ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
362
0

大学1年生男なんですが
車がすごく欲しいです。
でも保険とか税金とかお金がかかる趣味なので
色々心配なことか沢山です。
免許を今年の9月にとる予定です。
乗りたい車はローバー ミニです

レトロ車の中でもミニが1番心をくすぐるというか
可愛くてとても乗り回したい気持ちになります。
値段を調べて見ても100万前後で(もちろん中古)ローンが組めればそんな負担にならないんじゃないかと思いますが、税金とか保険とかを考えるとしんどくなるんじゃないかと思います。
保険の仕組みや1年間にどのくらいかかるのかいまいち分からなくて
つまり自分が聞きたいことは
・大学生の自分が100万前後の車を持つことはできるのか
・もし車を売りたくなった時ローンが残っていてそれはどうなるのか
・そもそも大学生の自分がローンを組めるのか
・保険などいくらほどかかるのか
・メリット
・デメリット
・やめた方がいいか

補足

逆に維持がしやすく 可愛い車があれば教えて欲しいです お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずローンですが、2022年4月の法改正で成人年齢は18歳に引き下げられたため、一応大学生でもローンを組めますが、審査を通すには一定の収入が返済期間にあると言うのが条件です。自己申告ですが年収を申告しないと審査は通らないので。

車を売りたくなった時ローン残金が残っている場合は、車は名義変更するだけで売る事は出来ても、ローン返済は残るので、車が無いのに返済するという事になります。つまり売って得られたお金を使って返済に充てても、まだ返済残金が残るという状態があり得るということです。

なお、自動車も含めて中古買取は、新価7分の1以上では買い取らないという業界のルールがあるので、恐らくは高くは売れないです。中古を買って中古で売るわけですからね。

保険は外車の場合、特に中古車は故障のリスクを考慮するので、自動車保険の自賠責分の金額を除いた相手補償額が確実に上がります。これは、新車のような最新の安全保安基準よりも古いと見なされるからで、保険料は同じ排気量の車に比べ、2割から3割は高いです。車両保険を契約しない一番簡素な契約でも2万以上はするでしょう。

車検費用は自分でユーザ車検をやればいいので、多分いまでも総額は5万円前後ですね。自分でやれないのは光軸調整くらいで、車検場の近くで1000円もあればやって貰えるし、検査は指示通りに機械に乗るだけなので、タイヤの溝とか、オイル交換とか、ファンベルト交換とかは検査項目に無いので、しなくとも車検は通ります。自分でやった方が勉強になります。

MINIのデメリットは、専門店が少ない事。都心でも2~3店舗しか専門知識をもった工場が無いし、ヘタに近所の修理工場へ出すと、治すどころか調子を悪くされますからね。

メリットは、無茶苦茶運転して楽しいって事。とにかく車と運転手が一体となる感覚があり、本当に乗るのが楽しい車です。私はローバーミニBSCCリミテッドという限定車を新車で購入したので、非常に面白く、また内装も良かったですよ。電装系がダメになって煙が出てもう終わりだなと廃車にしましたが、4年で30万キロ近くも走行していたくらいに、毎日乗っていましたよ。

2台目も輸入車で、メキシコ製造のクラシックビートルでした。TYPE1のこの車は、MINI同様、すべてが初期から変わらない車でしたので、ポルシェの大衆版ともいえる、素晴らしい乗り心地でした。たまたま安く、新車同様の中古車が近所で売られていたので、MINIを手放しすぐに購入を決めましたね。こちらも4万キロ近くを2年で達成するとか、なかなかのハードな使い方でしたが、この車で千葉県から静岡まで高速を使わず行ったのが、なによりの思い出です。しばらく私が体調不良で退職してしまったので、面倒を見られず売りましたけど、やはり手入れが良かったため、不調だったスターターモーターを交換したら、売りに出すなりすぐにオーナーが決まったそうです。真っ赤なドイツらしいカラーの車で、どこを走っても信号待ちでガン見される可愛い車でした。

旧車で今でも記憶として乗ってみたかったのは、ルノーサンク(ルノー・5)のターボ車で、これも魅力ある車でしたし、ルノーキャトル(ルノー・4)も可愛すぎるスタイルでしたね。ただ球数が日本では少ないので、古い車の割に高いのがネックだったかな。

