ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
376
0

大学1年生男なんですが
車がすごく欲しいです。
でも保険とか税金とかお金がかかる趣味なので
色々心配なことか沢山です。
免許を今年の9月にとる予定です。
乗りたい車はローバー ミニです

レトロ車の中でもミニが1番心をくすぐるというか
可愛くてとても乗り回したい気持ちになります。
値段を調べて見ても100万前後で(もちろん中古)ローンが組めればそんな負担にならないんじゃないかと思いますが、税金とか保険とかを考えるとしんどくなるんじゃないかと思います。
保険の仕組みや1年間にどのくらいかかるのかいまいち分からなくて
つまり自分が聞きたいことは
・大学生の自分が100万前後の車を持つことはできるのか
・もし車を売りたくなった時ローンが残っていてそれはどうなるのか
・そもそも大学生の自分がローンを組めるのか
・保険などいくらほどかかるのか
・メリット
・デメリット
・やめた方がいいか

補足

逆に維持がしやすく 可愛い車があれば教えて欲しいです お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずローンですが、2022年4月の法改正で成人年齢は18歳に引き下げられたため、一応大学生でもローンを組めますが、審査を通すには一定の収入が返済期間にあると言うのが条件です。自己申告ですが年収を申告しないと審査は通らないので。

車を売りたくなった時ローン残金が残っている場合は、車は名義変更するだけで売る事は出来ても、ローン返済は残るので、車が無いのに返済するという事になります。つまり売って得られたお金を使って返済に充てても、まだ返済残金が残るという状態があり得るということです。

なお、自動車も含めて中古買取は、新価7分の1以上では買い取らないという業界のルールがあるので、恐らくは高くは売れないです。中古を買って中古で売るわけですからね。

保険は外車の場合、特に中古車は故障のリスクを考慮するので、自動車保険の自賠責分の金額を除いた相手補償額が確実に上がります。これは、新車のような最新の安全保安基準よりも古いと見なされるからで、保険料は同じ排気量の車に比べ、2割から3割は高いです。車両保険を契約しない一番簡素な契約でも2万以上はするでしょう。

車検費用は自分でユーザ車検をやればいいので、多分いまでも総額は5万円前後ですね。自分でやれないのは光軸調整くらいで、車検場の近くで1000円もあればやって貰えるし、検査は指示通りに機械に乗るだけなので、タイヤの溝とか、オイル交換とか、ファンベルト交換とかは検査項目に無いので、しなくとも車検は通ります。自分でやった方が勉強になります。

MINIのデメリットは、専門店が少ない事。都心でも2~3店舗しか専門知識をもった工場が無いし、ヘタに近所の修理工場へ出すと、治すどころか調子を悪くされますからね。

メリットは、無茶苦茶運転して楽しいって事。とにかく車と運転手が一体となる感覚があり、本当に乗るのが楽しい車です。私はローバーミニBSCCリミテッドという限定車を新車で購入したので、非常に面白く、また内装も良かったですよ。電装系がダメになって煙が出てもう終わりだなと廃車にしましたが、4年で30万キロ近くも走行していたくらいに、毎日乗っていましたよ。

2台目も輸入車で、メキシコ製造のクラシックビートルでした。TYPE1のこの車は、MINI同様、すべてが初期から変わらない車でしたので、ポルシェの大衆版ともいえる、素晴らしい乗り心地でした。たまたま安く、新車同様の中古車が近所で売られていたので、MINIを手放しすぐに購入を決めましたね。こちらも4万キロ近くを2年で達成するとか、なかなかのハードな使い方でしたが、この車で千葉県から静岡まで高速を使わず行ったのが、なによりの思い出です。しばらく私が体調不良で退職してしまったので、面倒を見られず売りましたけど、やはり手入れが良かったため、不調だったスターターモーターを交換したら、売りに出すなりすぐにオーナーが決まったそうです。真っ赤なドイツらしいカラーの車で、どこを走っても信号待ちでガン見される可愛い車でした。

旧車で今でも記憶として乗ってみたかったのは、ルノーサンク(ルノー・5)のターボ車で、これも魅力ある車でしたし、ルノーキャトル(ルノー・4)も可愛すぎるスタイルでしたね。ただ球数が日本では少ないので、古い車の割に高いのがネックだったかな。

国産だとマツダのキャロル。安っぽいんだけど、オートザム時代の2代目キャロルで軽自動車のくせにメッチャ軽快で、元気よく走ってくれるから、MINIが修理中の代車として借りた時に1か月くらい毎日乗ってたけど、見た目も走りも可愛かった。

僕が実際に乗ったり、乗らせてもらったり、乗らないけど触れた範囲では、以上が断然可愛かったね。中古車は出会いなので、仲の良い友人に会いに行く感覚で探すと良いよ。

質問者からのお礼コメント

2023.5.26 10:08

この方をベストアンサーに選ばせていただきました。
他にもたくさんの参考になる回答ありがとうございます。とでも勉強になりました。
現実的な回答とてもわかりやすく考えさせられました、ありがとうございます。

その他の回答 (12件)

  • 10年ほど前に旧ミニに乗ってました。

    本題ですが、維持はキツイと思います。
    まず、学生で組めるローンは基本的にありません。
    任意保険は15万円ぐらいした記憶があります。
    でも必ず入りましょう。

    ローンが無ければ維持できなくもないって感じですが、仮に買うならレストアされた車両がいいです。ミニは構造自体はシンプルだし部品供給も心配いらないですが、部品の取り回しが複雑で一般のの整備工場では受け付けてくれません(そもそもインチ工具がない)。

    私が買ったのは1000のキャブ車でしたが50万でした。100万も出せば程度のいいキャブクーパーや97以降のミニが買えましたが、いまは値上がりして倍ぐらいの値段になってますね。
    とても楽しい車ですが気軽に維持できる部類からはちょっと離脱しつつあるって感じです。メリットやデメリットで選ぶような車でなく、どうしてもミニに乗りたいって気持ちがないと維持できません。

  • 一番心配なのは故障です、こればっかりは予想出来ません、ローンは親に保証人になってもらえば通ります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離