ポルシェ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
152
0

車についての質問です 将来ポルシェ718ボクスターの6MTに乗りたいのですがギアを変えるのが面倒なときに何もしないでそのまま運転を続行すると車が壊れたりするんですか?

また、MTからATに変更はできるんですか?(イニシャルDアーケードみたいに)
それとMT者を運転するのに普通の免許で大丈夫なんですか?
自分はあまり車に詳しくなく文章も下手ですがどなたか教えて下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ギアを変えるのが面倒なときに何もしないでそのまま運転を続行すると車が壊れたりするんですか?

壊れることはありません。例えば,高速道路を時速100キロ,6段ギアで走行している場合,ギアチェンジはしません。また,走り出しでずっと1段で走っていても,スピードが上がらないだけでエンジンは壊れません。レブリミッターが作動するので,レッドゾーンまではエンジンは回らないようコンピューターが制御します。まぁ,ギアチェンジがMTの楽しさの一つですから,ギアチェンジが面倒と感じる人はPDK(DCT)を選べば良いのですが。

>MTからATに変更はできるんですか?
基本的にはできないと考えてください。物理的にはトランスミッションとECU等を交換し,車検時に変更登録すればできなくはないですが,莫大な費用がかかります。ボクスターでそんな無謀なことをする人はいません。

>MT車を運転するのに普通の免許で大丈夫なんですか?
大丈夫です。普通免許があればMTもATもCVTも運転可能です。AT限定免許の人はMTは運転ができません。ポルシェでいうPDKはAT限定免許の人でも運転できます。ギアチェンジを機械(車)が自動で行ってくれます。MT車の場合は運転手が全て判断して操作します。車からのサイン(回転数,エンジン音,スピードなど)を運転手が感じて車と対話をしながら操作します。それを楽しいと感じるか,面倒と感じるかはその運転手次第です。

以上,参考にしてみてください。

質問者からのお礼コメント

2022.9.7 12:53

わかりやすかったです!
ありがとうございます

その他の回答 (4件)

  • まだ免許持ってない?MTも乗ったことないのかな?
    今想像で考えてるより、MTは慣れればそんな面倒でも難しくもないから、ギアを変えずに乗ろうとか別に考えなくてもいいですよ。
    免許を取る時はAT限定にしないようにしてくださいね。

  • あなたAT限定免許ですね。MTとATの区別が出来てないもんね。
    MTをATにする事は出来ますが、中古買えるくらいの値段になるかもよ。

  • そもそもMT車で同じギアだけで走行するのは不可能ですよ。
    MT仕様のある車であれば、ミッションや関連部品を交換すればどちらにも変更できますが、ポルシェとなると交換費用は100万以上になります。
    普通免許であれば、ポルシェのMT車も運転できますが、AT限定の場合はAT車しか運転は出来ません。

  • 普通自動車免許で良いけどAT限定免許だと乗れないですね。限定条件無しです。

    MTからATへは載せ変えればできなくはないですが現実的じゃないです。

    面倒な時ギア変えなくても壊れはしないけどまともに走れませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離