国産だとマツダのキャロル。安っぽいんだけど、オートザム時代の2代目キャロルで軽自動車のくせにメッチャ軽快で、元気よく走ってくれるから、MINIが修理中の代車として借りた時に1か月くらい毎日乗ってたけど、見た目も走りも可愛かった。

僕が実際に乗ったり、乗らせてもらったり、乗らないけど触れた範囲では、以上が断然可愛かったね。中古車は出会いなので、仲の良い友人に会いに行く感覚で探すと良いよ。

質問者からのお礼コメント

2023.5.26 10:08

この方をベストアンサーに選ばせていただきました。
他にもたくさんの参考になる回答ありがとうございます。とでも勉強になりました。
現実的な回答とてもわかりやすく考えさせられました、ありがとうございます。

その他の回答 (12件)

  • 100%無理。
    BMWのMINIではなくてローバーですよね?
    まあ、BMWでも無理でしょうけど。

    大学生が100万円の車を持つのは、現金がそれだけ貯められたならいけるかもしれません。つまりそれまでに100万円貯められた稼ぎを全て維持に使うことになるということです。でもあくまでも、10年落ちくらいまでの普通の国産車での場合で、MINIは無理です。

    車を売るときローンが残っていたら売れません。事故ったり壊れたりして乗れなくなっても廃車にできません。車を置いたまま、ローンだけを最後まで支払い続けることになります。

    学生のローンは絶対無理ではありませんが、かなり厳しいです。

    21歳以下での保険料は、MINIだと車両保険は入れないと思いますので、対人対物のみで年間20万円くらいあれば足りるかなというところです。

    メリットは車を持つ際のいろいろな苦労を一通り体験できることでしょうか。修理してくれる工場を探す、路上で動かなくなったときの対処方法や、受け入れてくれる修理工場をどうやって探すか、とかです。まあ、金がないならさらに一歩進んで、自分で勉強して部品を輸入したり、オーナーズクラブ等で指導してもらったりしながら自分でやれば整備スキルも否応なく身に付きます。最初にこういうのを身に付けておくと、今後車を持つ上で非常に有用です。

    デメリットはとにかく金がかかることと、というか金を払っても受け入れてくれる整備工場が限られること、修理工場に入っている期間が長すぎて、車を持っている意味が疑問になってくることなどでしょう。

    かわいい車を教えてほしいって、まずローンで買って、ローンを払いながら維持しようというのが甘いですし、そんな状況でかわいい車とか言ってるのも甘いです。かわいい車は人気があるし、古くても古臭い感じはしないので割高です。まあ、最低でも50万円くらいは貯めることです。かわいいを諦めるなら30万円くらいでもなんとかなるかもしれません。

  • ローン前提なら親と同居してることとあなたに収入がある前提なら借りることはできると思いますし維持もできるとは思いますが、アパート借りてるとかならローンとアパートの家賃、生活費などを考え支払い不能と見てそもそも貸してくれないと思います。

    一応売却に関してはローン残ありでも売却はできまよ。その後は所有してない車に対して毎月(契約時の月々の支払い)ないし一括で払うことになりますね。

    困るのはローン残ありだと次の車買う時他のローン支払い中ですという前提で申し込むので通るか通らないかという問題が...

  • 持てないわけではないけど、厳しいですよ。
    ローンは学生でも組めないことはないです。
    百万前後の取得価格ではリセールバリューが低い。つまり、下取りに出す時は徹底的に買い叩かれるということ。古い車は本来同じ質量の鉄くずや廃プラスチック同然の価値しかないわけだが、デザインとかブランドとかの価値をくっ付けて売ってるだけのことなんだから。
    さらにローバーミニのような超古い車だと、移動の道具としての価値はほとんどない。それを理解してないといけない。

