スマート のみんなの質問

回答受付中
回答数:
8
8
閲覧数:
116
0

【シエンタに乳幼児4人どう乗せるか】

車に詳しい方、ご意見下さい。

また此方の家計事情により、車の買い替えは難しいため、「車を買い替える」「そんな危ないことさせる神経が分からない」などというご意見は控えていただけると幸いです。

①小学一年(7歳)
②年中(5歳)
③3歳
④0歳
と父、母の6人家族です。

6人でシエンタに乗車する際、現在は以下のようにしております。
運転席→父
助手席→ジュニアシート②年中
2列目→ジュニアシート③3歳、真ん中に①小1、チャイルドシート④0歳
3列目→母

今回の質問は、①小1の着席位置についてです。
本来であれば、安全性のためにまだジュニアシートもしくは、スマートキッズベルトを付けさせたいのです。
しかし、シエンタ2列目の真ん中では、幅とベルトの構造上、どちらも使用できません。

今のように2列目真ん中で何も安全補助装置なしでのるのと、三列目にジュニアシートをつけて乗せるのとではどちらが良いでしょうか?

もしくは家族構成を見て、他にシエンタ乗車でより安全な乗せ方がありましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 私なら

    助手席に小1
    2列目右に0歳、隣にお母さん。
    赤ちゃんが泣いた時にすぐ対応出来るし何も置かない椅子にしておかないと、3列目の出入りが困難になるし、お母さんも椅子を跳ね上げれば3列目の子供の所にすぐ行ける。

    3列目、右に年中
    3列目、左に3歳

    安全面は不安でしょうが、遠出する時はレンタカーなら買い替えより安上がり。

    近場なら軽自動車よりは後席とリアドアまでの距離はまだ多いからマシ。

  • 言いたいことはやまやまですが堪えた上で仮に私ならば、
    助手席に自分
    2列目運転席後ろに0歳(自分の手が届く)、隣に3歳(まだまだ手がかかる)
    3列目に7歳と5歳(自律)
    これ以外なしですね。
    長距離は走らない。

  • 2列目に母がいればあとは自由にどうぞ、です。

    順当にいけば
    父 ④ ②
    ① 母 ③
    が乗り降りのバランスが良くなると思います。

    酷なことを申し上げますが、3列目はエマージェンシー扱いです。
    追突に十分ご注意いただければ…

  • 我が家もずっとシエンタで子ども5人います
    中学、小5、小3、年長、0歳、父、母です。

    いちばん上が小3の時からシエンタです。
    2列目がいちばん安全ですね。
    我が家は2列目にベビーシート0歳乳幼児です。

    寝ない、おしゃべり、おやつ食べまくるなどの幼稚園と小学校低学年の活発な子2人を3列目にしています。
    3列目はチャイルドシートが2個ついています。
    活発な人たちが2列目にいる赤ちゃんの様子も見てくれます。
    助手席は中学生。いちばん年上の子どもをここにします。飲み物とか買い物したものも預かっててもらい、パパが喉乾いた時などにドリンクを手渡す役目もします(笑)

    お母さんは、子どもに水筒や菓子を手渡したり、細かい赤ちゃんの世話があるので2列目です。2列目赤ちゃんのすぐ隣に小5息子がチャイルドシートなしで乗っています。

    これで結構快適で、しょっちゅう車で旅行に行きますよ。

  • 最も安全と思われる乗せ方です。

    助手席は荷物のみ。※お子さんは番号です
    (2列目)
    ①②③
    (3列目)
    母と④

    それぞれジュニア、チャイルドシート使用です。

    助手席に母がいることで、後ろの子どもの世話とかができない不便さが生じます。
    また、助手席というのは結構リスクがありますので、誰も乗らない方がいいと思います。
    経験上、母が後ろに乗った方が色々楽しいし便利です。

  • 運転席→父
    助手席→②(年中さん)
    2列目→母、④(0歳さん)
    3列目→①(1年生)、③(3歳さん)
    は如何でしょう。
    ③④の乳幼児に誰か目が届きやすい方が良いと思います。
    助手席の年中さんは、運転中とは言え父親の目が届きます。
    2列目は0歳児と母親。一番幼く手が掛かるので母親の近くに乗せるのと同時に、ドアの開閉も管理するためです。勝ってに開けて飛び出されると大変ですからね。乳児に必要なオムツやらタオルなどの荷物はシートの間に積めるのでは無いでしょうか?
    3列目は3歳児と小学1年生の組み合わせですが、3歳児となると一人で乗り降りできるでしょうし、一番上の子に見て貰いましょう。
    4人もお子さんがいらっしゃるのは賑やかでいいですね。

  • 私なら、助手席に母にして3列目に大き目のお子さん2人かなと思います。
    身体も小さいですし、前に座席もあるので頭を打ってもダメージが少ないので、助手席は大人のお母さんかな。2列目の幼い子たちの乗り降りやお世話も助手席から降りてすぐに色々できます。

  • 三列目にジュニアシートがいいんじゃないでしょうか。
    真ん中で普通のベルト、小1だとまだちょっと危ないような気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離