スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
548
0

事故を繰り返してしまいます。長くなってしまいますが、どうかアドバイスをください。

免許を取得してから12年になります。その間、物損3回、自損4回、違反1回……意程度の差はありますが、物損に関しては全て私が悪いという状態です。

そしてつい先日、4回目の事故を起こしてしまいました。違反を受けたわずか10日後のことでした。

右直事故……加害者は私です。過失割合についても先方(被害者の方)は「私は普通に運転してただけなのに……ゼロにならないのはおかしい!」と仰っているようで、まだ示談までには時間がかかるかと思います(当然かと思います。私が逆の立場だったら、そう言うと思いますし……)

つくづく自分の運転技能、過信、注意力のなさに情けなくなりました。いくらなんでもこれはあんまりすぎる……もう運転をしない方が私のためにも、周囲のためにも良いだろう……そう思ったのですが、なにせ田舎。車がないと生活がなりたちません。買い物、通院、通勤、全てにおいて車がないと成り立ちません。反省の意も込めて、今以下のようなことを実践しています。

・運転前に、自分で書いたメモを音読する(左右の確認、スピードの出しすぎ、右左折時の注意、車両間隔をあける、といったことを箇条書きにしたものです)

・停止線の前で必ず止まる

・停車時の車両間隔は必ず相手車両が全てみえる+路面が見えるようになるように

・スマートフォンは鞄の中(違反はスマートフォンを膝上に置いて、ナビを見ていたことが原因でした)

・目的地到着まで、時間や体調に圧倒的な余裕を持つ(偏頭痛が酷い時は乗らない、空腹時やイライラしていたりするときも乗らない)

・夜間や雨の際は細い道を通らず、遠回りになっても確実に広い道路を走る

・スピードは常に標識通り(雨天時は下回るように運転する)

・右左折時は再徐行をして、横断歩道の両側を必ず確認する

…………これ以外に何かできるものはありますでしょうか?皆様のお知恵をお借り出来ればと思います。

※運転に向いていないからやめろ、などというお言葉はご遠慮いただければと思います。自分自身が1番理解しています。

ですが、これ以降、絶対に(自ら)事故は起こしたくありません。自損も、物損も、当然人身もです。これで最後にしたいです。そのためなら、出来ることは全て行いたいと思います。

皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足

今回、車両の修理と共に、ドライブレコーダーもつけることにしました。前後タイプとのことです。 これ以外に何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

右直事故で100:0はどのような状況でもほぼあり得ないです
直進車も右折車の動向予測し、減速するなり出来ただろうと判断されます
なので、まぁその辺は保険屋さんに任せるとして

質問者さんの反省点と注意点に補足するなら
右折時対向車の距離だけではなく、速度もみて下さい
距離があっても直進車の速度が早ければぶつかります
意外と距離だけ見て「行けるな~」でこちらの速度まで見てない方が多いです
タクシードライバーやってた時、それで良くヒヤリとしました
余裕がない運転をしてると右折後の横断歩道で歩行者の確認すらも疎かになって人身事故に繋がりかねません

気を付けて余裕を持って、運転に集中してください

質問者からのお礼コメント

2024.5.4 00:52

他の皆様も回答ありがとうございました。運転をせざるを得ない状況で気をつけるべきこと、努めるべきこと、心に留めておくこと、全て受け止めて、今後、自らが起因の事故などが起こらないように気をつけます。

ベストアンサーにはネコ大好きさんの回答を選ばせていただきました。アドバイスから、お気遣いまで、どのお話も優しく教えて頂きました。本当にありがとうございます。大袈裟でなく、救われました。

その他の回答 (9件)

  • 色々反省で考えて書いてますが…
    答えは1つです 確認です❗
    とにかく走り出す時!走っている時に車線変更する時!走ってる時に曲がる時!バックする時!この全てに確認が足りないだけですよ
    車に乗る、アクション前に1確認して2確認して3確認するようにしたら4声出して確認したか?俺と言う!それからアクションする❗

