スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
194
0

トヨタの一体型スマートキーでの質問なんですが、先日車を納車したさい、スマートキーの鍵の部分が無いことに気づきディーラーに問い合わせしたところ、今取り寄せ中で夕方に届きますとのことで

した。
そこで質問なんですが、普通鍵だけ別に取り寄せたりするものなんですか?
一体型だから製造した時点で鍵ってあるのが普通だと思うのですが?
どなたかわかる方いらしたら教えてください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>そこで質問なんですが、普通鍵だけ別に取り寄せたりするものなんですか?

「新車」なら有りえませんが、中古車ならあり得る話ですが新車でしょうか??

中古車なら色々点検等がありますが、今の状態でエンジンは掛かるのですからうっかり鍵(メカニカルキー)が無い事に納車前に気がついて慌てて発注した。と言う程度では??

>一体型だから製造した時点で鍵ってあるのが普通だと思うのですが?

新車と中古車では条件が違いますが、新車を購入したのでしょうか?

なお、鍵はメーカーの専属部署で作られますから、今日発注して明日届く訳ではありません…3日程は掛かります。

スマートキーに金属プレートは付いていましたか?

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.11.27 16:57

細かく、分かりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (7件)

  • 通常のスマートキー2つは、
    メーカーが出荷時に車両に搭載して、当然メカニカルキーも一緒に付いてきます。

    一方で、リモートスタートのメカニカルキーは、
    ディーラーオプションとなり、
    車両が販売店に届き、
    ノーマルキーに付属のキーナンバーを確認してからでないとオーダー出来ませんので、車両より後に手配する事になります。

    新車が店舗に配送されて、数日の間に即納となった場合は、
    どうやっても間に合いません。

    販売店としては、
    その点について、納車時に説明すべきであったと思いますし、
    もしかすると、到着後のオーダーが多少なり遅れたりはしているのかもしれませんが、
    車両と一緒に届く物でない事は確かです。

  • スマートキーの鍵がないということは聞いたことがありません。スマートキーも車と一体で出荷されるものと思いますが、検査の際に当然チェックすると思うのですが、検査体制に不備があるとしか思えません。天下のトヨタなのに残念です。

  • いじわるした。(加害者)
    いじわるされた。(被害者)

    納車した。(店側)
    納車された。(客側)

    店がスマートキーとセットになっている鍵を
    納車前に紛失して、
    客から指摘を受けて、
    急遽合い鍵を作成して夕方届く。

  • 普通は一緒に届きます。
    TOYOTAだからしょうがない。


    納車した貴方が分かると思いますが。

  • あなたは車を納車する側の、
    いわば車のプロであるにもかかわらず
    よくもまあそんな欠陥部品を顧客に収めておいて
    しかも素人の集まりである知恵袋で質問なんかできますね。
    こんなクソ業者から車は買いたくないですね。

  • 外せるから一体型とは言わないと思うが。。
    車と同じで幾つもの部品からできてます。
    鍵は1台1台違うのですよ?

  • 2つともメカニカルキーがないのですか?
    普通は最初からありますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離