ポルシェ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
365
0

【好きなこと・得意なことでの起業】

こんにちは。

表題の件、
起業で成功するには自分が情熱を持てる分野や得意な分野で
あれば必然的に邁進することができ、他社との差別化や業界優位性

につなげやすいという点、過去様々な質問に対する経営者の回答
を拝見し理解しました。

当方は車(特に輸入車)

が大好きで、並々ならぬ情熱を持っております。

特に車に関しては国内外問わず現行車種だけでなく、ほぼすべてのクルマの
車名やグレード、内装、スペック、価格などの情報が頭に入っており、
例えば映画のワンシーンで車の内装が映っただけで、
何の車か言い当てられるレベルです。

この能力を活かして起業を考えたところ
下記を思いついたのですがいずれも、決め手に欠けるものと考えました。
ちなみに自己資金は500万円出せて限界です

①輸入車中古車店経営
⇒今時EVや自動運転に切り替わる節目であり、輸入車の中古車業界は
下火であり、業界の長い競合も多く、資本金もかかりすぎる。

②輸入車レンタカー経営
⇒こちらも車両をそろえるのに開業コストがかかり、
ニーズもあるか微妙。

③車選びアドバイザー
⇒コンサル業として一般消費者は手数料を払ってまで車選びを行うか疑問?

④インプレyoutuber
⇒唯一可能性がある分野と思いやってみたがうまくいかず。
試乗車のインプレチャンネルを開設。ただし私のような庶民では
借りられる車はポルシェが精いっぱいかつ、この分野はモーター
ジャーナリストがもっと高額な視聴者の興味をそそる車
(ランボやフェラーリの最新モデルなど)をインプレしてるので
コネも何もない素人では歯が立たたず、6か月で20動画ほどアップして
すべて再生回数1ケタ台につき、閉鎖しました。

以上より、情熱や得意さがあっても時代のニーズに合っていなかったり
資本金がかかりすぎたり、すでに業界で地位を獲得している競合がいる場合
皆様は起業に関してどう感じますか?

ちなみに当方は普通のサラリーマンです。自動車部品の3次下請けの子部品
製造の生産管理のため、直接企業につながるスキルや経験はありません。

やはり、いったん「好きなこと・得意なこと」は切り離し
畑違いの未経験でも「参入が可能で儲かるビジネス」に焦点を当てて
ネタを探す方が良いと思いますか?


起業家の皆様の手厳しいご意見含め頂けますと幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

複数の上場企業を含め十数社の経営をしてきた、引退間近のジジイです。
ベンチャーの98%は10年以内に姿が消えます。
その一番の原因は資金難です。
日本の銀行は未だに担保主義ですから、資産の無いベンチャーに金を貸してはくれません、、、、今の会社のグループ全体で社員は5千人以上いますし、借り入れも300億位は有りますので、それなりに経験と知識は有ります。

で、資金繰りに苦労しないビジネスという事であれば、
昨今のYoutuberみたいなモノですが、既にレッドオーシャンで余程の才能が無い限り、後追いの成功は難しいでしょう。

新規性であるとか、差別価値をどう作るかが重要なのは貴方が仰る通りに重要ですが、もっと重要なのは
京セラの稲森さんが仰っている(若い頃、盛和塾に顔出してました)
「仕事(人生)の成果=情熱xスキルx正しい考え方」と言うのが一つの指針です。
情熱はお有でしょう。
スキルも他人と違うモノがお有りでしょう。
正しい考え方は有るか?ですね。

私のビジネスの師匠は
「稲盛さんのいう事の他に大切なものが有るんだよ。
『仕事(人生)の成果=情熱xスキルx正しい考え方x「運」』だ。
運が無くて潰れていったヤツを俺は沢山見て来たよ。」との事でした。

貴方は「運」が良いですか?

仕事に切り口としては「不の排除」は顧客をつかみやすいですね。
「不平、不満、不安、、、、、」人は困っていることが多いモノです。

一発当てれば数十億~百億になる「通販」など、最近流行りは
「不安の解消です。」と言いながら「恐怖訴求」と言って
「これ使わないとしわだらけになるぞ!」とか「肌がブツブツになるぞ」ってやつを使う事が多いように思います。
何だかなあ~と思いますが、福岡発の通販業は大体そんなことが多いですね。
そして、規模は行って300億位ですが、そうなったら会社を売却してます。
創業者は大金持ちになって、豪邸に住んで、時々TVに出たりしてます。

アイデア商売で起業してしばらくして会社を売却してマンションの数棟も建てれば一生不労所得で暮らせますが、それが目的の人は「正しい考え方」とは少し違う気がしますけど。

質問者からのお礼コメント

2022.2.27 21:12

最も核心をつくご回答と考え、
納得することができましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • > 車名やグレード、内装、スペック、価格などの情報が頭に入っており、
    例えば映画のワンシーンで車の内装が映っただけで、何の車か言い当てられるレベルです。

    この程度の人は腐るほど居ますよ。
    能力でも何でもないです。
    頑張って下さい。

  • >やはり、いったん「好きなこと・得意なこと」は切り離し 畑違いの未経験でも「参入が可能で儲かるビジネス」に焦点を当てて ネタを探す方が良いと思いますか?

    好きなこととか情熱があるかどうかは関係しません。

    車関係で仕事をしたければ、集客できる方法など幾らでも組めるような物なのでネタなんてものは探すのでは無く買う物になります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離