  • >>反省の意も込めて、今以下のようなことを実践しています。<<
    この中の殆どは運転する上で至極まっとうな事ばかりですが逆に言うと今まではそれら実践されてなかったと言う事でしょうか?
    スマホを膝の上などは問題外なのですが・・・・・、その他郊外/田舎ですよね?雨天時とはいえ保身の為の制限速度以下での走行は周囲の迷惑になる事が容易に想像出来ます。
    また今回ドラレコも装着との事の様ですが記載されている「事故を起こさない為に」の目的とは乖離されてる様に思います。
    運転操作がヘタというより運転行為に対しての考え方に問題がありそうな気がします、その辺り再考されたらいかがでしょうか。

  • 私は免許を取って35年です。免許をとったばかりの頃は、黒沢さんの本を読んでがむしゃらに運転していて3年の間に3回山で刺さりました。
    会社の同僚にサーキットに誘われ走りに行き、自分の下手な所がわかり、遅いなりに得るものがありました。遅いと速い車がガンガン抜いて行くので、周囲をよく確認し何処で抜かすか考えるようになりました。ハンドル操作も適当だったのが、車の動きを感じながら、狙ったラインにスムーズに曲がれるようになりました。
    最初の車はサーキットに刺さって廃車になりましたが、それ以降は無事故無違反を続けてます。途中、一時停止無視したプリウスミサイルを食らいましたが。

    私はスピード出す方ですが、住宅街等ではスピードは出しません。時と場合を考えてます。一時停止場所では必ず止まります。タイヤはスポーティーなタイヤを履かしてケチらず早めに交換しています。店舗から出る時、右折が危険と思ったら遠回りでも無理せず左折します。周囲の状況をよく確認し、状況の変化を予測し運転するくらいが気を付けてることです。

    試しにサーキット走ってみてはどうですか?よく行っていたサーキットは県警のパトカーが練習に来て腕を磨いていたで、何か得るものはあります。

  • はっきり言うけど運転やめたほうがいい。
    事故を起こしてはいけないという意識があるのに右直事故などありえない。直進車が過ぎるまで待てばいいだけ。そんな簡単なことがどうしてできない?何故突っ込む?
    メンタル面に異常があるとしか思えない。

  • 私は長年ゴールド免許で保険も20等級でした
    その為、自動ブレーキ等の安全装備もありませんでしたし、ドラレコもありません
    ですが最近、10:0の加害事故をおこしてしまいました
    すごく運転が怖くなりましたが、地方住みなので車がないと生活出来ません
    近々、安全装備がついているコンパクトカーか軽自動車に変え、ドラレコも付ける予定です

  • 正直事故回数があまりにも多いように感じます。
    他の方もおっしゃる通りに、車が不要な地域に引越して運転しない。
    自分も東京で運送業に在籍していますが、30年無事故無違反です。

  • 嫁もよく事故っています。
    アウディに乗っていますが
    メンテは苦手です。
    61にもなるのに、スピード出します。
    最近流行っている衝突軽減ブレーキを
    勧めています。
    軽自動車の中古にもいろいろ
    あるようです。

    私も次はそのような車にしたいです。

  • 車が不要な都会に引っ越して、2度と運転しない。
    センスの問題なので何をしようがまた事故る。死亡事故を起こす前に車を処分するべき。今までドラレコもつけてなかったとか驚き。

    自分は運転歴30数年。田舎よりはるかに交通量の多い東京住みだが、事故は過去に一度のみ、しかも過失ゼロの後方からの追突された貰い事故のみ。違反も免許取得初年度のスピード超過の一度のみ。

  • ご自分で注意は、されているでしょうけど
    ふとした時に事故は起こります。
    メルセデスベンツに乗り換えましょう。
    Aクラス・Bクラスのレーダーセーフティパッケージ付きのもので
    中古の3年落ちで300万くらいです。
    設定の仕方もありますが、360度カメラがついてて障害物に近づくと警報が鳴ります。
    また、自動ブレーキとハンドル回避も自動でしてくれるので右直事故や追突も軽減されると思います。
    自動運転も装備しているので、長距離移動に使用すると楽です。
    ハンドルに手は添えていないといけないです。
    居眠りをすると、自動車が自動的に路側に停車してくれます。
    サイドミラーに▲の赤色が点灯しているときは、車線変更ができません。
    近くに車がいます。
    車自体が、知らせてくれる車両に乗り換えるとより安全運転になります。
    スバルのレヴォーグ等もありますが、メルセデスの方がカメラの数やミリ波レーダー波等の安全装置やご自身の安全も守れると思います。
    車に頼れる時代になってきました。
    乗り換えの検討を、お勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離