ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
470
0

なぜミニは故障しやすいのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧型ミニ。クラシック・ミニ。ローバー・ミニ。BMCミニのことなのですが。
よく分からないのですが。

ミニはすぐに壊れると聞きますが。
なぜすぐに壊れるのですか。
ミニて設計が単純でシンプルで簡単なのになぜ壊れるのですか。
シンプルな機械は壊れない定義だと思うのですが。

と質問したら。
設計が古いから。
という回答がありそうですが。

ミニて販売期間が長かったからその間に設計が改良されているのでは。
初期ミニでも後期ミニの部品を流用すれば壊れないはずなのでは。

それはそれとして。
機械てシンプルだと壊れにくい定義なはずなのに。
なんの電子制御も複雑な構造もない単純な作りなのにミニなのにすぐに壊れるのですか。

余談ですが。
シンプルだと壊れても簡単に直るはずなのになぜミニの修理て時間とお金がかかるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

設計が古いだけでなく実際生産終了からも最終型だけでも相当古いから。

その他の回答 (10件)

  • 元ミニ乗りだけど、乗っている間に壊れたことはないよ
    新車時にミッション(ギア)の焼き付け不足はあったけど、新品交換だったしね

    壊れるという人はポイントを押さえてメンテされてないだけでしょう
    (自信で行うにせよ、ショップで行うにせよね)

    当然だけど今は中古だし(最終は2001年(並行輸入モデル))年式は経っているので、経年劣化はあるよ?(国産車でも当然あるし、国産車は発病すると大きいんだけど・・・)

  • なぜミニは故障しやすいのですか。
    日本の「夏場の湿度」に対し
    製造部品が十分「適応」していない為
    電気関係のトラブルが多く
    最悪・何十万などの高額トラブルに発展

    日本の「夏場の湿度」に対し
    製造部品が十分「適応」している場合はトラブルが少ない

  • 多数の欧州車を持っている車好きです。
    ミニも持っています。

    一言でいうとコストを抑えた安物部品で造られている安い車だからでしょう。英国部品がそもそもあれなのに、そのなかでも安物で構成されている車です。それを今までは入門用格安趣味車として自己メンテされたり、コツポン改造されたり状態が悪い個体が増えてたことにより、そこから話しが出ていることもある。
    そんなミニも、いまは状態良ければ同年式のベンツより高くなっちゃいましたが、どさくさに紛れて状態が悪い車その値段かっていっぱいある。

    構造が単純といっても、ミッションも冷却も発電もオイルもあるわけで、
    でもパワーウインドウやパワステは丈夫ですよ。

  • シンプルが壊れないと言うのは単純な構造であれば現実的な話ですが。
    実は車と言うのはシンプルなようで、それは他と比べればの話。複雑な「メカ」です。
    そしてシンプルなだけではなく、作り方も雑でシンプル(手がこんでない)。

    壊れるし、部品供給も遅い。直るのも遅く、右が壊れて直せば左が壊れる。

    部品を頼むと違う部品が届く事も多く、もう手に負えない。

    これがミニです。

    ではなぜこんなに愛されるのか?

    かわいいんですよ。
    自分で直せるんです。壊れるけど自分で直せるレベルなんです。「交換」すれば終わりなんです。

    様々な面倒臭い事やイライラする事を楽しめる人向きの車なのです。

    遠出するには度胸が必要ですが、一匹飼っておくには最高なんです。

    ポンコツ愛です。

    なぜ壊れるのですか?
    パーツが脆い、割れる、折れる。
    電装系統が湿度の高い日本に合っていないし、作り方が雑。

    古いモデルと新しいモデルで改良…
    されてないんですwwwま、変わってはいるんですけど基本構造は変わらない。これも愛される理由。

    とにかく不便なんです。
    それをかわいい「手間をかければ答えてくれる」と思える人には最高なんです。

    一家にこれ一台だと確実に痛い目にあいますよwww

  • そもそも「故障しても仕方ない」という思想で作られてるから…では。

  • メンテをきちんとしてれば壊れませんよ。
    昨年エンジンとミッションOHしてから全く故障しなくなりました。故障してた日々が面白ろかったんですがね。

  • 「シンプルだと壊れても簡単に直るはずなのになぜミニの修理て時間とお金がかかるのですか。」

    全く知識技量の無い修理工に、整備依頼をしているから・・

    回答の画像
  • 車の構造が日本に合ってません。

  • 実際に所有した事ありますか?
    シンプルな分その一方で雑な作りです
    割り箸ゴム鉄砲でも輪ゴムが細かったり脆かったりすればすぐに壊れますから
    シンプルと耐久性は別問題です

  • カブは壊れにくいのではなく修理が簡単かつ安いのが売りです。
    ミニも同じです。
    シンプルなものは修理が簡単だから壊れやすくても問題なしです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離