ポルシェ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
327
0

なぜ日本にはスーパーカーを作るメーカーがないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば童夢 零とか光岡 オロチとかその他いろいろありましたが。

ですがスーパーカーと呼べるほどの性能もなかったし。
量産化もされなかったし。
今は作っていないし。
よく分からないのですが。
日本て自動車大国でトヨタや日産やホンダがあるのに。
なぜフェラーリやランボルギーニみたいな少量生産で高価格で高性能なスーパーカーだけを専門に作るメーカーてないのですか。

と質問したら。
NSX。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
ホンダはスーパーカー専門メーカーではなくて大衆車専門メーカーだと思いますが。

それはそれとして。
アメリカやロシアですらスーパーカーを作るメーカーがあるのに。
なぜ日本にはスーパーカーを作るメーカーてないのですか。

余談ですが。
スーパーカーではなくてスポーツカーですが。
なぜ日本にはポルシェやロータスみたいなスポーツカーだけの専門メーカーてないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すいませんが。

誰もやらないからじゃね?

その他の回答 (12件)

  • これってスーパーカーじゃない?

    回答の画像
  • 一応、童夢がやろうとした時期があった様ですが、バブルが崩壊して熱が無くなりましたね。

    ロータスに近いイメージで、トミーカイラなんかもバブル末期には存在しました。
    カッコ良かったですが、やはり売れませんね。

    サービスが受けられませんから、購入層が限られてしまうとかも影響するのでしょうね。

  • ありますよ。

    二番煎じになっちゃいますが、EVハイパーカーのアスパーク アウル。

    俺は同じEVハイパーカーのロータス エヴァイヤ見たことあります。

    https://i.imgur.com/JuUDOkU.jpg

    君はすぐ間近でスーパーカー見たことありますか? 「ある」なら撮った写真見せて下さい。

  • 買うやつ、欲しいやつ(カネを出してまで)がいないからです。
    そういうやつらの言い訳は無いから買えない。

    回答の画像
  • 全く無いわけじゃないですよ
    今はアスパーク アウルがあります
    トヨタもGRブランドの最高峰として、2億のスーパーカーを開発していましたが、去年テスト走行中に大炎上してしまいました。開発中止になったかまではわかりませんが。

    日本になぜスポーツカー専門メーカーがないのかですが、挑戦しようとしたメーカーはいくつもあります。
    童夢もそうですが結局ほとんど市販化されずじまいの車が沢山あります。
    それだけ開発が難しい様ですね。
    そしてなりより、天才設計者の存在。
    ポルシェやロータス、ランボルギーニ、ケーニグセグなどなど有名なスポーツカーメーカーはほとんどが一人の天才設計者や天才チューナーよって始まっています。メーカーの名前も開発者本人の名前。
    それと日本ではモータースポーツが全然流行っていないのも一つの要因かと思います。ヨーロッパではサッカーに並ぶ程の人気ですから、メーカーもそれだけ情熱を掛けるだけの作り甲斐があるんだと思います。

  • レーシングコンストラクターがスーパーカーを作らないから。

  • 需要がないからでしょう。
    ポルシェもロータスもヨーロッパ。日本とは違い、もっとスピードが出せる道路があると聞いていますが、日本にはそこまで出せると言ったらサーキットくらい。
    日本の道路事情に合わない過剰性能な車を作っても、日常でその性能を発揮できる場所はほとんどないし、環境負荷も大きく、安全面で問題があり、維持費などランニングコストが高い…。

    大金叩いてまでそんな車を買いたいと思う人は、少ないでしょう。

  • すみませんが、
    スーパーカーを製造してない国は日本以外にもたくさんありますが。

  • なぜ日本にはスーパーカーを作るメーカーがないのですか。
    販売の前提条件が見当たらない
    レクサス LFA
    日本国内ではスーパーカー

  • 経営が成り立つ見込みが立たないから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離