スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,049
0

スマートキーで、エンジンかけながらその場を少し離れる場合は、どうしたら良いのですか?
最近、私は年式の古い車からスマートキー付きの車に変えました(インプレッサスポーツ)

ギアもPに入れて、サイドブレーキも引いて、エンジン掛けたまま車を少し離れたら、警告音がピーピーなって恥ずかしいと言うか、周りの人に窃盗犯かと思われないかと心配です。

例えば、今日もそうなのですが。
車でゴミを出しに行って、ゴミ捨て場のすぐ前に車を止めて(道路でも歩道でもない)、ギアもPサイドブレーキも引いて、エンジンだけは掛けたままゴミを捨てに車から出ました。
さすがに、1分も掛からないどころか数十秒で終わるので、エンジンは掛けたままにしました。
当たり前ですが、昔のスマートキーではない車では何も警報音はならなかったので、いつもどおりの感覚でゴミ出しをしたんですけど。

それで、質問なのですが。
スマートキーって言うのは、どんな状況でもエンジン掛けたまま車を離れたら、警報音が鳴るのは仕方ない仕様なのですか?
何か手順や方法を変えたら、鳴らないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スマートキーを車内に置いておけば問題ありません。
家の駐車場の三角コーン退ける時や、友人が中に居る時はキーを車内に置いて車を離れます。

普通のシリンダーキーの車なら挿しっぱなしですよね?
それと同じ事です。
(誰も乗ってない状態でそのまま離れれば)いつ盗まれてもおかしく無い状態なのは、シリンダーキーもスマートキーも変わりません。

質問者からのお礼コメント

2022.1.2 11:07

なるほど。
賢いですね。
回答ありがとございました。

その他の回答 (7件)

  • ピーピーの音なら盗難とは思われないので、そのままで大丈夫です。
    あとは鍵を置いていくしかないです。

  • 安心してください。
    私は普通に鳴らしっぱなしです。
    オナラも何処ででもこきます。
    全く恥かしがることではありません

  • エンジン切り忘れ、盗難防止のためですので仕方ないかと思います。
    盗まれてもエンジンを切らない限り走れますので盗まれたら大変ですよ。
    そもそもエンジンをかけたまま車を離れることは停止措置義務違反です。
    クルマを離れる時はエンジンの止めてブレーキをかけ停止状態を保つ為の必要な措置を取らなければなりません、警報音を止めたいのならエンジンを切ることです。
    少しの手間を惜しんでトラブルになる方が大変だと思います。

  • 警告音は仕方ないですが、スマートキーの中にメインキーが入っていればそれを鍵穴に差して施錠すれば大丈夫ですよ!

  • 駐車場では許されるけど、道路上でやったら、離車違反になりますね。
    エンジンかけっぱなしで車を離れることは「完全な駐車処置を怠った」行為です。ピーピーいうのは言わせておけば?エンジンは回り続けるでしょうに。
    気になるのだったら、やらない事です。

  • 車種によるかと思います。少なくとも私が所有した中ではドアを閉めた際には警告音は鳴りますがすぐに止まりました。

  • スマートキーを車の中に残して車から離れれば良いです。
    鍵を持たないと心配なぐらい離れるならエンジンを切りましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離