スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
115
0

ダイハツムーブ

エンジン始動しなくなりました。

スマートキーなのでボタンを押すとウィイイイ、ウイイイ、ウイイイ、と途中までしかエンジン掛かりません。父親にトランク開けてみてもらったら、セルは回ってるからバッテリー上がりではないんじゃない?と言ってましたが素人なので実際は分かりません。

明日朝一でJAFを呼びますが、バッテリー上がりの可能性が高いですか?もしその場で直らなければ、積載車になって修理工場とかなり面倒になるので、バッテリー上がりで済んでくれたら、、、と思っています。

ナビ付く、メーター付く、ETC起動はします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セルが勢いよく回ってるならバッテリーじゃないですね。最後にエンジンをかけた時、すぐに切ったのなら燃料の吸い込み過ぎでプラグ被ってるんじゃないですかね。

質問者からのお礼コメント

2020.12.8 19:50

まさにそんな感じでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • ダイハツムーブ・エンジン始動しなくなりました。

    エンジン始動・2種類の始動方式
    ・キーを右に回し・エンジン始動行為
    ・スタートボタンを押して・エンジン始動行為
    上記を試して

    セルモーターが元気よく・連続回転する音が聞こえない
    ・バッテリー関係を疑い

    セルモーターが元気よく・連続回転する音が聞こえる
    ・エンジン点火系関係
    ・車輛セキュリティ関係
    などを疑います

    バッテリー関係・・・対処法
    ・他の車両とブースターケーブル接続
    ・任意保険のロードサービス
    ・JAF(会員は無料)
    ・バッテリー交換

  • 症状から見てバッテリー上がりですね。
    JAFの方もそういうと思います。
    自宅に車があるならば、ディーラーが出張修理してくれるはずです。最寄りのディーラーに電話でみてはいかがでしょうか。
    ダイハツディーラーメカより

  • エンジンを始動させるモーターをセルモーターと呼びます。

    スターターボタンを押してキュルキュルいうのがモーター音です。
    その音が通常より遅いとか小さいなどならばバッテリーが弱っている可能性ががあります。
    バッテリーが弱っていればヘッドライトが暗いとかパワーウィンドウの動きが遅いなどの症状が出ることもあります。

    また、10万キロ以上の過走行車だとカーボン剥離でプラグに付着しエンジンが掛からないなどと言う現像が起こることもあります。

    バッテリーが弱った状態ならば他の車のバッテリーとブースターケーブルで接続しジャンプスタートさせればエンジンは掛かります。

    または、カー用品店やディーラーなどでバッテリーを購入して交換する。

    JAFを呼ぶなら任せることですね。
    その結果次第で対応するしかありません。

    しかし、JAFを呼ぶのは緊急時や出先でのトラブルで呼ぶもので、自宅にあるならば購入店や最寄りのディーラーに連絡して見に来て貰うことでも対処して貰えます。

    JAF会員ならば15km迄の距離ならば牽引無料です。

  • >ウイイイ、と途中までしか
    って事はバッテリー上がりでしょう。
    バッテリーの寿命では?

    >ナビ付く、メーター付く、ETC起動はします。
    これだけ点けても電流は数アンペア
    セルモーターを回すには数十アンペア必要です。

  • バッテリーがあがっている可能性が非常に高いです。わたしも似たような現象でした。コロナウイルスの自粛期間のとき三週間乗ってなかったらそのようなことになりました( ;∀;)

  • ガス欠(燃料不足)じゃないんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離