日産 NV200バネットバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
524
0

いつも解答するばかりですが

質問させてもらいます

名古屋でタクシードライバーしてます
そろそろスタッドレスに履き替えるシーズンです、
私の勤務してる営業所は96台あり二年周期に新品にします、
名古屋は滅多に雪路なりませんが
二回ぐらい雪路になる場合があります
[ブリザックのタクシー用] です
私はプライベートで雪山によくいきますが、比べものにはならないぐらいタクシー用が固く滑ります、
こんなタクシー用スタッドレスではスキー場なんかいけません、
雪山に40年通ってそれなりにスキルもある方です
タクシー歴も13年トラッカーも長距離も経験あります、

雪国や都会のタクシードライバーさん
スタッドレスは
業務用ですか?
法人個人問わず教えてください、

そして
私の会社ではそんな
ラジアルに毛が生えたようなスタッドレスでもシーズンに入ると新品を取り合う始末です、ドライバーがインパクトを使い自分で交換します、
そしてドライバーの半数は雪路になると回送して早上がりします、
意外にもタクシードライバーは雪路は未熟です、

補足

あと必ず雪が降ると名古屋の場合大したことないのに、プロであるタクシードライバーもよく事故を起こしてます、他の地域はどーなんでしすか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

さいたま市です。
腐ってもブリヂストン。
ウチの入れてるGYのタクシー用に比べたら、雲泥の差です。
それを二年でとか、羨ましすぎます。

ウチも無理しないで、自信のない奴は帰ってこい、ってスタンスです。

数年前に、同じ日に二台全損させた奴がいたので、会社も無理させません。

今乗ってるNV200は、LT規格の一般向けスタッドレスです。
夏タイヤも一般向けのLTラジアルです。
NV200サイズのタクシー向けはあるのかな?

その他の回答 (8件)

  • 香川ですが。
    うちの場合は、ジャンボタクシーはスタッドレスに履き替えてますが、普通のタクシーはノーマルのままです。
    もともと積雪の少ない県内でも、特に積雪の少ない地域(昨シーズンは県内のほかの地域は3、4回積雪がありましたが、うちの地域の市街地は0回)でもあり、危険そうなら早上がりOKで無理をするな、と通達もありました。

    まぁ、備えあれば、と言いますし、今年は自前でチェーンを準備する予定にしています。

  • すすきののLPGタクシー見たことあります?

    発進時の音と動きに感動します。

    ドゥルドゥルドゥルって後輪滑っての発進が基本。

    さらにヤバいのは小樽。余りに坂がヤバくてこれ以上は無理だから歩いてくださいって。

    夏も冬も名古屋なんて大したことないって。

    愛知とか大阪で事故なんてありえんですよ。

    下手くそばっか。

    北海道なんてキチガイ運転ばっか。

    5号張碓のアオリドラレコ逮捕もありますが、あれ普通。すぐ上の札樽道なんてもっとひどい。


    ブリジストン、ヨコハマともタクシーサイズの北海道限定の冬タイヤ出してますが、普通はタイヤは業務用です。

  • 名古屋で、たまに雪が降ると、ジャリジャリ、ジャリジャリうるさいなあと思ってみるとタクシーの車
    タクシーの運転手さんは慎重なんだなあと思ってましたが、そうでもないんですね、勉強になりましたm(_ _)m

    あと、名古屋のタクシーで荒いのには(失礼)慣れてると思ってたんですが、冬の札幌のタクシーの運転には、はっきり言って恐怖感を覚えて、雪道でその運転かよって、乗ってておしっこちびりそうになりました(-_-;)

    関係ない話ですいませんm(_ _)m

  • うちの会社はブリザックだったかな。タクシーのスタッドレスはお飾りみたいなもんで雪道はシフトレバーだけが物を言います。オーバードライブはオフ、減速はエンブレだけ、最小限のフットブレーキで制限速度も半分以下じゃないと止まれませんね。スタッドレスにチェーンつけても滑るときはなにやっても滑ります。余談ですが上り坂はドライブではなくセカンド発進の方が上りやすいです。フットブレーキは絶対に踏んだらダメです。あとはハンドルは切りすぎないことですねー

  • 都内法人
    同じタイヤですね
    そしてコンフォートは4輪替えてましたがジャパンタクシーは前輪しか替えないようです……

    まぁ前駆なのでなんとかなる気もしますが自分は雪道走行ほぼ経験ないので積もったら休みますね

    今年年初の雪の時は半分以上休車になってました
    会社も自信ないなら休め言ってましたし
    おかげで?事故はなかったですね~

  • 都内ですが、もちろん業務用ブリザックですね。ウチはまだ四輪装着ですが、大手でも駆動輪だけという所がありますね。あと毎年新品なのが助かります。
    実際降るのはシーズン3〜4日くらいなのでもったいないですけどね。
    自分は雪国生まれなので慣れてますが、できる限り有給使って休みます。
    2年目の時に、後ろから突っ込まれて散々(お客さんの救急手配やら降雪の中での事故検分とか)だったので、儲かる日ですが逃げます。
    ウチの会社は逃げる人が多いし、内勤も突っ込まないので稼働は低いですね。でもそのせいか事故は少ないですね。

  • 雪道に慣れているなら、降雪時は入れ食いですから仕事しないのは損です(笑)

    チェーンは慣れてしまえば両輪10分掛かりません(梯子型チェーン)し、

    雪道に慣れてるなら多少滑っても想定内では?

    走行している車も少なくて、お客様も無限にいるので最高です、雪の日は(笑)

  • 豪雪地域でも大半は営業用のスタットレスになります。
    走行距離が多いので通常の乗用車タイプでは長持しないのですよね。
    危険を感じる場合はタイヤチェーンの装置をすると言う指導をしているみたいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 NV200バネットバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NV200バネットバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離