スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
388
0

今朝、トイレにスマートキーを流してしまいました。急いで手をトイレに突っ込んだのですが、時すでに遅しでした。

スペアキーは家にないので、多分車の中でエンジンスターターも車にあります。

ディーラーの人に連絡したら今日から一週間休み。

その後、メカニックの人に来てもらい試してもらったものの無理でした。

記憶だとJAFの会員が切れてしまっていますが、JAFに頼んだ方が安いのか、田舎に住んでいるので大きい街からスマートキー対応している鍵屋さんを頼んできてもらうか。

はたまた、保険のロードサービスに頼むのか。どちらがいいのかアドバイスください。

全て私の管理ミスなのは重々承知で、朝の5時から今の今まで色々と手段がないから考えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年式車種不明のため?ですが、ボタン式のエンジンスタートなら鍵は車内にはないでしょう、ドアの開閉のみのスマートキーならJAFや車屋さんに連絡して鍵のとじ込みと同じ様に開けてもらえば良いだけです。
(任意保険やクレジットカードにロードサービスが付帯しているものもありますのでチェックです。)
あとはスペアキーを使えば問題はないはずです。
スペアキーがなければ受信機と共に交換なのでかなり費用もかかります。
ボタンでエンジンスタートができるイモビライザータイプなら10万位かかるようです、鍵だけなら1本25,000円位かかります。

質問者からのお礼コメント

2021.8.8 13:15

保険のロードサービスにお願いしたところ、専門業者さんがきてくださり、秒で開けてもらいました。結果的にスペアキーが車の中にあったため、大事にいたりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • JAFは更新してないだけなら入会金不要なので年会費4000円ですね。
    ただ、車種によっては開けられません。
    ディーラーでは解錠はやらないので、キーを作るまで開きません。
    鍵屋ならメカニカル(鍵穴から)のドアキーで空けるはずです。
    車内にスマートキーがあるなら、ドアが開けばいいので、鍵屋が良いですね。

  • 車種が分からないのでなんとも言えませんが鍵屋で作ると高くなりますよ。
    日にちは掛かりますがディーラーで注文した方が安いと思います。

    スペアキーが車内にあれば普通はロックされないはずなんですが、確実にあるなら保険のロードサービスで開けてもらう。保険のロードサービスは鍵がない車は運ばないと思いますよ?故障じゃないので。以前鍵を無くした時に保険のロードサービスでは運んでくれませんでした。

    ディーラーによるでしょうけど、ディーラーで鍵を作るなら、車をディーラーまで運んで貰わらないといけないみたいですよ。

  • 車の中にスペアキーあるならJAF呼んでドアだけ開けてもらえばいいです。

  • トイレは汚物を一気に浄化槽まで流すようになってますから!スピーカーのような強力な磁石でも入れればくっつくかも。
    そんな事ヤってる場合じゃないですか!

  • スペアキーの場所が確実にわかっていれば鍵屋さんなどに解錠してもらうことができます。
    解錠後10秒程度でセキュリティが鳴り響きます。スペアキーでエンジンを始動すると鳴り止みますが、発見できないとしばらくセキュリティが鳴り続けはめになります。

  • スマートキーを車内に入れてたらキーレスでロックできませんよ。
    板キーでロックしてましたか?

    キーが車内にあるって分かってるなら・・・
    保険のロードサービスでインロックだと言ってドアを開けてもらうとか・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離