スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
2,320
0

私は自動車は軽自動車で充分だと思っています。 理由は 私はタクシー乗務員をしています。クルマはクラウンスーパーデラックスに乗っています。クラウンコンフォートではありません。

今から5年以上前に レンタカーを借りました。 スズキのMRワゴンを借りました。 感想はスズキのMRワゴンの乗り心地と タクシーのクラウンスーパーデラックスの乗り心地はほとんど同じレベルに感じました。あえて言うなら MRワゴンの方が座る位置が高いので MRワゴンの方が気持ち良かったです。 室内は MRワゴンの方が広く感じました。 その時点で軽自動車で充分だと言う気持ちになりました。改めてみると 軽自動車の方がスマートな作り それ以外のクルマはぜい肉がたくさんついているだけに見えます。 私は軽自動車で充分です。皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そこらの買い物や通勤だけなら軽でも構わないと思いますが、長距離、長時間、高速道路移動だと軽は辛い。
なのでドライブが趣味の私は軽では満足出来ません。

その他の回答 (34件)

  • ご自身がそう感じるならあなたにはそうなんでしょう。
    同じ考えの人もいると思いますよ。

    でも世の中には軽自動車以外の車がたくさん
    あり実際に売れています。
    という事は軽自動車ではダメ人も多いのだと
    思います。

  • まったくもって正論ですね。
    車は経済的に走れればよしって方には軽自動車で十分です。
    車が趣味の人は色々こだわった車を購入します。
    私はオーディオ関係に興味がなく音が出れば十分と思いますが
    こだわってる方はスピーカーだけでも何百万するのを購入されます。

  • 軽自動車は660cc未満で幅も長さも限られています。

    本来は660ccでは2人乗り+αで3ドアで車高は1.4m以内くらいにすべきなのです。

    スズキのワゴンRが本来の軽の姿を壊してしまい、今ではそれが普通ですが、日本独自の奇形車ですから、そのままでは海外にまともに輸出も出来ません。

    2人乗りの軽はコペンとS660くらいですが、どちらもオープンの遊び車でとても高価ですが、3ドアクーペの100万円以内くらいの軽自動車が昔は多く有りましたが今では存在しないのが不思議です。

    質問者さんのおっしゃる車として・・・では2人乗りのを頭に付けたいと思います。

    独身者やセカンドカーに通勤専用車なら軽は十分だと思います。

    私も20歳くらいの若い頃にクラウンに乗っていましたが、図体がでかいだけで中は狭く、アクセルを踏んでもまともに走らずつまらない車と直ぐに乗り代えました。

    豪華仕様や乗り心地等はそれなりだったのですが、タクシーにクラウンなどを使うのが間違いで、理想はロンドンタクシーのような形式で、国産なら2列シートにしたシエンタやホンダのフリードスパイクの其々ハイブリッドが低燃費で広さや高さも有り理想的と思います。今頃になってトヨタも開発中のようですが・・・。

    ヨーロッパ等でプリウスのタクシーも燃費の良さで増えましたが、あまりにも後席が狭くて荷物が積めないので、プリウスαが出てからはそれに入れ替わっています。

    殆どの軽自動車は背が高くなり過ぎて、見た目も高速走行等の実際にも不安定です。

    室内は幾ら前後長が広く見えても規制による横幅は狭すぎますから、少し体格のいい人同士が並ぶと安全に運転も出来ません。

    もし5人家族以内でファミリーかとしてなら1500ccクラスのコンパクトカーが国内外共にに通用する良い車だと思います。

    クラウンクラスがファミリーカーにはもったいないと私も思いますし、仮に小さな子供さんが居て6人家族でも前述のコンパクトミニバンで十分ですし、2000cc以上のミニバン等は大家族オンリーで良いとも思います。

    そして軽自動車はあくまでセカンドーに徹するべきとも思います。

    大人4人と荷物も積めて、それなりに走る車を求めるなら普通に税金くらい支払ってコンパクトクラスにしろよ・・・と思います、安全性と税金以外の経済性の為に。

  • 私用の車として
    クラウンスーパーデラックスに乗っていた事がありますが
    乗り心地は、個人的には軽よりは全然良かったです。
    ガス代、維持費等気にしなければスーデラに乗っていたかったです。
    が、
    風雨を凌いで、人間と多少の荷物の移動手段ということで言えば
    私も軽自動車(ハイト系を除く)で十分だと思います。

  • タクシーってのは、基本的に目的地までの移動の「道具」。
    マイカーもそれと同義に考えるなら、軽でもチャリンコでも何でもその人の好きにすりゃいい。
    が、それ以外の付加価値を欲する人間は、それに見合ったクルマ選びをする。

    …そんだけの話。


    軽は軽の良さがあると同時に、軽の規格じゃどんなに頑張っても敵わない世界がある。

  • 僕も軽自動車で十分です(*^^*)
    今は普通車(小型)に乗ってますが、僕鈍感なので、軽自動車との違いがよく分からないです…。

    安全性だって、死亡するほどの大事故したら、普通車だってぺったんこですよね…
    安全性が~とか言うなら、大型トラックや戦車にでも乗っとけよって思います。

  • 同業者です。
    オレもスーデラ乗ってますが、個人的には、クラコンで十分、スーデラは贅肉だと思います。

    自家用車に関しては、それぞれの使用環境がありますから、一概には言えないでしょう。
    ウチは5人乗りが必要なのでコンパクトに乗っています。

    最近の軽自動車全般的に、贅肉が付きすぎではないですか?
    実用性だけ考えれば、アルトやミラなどでも十分だと思いますよ。

    それに、いくらクラウンとは言え、設計から数十年経っている車と最近の軽を比べれば、やはり軽が勝つでしょう。

  • タクシーも軽にすれば良いと思いました。

  • 大人数を乗せない前提なら、性能的には十分だと思います。
    しかし、この日本の交通事情を考えると、とても怖くて乗れません。
    事故した軽を視れば皆コナゴナです。
    あれでは間違いなく死にます。
    私は未だ家族の為に死ねないのでBENZ-S500Lに乗ってます。

  • 人それぞれの価値観です。
    ブランド物の財布じゃないと恥ずかしいと考える人もいれば、スーパーで1000円程度で売っている中国製の物でも十分と考える人もいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離