ポルシェ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
554
0

暖気運転について。
家にいろいろバイクもあるし空冷のポルシェもまだある。
皆さん、暖機運転どうしてますか?
かなり近所迷惑になる行為ですけど。
私は開き直ってやってます。

旅行行ったときとか実家の京都戻った後とかに近所にお土産渡してご機嫌とる感じで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

暖気運転します。
大体の車にエンジンスターターつけてますので、10分くらいは放置しています。
水温計がcより上がれば発進してます。
私の家の周りも住宅街ですが、気にしていますけど暖気を優先しています。

その他の回答 (14件)

  • 私の知人がそれで隣人とトラブルになった。朝のアイドリングが五月蠅いって言われたらしい。
    私はパソコン修理でたまたまその五月蠅いって言った隣人の家に行ったんだが、音という音を一切消して生活してる家庭だった。パソコンからの音すら消して生活してる。それで隣のアイドリングが五月蠅いって意味が分かった。
    これをその知人に伝えたら「いいじゃないか10分くらい」って憤慨したままだった。自己満なアフォな奴だと思った。

  • 私の愛車は2006年(アウディTT)です。
    暖機運転はします。
    回転が安定するまで、5~10分です。

  • 貴方がそれでいいと思うならいいのでは。

    私の暖気運転の考え方はエンジンを起動したら即発進します。
    まぁ、1~2分は1500rpmを上限にトロトロ進んで暖気終了です。

    ↑この方法が車雑誌に書いてあったので、こうしています。
    それに、自宅前の道路も交通量がほとんど無いので可能です。

  • 今時の朝なら身支度が整うまでの30分間エンジンかけて放置しています。

  • そんなにいっぱいあるなら、1台2台、暖気しないで不具合が起こるくらい気にする必要もないんじゃね。ノブレスオブリージュ。

  • 暖機運転はしています。
    今はノーマルマフラーなので気兼ねなく家の前でしてますが、スポーツマフラー入れてたFC3SやAE86乗ってた時は、エンジンかけてそのままアクセルふまずに1→2速でトロトロと、家が途切れる約150m先まで移動してから水温計が動くまで停まって暖機してました。

  • 暖気運転はした方が機械には優しいのは確かなのですが、音が迷惑になるのでしていません。
    水温が上がりきるまでは回転を上げずに走るようにしています。
    街乗りでは油温は20分位走らないと上がってきませんね。

  • >暖機運転どうしてますか?

    負荷をかけずに走ります。

  • 確かにご近所付き合いは大事ですよね。
    私も6時過ぎには出発しますので、気を使ってます。
    出来るだけ素早く出る様にしてます。
    空冷エンジンのキャブ仕様のバイクなので、最初はご機嫌斜めです。
    バス通りまで出て、しばらく(アイドリングが安定するまで)暖機してます。
    仕事の関係上、少し(15分程)早く出る様になりました。
    ゴミ出しの時に、近所の奥さんに話しかけられました。
    『最近は少し早く出られてますよね?』
    『はい、あ、うるさいですか?
    すみません。』
    『そうじゃ無くてね、うちの主人が、歯磨きながら、エンジンの音を聞いて、
    え?もうそんな時間か!!
    って言っててね、私それが可笑しくって・・・』
    との事。
    時計代わりだったみたい。
    これ位で済ませてもらえる様な近所付き合いをしてたいもんです。
    たとえ同じ音でも、イヤな奴の車なら、余計うるさく感じるもんですから。

  • こうやって人に聞いたからといって、自分の迷惑行為が許されるわけでもないでしょう?

    私はサーキット専用にしているバイクがありますが、排気系を交換しているのはこれだけですが、これさえ自宅でエンジンスタートさせる事はありません。

    音量もサーキットの規定に従っているのでさほど大きいわけでは無いけど、音質が変わるためにかなり耳障りになります。なので自営している会社が人里離れた山手にあるので、オイル交換や暖気が必要な作業をする時はそこまでわざわざ持っていきます。

    結局、手間やコストをかければ何とかなることをやらないと言うのは、自分勝手なことです。

    子供のピアノがうるさいとか、防音室を作れば済むことです、お金がないから防音室ないけどグランドピアノ弾かせてますなんて、言い訳になりません。
    あなたがやってるのは同じことです。家で暖気がしたいならマフラーに外付けする据置形のサイレンサーがあるので、それを準備するべきです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離