もECOで走りつずけていた結果 ふけ上りが全然悪くなり 回らないエンジンに仕上がってしまいました。

    ノートのエンジンはイグニッションコイルや吸気系(スロットルバルブ)の清掃を定期的にする方が調子は維持できると聞いたことがあります バルブクリーナー購入したのですが、寒いし面倒なのでまだしておりませんが、整備工場などでされると確実かと思います。

    大した作業ではないと思うのですが、ある程度の知識がないと故障につながるので自己責任となります。

  • エンジンのエアーエレメントの交換は行っていますか?
    又、エアーエレメントのケースやホースにヒビが入っていませんか?
    吸入する空気が多くても少なくても、エンジンの始動は悪くなります。

  • まずはインジェクターを見てみます。
    燃費が悪く始動が悪いなら、プラグかコイルかインジェクター。
    あとついでにオルタネーター。

  • セルはハーネスや端子等の劣化や腐食による電気抵抗の増加や接触不良等の可能性。

    燃費悪化は上記に加え、CVTFの劣化やドライブトレイン(ドライブシャフトやハブベアリング)のグリスの劣化や消費による駆動力ロスの可能性や、O2センサの劣化による不具合にまで至らないレベルのフィードバック制御不良や、エアフロセンサやISCV(orスロットルバルブ)やインジェクタの汚れ等の可能性、エンジン内部の摺動抵抗増加等の様々な要因が考えられる。

    何故オイルポンプ(エンジンオイルポンプ?)を見たのかが理解不能ですが、判断要素の1つとして挙げるにも燃費悪化の要素としてみるなら、油圧をみたのかどうかも疑問。
    また油圧も使用オイルや粘度により異なる事を考慮しているのかどうか。
    単に油圧警告灯の点灯の可否だけなら、油圧は(掛かっている様だから)問題無いと判断する程度で、燃費悪化の因果関係があると判断するなら油圧を測ってやらなきゃダメだと思いますよ。
    油圧が下手に高いなら、それだけ抵抗になっていると言った部分も出ますから。
    ただ使用するオイルと粘度で油圧の掛かり方は変わる、エンジン設計によっても変わると言った事を考えるとデータを持っていない限り判断材料としては難しい。
    CVTに限らずATも同じですが、フルード劣化すると動力伝達能力は落ちますし、急激な劣化ではなくゆっくり劣化して行きますからスリップロスが増えて伝達能力が落ちれば燃費悪化にも繋がります。
    フルード交換履歴等が不明ですから何とも言えませんが、コピペ回答レベルではマトモな回答を得る事は不可。
    また実車を見れない以上はどうにもならないし、貴方自身で解決させるとしても知識と診断機やテスター類等が無ければ無理、修理工場等でも同じで対処療法的な対応や考え無しならアレコレ換えて対応と言った堂々巡りにもなります。
    不具合では無いとしても、要因を探り的確に対応するのは容易では無い場合もあります。
    調べた結果で「何だ、コレかよ!」となる可能性もありますが、あくまでも結果論であるだけの話にもなります。

    あとはセカンドオピニオン的に、他で信頼出来そうな所を探して依頼する等も必要。
    但しネット上の回答を持って伝えるのは、誤診や先入観を与える事にもなりますから伝えない他が良い。

  • セルは回るのにエンジンのかかりが悪い時があります。
    暗電流
    何mA・駐車中流れているのでしょう
    メーカー規定値を超えている場合
    エンジン始動時・点火がぐずつく場合があり

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離