ポルシェ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
170
0

ワーゲンて今でもスポーツカーメーカーを多数傘下に収めているのになぜワーゲンはマクラーレンまで買収するのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F1参戦を目指しているワーゲンはロードカーとF1のマクラーレンを丸ごと買収する計画があるそうですが。
よく分からないのですが。
ワーゲンて今でもスポーツカーメーカーのブカティとかランボルギーニとかポルシェを傘下に収めているのに。
なぜワーゲンはスポーツカーメーカーをそんなにたくさん買収するのですか。

と質問したら。
ワーゲンのブランド向上のために。
という回答がありそうですが。

例えばワーゲンのライバルてトヨタやホンダだと思うのですが。
ですがトヨタもホンダもスポーツカーメーカーを一社も傘下に収めていませんが。

それはそれとして。
ワーゲンのブランド向上のためならポルシェだけあればいいと思うのですが。
ぶっちゃけブガティとかランボルギーニなんかいらないのでは。
よく分からないのですが。
今でもワーゲンはいろいろなスポーツカーを買収しているのに。
さらにマクラーレンも買収する意味てあるのですか。

余談ですが。
なぜアウディまでスポーツカーを作るのですか。
よく分からないのですが。
ワーゲングループはスポーツカーメーカーが多すぎだと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

買収てマクラーレン売りたいから買収するのではなくて、マクラーレン売らせないために買収するのかもしれんよ。
買収すればブランドを消し去ることもできる。
知恵袋では気に入らない回答に被せて回答を5つしたら次ページに追いやることができる。
これをsageという。

その他の回答 (5件)

  • 低価格・低収益の大衆車よりも、金持ち相手のボッタクリ商売の方が儲かるからです。
    完成車メーカーとしてはVWはポルシェを傘下に収めていますが、
    そのVWは親会社である持株会社「ポルシェ自動車」を所有するポルシェ家とピエヒ家に所有されています。
    現在はポルシェ家が優勢なので、ポルシェ家の思うがままです。

  • ワーゲンはディーゼルのインチキがバレて世間が大騒ぎした時もメーカーは冷静でした。
    淡々と補償金払ったりして納めちゃいました。
    しかしアウディとポルシェのインチキがバレたときは大慌てしました。
    1台当たりの儲けが大きい高級車が収益の柱だったからです。
    だから高級ブランドを増やせばより大きく儲かると考えているんでしょう。
    しかもパーツの共用化でコストも下がるのでより儲けが大きくなります。

  • ワーゲンぢゃなくて、本格的にわ
    ヴぁーゲン
    VWはフェーヴェーってゆうんだよ。

    マクラーレンぢゃくてマックラーレン
    フェラーリぢゃなくてフェッラーリ

  • お前さんの考え方が間違っているから。
    別にフォルクスワーゲンはラインナップとして必要だから企業買収をしているわけでなく、自社の技術力やマーケティングでそのブランド力を維持して収益を確保出来ると判断しているからでしょ。
    スポーツカーメーカーがいくつあろうが、そのブランドがちゃんと確立されているなら何のデメリットは無いよね。
    アウディだって、その昔は名だたるレースでたくさんの戦績を上げていたブランドだったんだから当然の帰結だよ。

  • それを言ったらフィアットだって大概ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離