ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
522
0

95年のローバーミニを購入したのですがバッテリーが上がってしまいます。
バッテリーの電圧を計ると12、5Vくらいしかなく微量の充電はしているのでしょうがそれでも上がってしまいます。
それ

でバッテリーを充電しオルタネーターを70Aの物に交換し、また計ったのですが何も変わりません。

色々調べて配線やコネクター部もチェックしたのですが焦げや溶けてるということはないようなんです。

どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?
助けてください。
宜しくお願い致します。

補足

後付けの電装品はカーコンポ(CDのみ) とETC、だけでバッテリーも1年前くらいに交換しました。(最初はただのバッテリー上がりと思っていた) アイドリング時に12,5V アクセルを踏むと13V近くまでは上がりますがそれでもバッテリーは上がってしまいます。 他の症状?もありアイドリングが不安定で、これも何か関係があるのかも…(バキュームホースは交換しました) あと暗電流の計り方がちょっとわかりません。 宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アース線の接触不良か
エンジンと車体のアース接続に問題がある気がします

電圧図るときに バッテリーマイナスと 車体
バッテリーマイナスと エンジン
バッテリーマイナスと オルタネーター

これらの電圧を図り 0でないとだめです

先の方も書かれてますが アイドリンクで12.5以上 2000回転くらいで13.8Vが正常範囲だと思うので バッテリーの端子間電圧を見てみてください

かけてすぐはバッテリーの充電があるので そこまでは上がらないかもしれません

質問者からのお礼コメント

2018.1.20 22:10

すごくタメになる回答ありがとうございました!
なかなか時間がなく教えて頂いた事やれてませんが休みの日にやってみようと思います!
ありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • 電圧的にはアウトですね。それじゃロクに充電されません。
    電圧をどこで測ってるか明記はしましょう。
    たぶんバッテリー端子だと思いますが…

    念のためオルタの端子側で電圧を計測しましょう。
    オルタで電圧が出ていなければオルタがダメです。
    アイドリングで13.5v 2000rpmで14.5vが目安です。

    ミニでのトラブルは知りませんが
    プーリー比のカタログスペックと実態が合わない
    ということが稀にあります。

    まずは計測された電圧が正常ではないので
    暗電流は次
    オルタ本体が問題なのか経路(電線やカプラー)が
    問題なのかを切り分けたほうがいいと思います。

  • 95年のローバーミニを購入したのですがバッテリーが上がってしまいます。

    車両に
    取り付けてある
    社外品の部品の故障で
    暗電流が増加

    セルモーターを回すことが出来ないくらい
    バッテリーの蓄電流が低下

    回答の画像
  • ダイナモのB端子(ボルトで固定してある太い線)とバッテリーの+端子をテスターで電圧測定して0,5V以上出ているのであれば充電ラインの電圧ドロップです。これを直すのは経験がないとむずかしい。これだとダイナモやバッテリを交換しても無意味。バッテリのアース線がボディに止めてあるボルトを抜いてボルト穴をタップで清掃したうえ穴の周囲のペイントを削り取ると接触が良くなって改善されることもある。

  • バッテリーと、オルタネーターに1本づつアースを追加しただけで

    自分の車は改善されましたね。

  • 発電機の部分で計測しエンジン回転上げても12.5なら発電機ダメだと思う。
    発電機部分では14V前後でるのにバッテリーで計測して落ちてるならアースとか・・ミニはトランク内にあるから長い配線で電圧降下してるのかも。

  • 現物を見るのと文字を見るのとは、大違いなので想像に過ぎませんが、トランク・ルーム内のバッテリーのアース側、バッテリー本体では無いシャシー側の接触抵抗を完全に無くす。

    同じくエンジン・ルーム側のオルタネーター・アース側・特にシャシー取付部の接触抵抗値を完全に無くす事。此の状態で解決出来ない場合は、取り替えたオルタネーターのエンジンとのプーリー比は合っていますか?正規の回転数でないと、其のオルタネーターの最大電流は得られない。

    上記が駄目なら車を労わり過ぎて、エンジンの回転数を余り上げない運転方法をしているとしか思えない。

    回答の画像
  • 友人のミニはアースが切れて、しょっちゅうバッテリーがあがってました。
    振動などでときどき繋がって少しだけ充電したり、しなかったりの様でした。
    切れてなくても外れかかってるトコとかないですか?

  • 暗電流の計測をしてください。

    常に電流を使ってる場合はラジオやナビ、DVDなど後付けした電装品の可能性が高いです。

  • バッテリ-は替えてないですよね?

  • 暗電流かな。
    後付けの電装品?
    リレーの故障(勝手に閉じる)?
    後付けの電装品を全部取っ払ってダメなら、電装屋さんに相談しますかね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離