    今後のカーライフを考えないといけない。
    大学1年ということは、少なくとも3年後には就職していることを視野に入れないといけない。
    生活環境が一変することもありえるわけだし、社会人として自立しないといけないので基本的に親には頼れなくなるので、できるだけ身軽になっておくべき。そう考えると、現金一括払いもしくは3年以下のローン払いで買うことになる。
    また保険料も、どの車種でも言えますが二十歳前後のユーザーではどうしても高額になります。
    車検も2年おきにあるので、車検代も用意しておかないといけません。
    これだけでもかなりの負担になるはずで、アルバイトで費用を捻出するとしても、学業との両立ができないようであれば諦めるしかありません。学生は趣味よりも学業が優先されるのが当然ですからね。
    ローバーミニのような旧型の外車の場合、日本車とは整備の概念が全く違います。
    日本車では極力壊れる前に対処していくのが当たり前ですが、あちらでは、壊れるのは当然、壊れたら極力自分で治すという考え方です。
    日本車の場合は、壊れそうな場所があると、関連性がある部分を一式まるごと交換してしまいます。高度な専門知識と専用工具が必要な場面が多い一方で、定期的な点検整備さえキチンとやっていれば長持ちするのです。
    あちらの車は、整備にそれなりの専門知識と道具があれば自分で治せる場所が多く、低コストで維持が可能な一方で、壊れるタイミングが読めないとか、いちいち整備工場に頼っていたらべらぼうな工賃がかかります。外車は維持費がかかると言われる一因ですね。

    経済面の問題としてはトータルで考えたら、たとえ国産車であっても学生のうちは車は所有しないほうがいいです。そんな金と時間があるなら、学業や若者らしい趣味に励んだほうがいいです。

  • 英車乗りですが 国産とは比べものにならないぐらい壊れます。全般的に英車は夏に弱く水温が半端なくあがってくるので夏場でもヒーター入れたりします。ヒーターコアに冷却水回して少しでも水温を下げる為です。日本車の様に定期点検だけ受けてれば・・というわけにはいきません。いきなり止まることも普通にあるのでJAFは必須です。なので英車に強い工場とヘインズのマニュアルは必携。ハイテク装備は何も無しですが運転して楽しいことは請け合います。ただ快適性とは縁がないので女子には不評な車ですよ。

  • 端的に言うと親が金持ちなら余裕。
    普通の家庭なら無理です。

  • >大学生の自分が100万前後の車を持つことはできるのか
    ・可能です。収入と出費次第となります。
    >もし車を売りたくなった時ローンが残っていてそれはどうなるのか
    ・残金を払えばよいです。
    >そもそも大学生の自分がローンを組めるのか
    ・大半は無理と考えて良いかと思いますが質問者様次第です。
    安定した数年の収入(バイト程度では不可)があれば組める事はあります。
    >保険などいくらほどかかるのか
    変動費は質問者様と車次第なので難しいですが年間30万円~
    故障やレストアが入れば一回+5~50万円とか。
    >メリット
    ・好きな車が持てる
    ・あくまでも古い車括りで言えば、専門店は少なくないのは強みです。
    >デメリット(やめた方がいい理由)
    古い車は故障のリスクが高く修理費や整備費が嵩みます。
    ・車を使う予定が狂ったり(←我慢出来るかどうか)
    ・修理沼に耐えられる財力と気力が必要です。

    >維持がしやすく
    >可愛い車があれば教えて欲しいです
    ・新車か比較的新しい軽自動車ですね。

  • みなさん無理とおっしゃってますが…

    あなたには、社会人にない時間があるのだから、壊れても自分でコツコツ直せばいいのではないですか?

    パーツ代はかかりますけど、部品には困らない車なので、車の勉強だと思ってミニに乗るのはいいと思います。

    ただ、ローンや保険はかかるからね…

    お金に余裕がないだろうけど、時間の余裕はあるのだから!

    私はミニが壊れて、動かなくなったら足がないので困るけど、そこは大学生なんだから体力で乗り切れ!

    それとミニは少しだけ知識が必要なので、可愛いからっていうならやめといた方がいいと思う。

    がんばれ!

  • 金銭が懸念事項なら、古い車や外車は絶対ダメです。

    どちらも「金掛かる」車です。

    100万前後なら、中古のコンパクトカーなら問題無いでしょう。
    面白くは無いだろうけど、維持費だの何だのを優先するなら仕方ないです。

  • >免許を今年の9月にとる予定です。乗りたい車はローバー ミニです

    旧ミニであれば、基本は3ペダル車になるでしょう。
    保険やらローンの懸念をする前に3ペダル手動変速機の操作技能を得とくする必要があります。
    2ペダルAT限定のライセンスでは旧車を操作するに役立たない、
    と言っても決して過言ではありません。

  • また維持が大変な車を選びますね
    見た目かわいくて人気ではありますが、本気じゃないととても維持しきれないですね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離