日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
374
0

75歳の父親の車で迷ってます。

運転を卒業して欲しい気持ちはありますが、なんせ田舎なので車がないと買い物ができません。出かけるのは、食料を買いに行くために10分くらいの距離です。多分毎日乗ると思います。
今まで会社の車のクラウンを50年以上乗ってきました。仕事を引退した為、中古の軽自動車購入を考えてます。
HONDAのNワゴンか日産のデイズがいいのでは?とおもってます。
あまりお金の余裕はないですが、安全面や運転のしやすさを考慮してどちらがおすすめですか?
色々とご意見をください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の車レベルはどこも変わりません、
試乗させてっもらえばいいのでは?

質問者からのお礼コメント

2024.1.12 21:43

選ばせていただきました。
おっしゃる通り、最後の車ですので好きなのを選んでもらうのが1番だと思い返しました。
老後の資金に余裕がないので、贅沢できないと考えていましたが、やはり安全性など考えると値段は値段だの調べて思いました。
あと、親身に考えてくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • うちの父は病気で倒れるまで、普通車を乗っていました。
    74まで運転していましたが、すぐにでも運転をやめさせたいくらい注意力が無かったです。
    父も頑固で『大丈夫だ』の一点張りでしたが、前を数秒見る→右を数秒見る→左を数秒見る、の繰り返しで、病気で倒れてなかったらそのうち事故ったでしょうね。
    本人は制限速度を守り、周囲の安全を確認してるからと安全運転のつもりだったみたいです。
    半身不随となった後も、常に障害者用の車を欲しがってましたが、なんとか説得して免許返納させました。

    車の購入の前に、本当に安全に運転出来るのか、一度お父様の運転でドライブにでも行ってみて下さい。

  • 私は今年喜寿ですが自分が乗る車を子供に選んでもらうなど考えられません。
    現在ヴェゼル(2022年式)に乗っていますが、安全装備は充実しており運転しやすく高齢者にも良い車です。

    Nワゴン、デイズは乗ったことがないので分りませんが、最新の安全装備搭載の車が良いと思います。

  • スズキのシニアカーで良いのでは?

  • 2代目Nワゴンも良いですが、2代目デイズの方が自動ブレーキ性能等の安全性能は高いです。廉価グレード以外ならバックカメラも標準装備だし、低回転でトルク発生なので運転しやすい。登録車から軽自動車に乗るとパワー不足や安定性の違いを感じますが、慣れます。2代目Nワゴンもチルト、テレスコピック、ACCが標準装備なので良いです

  • うちの父も同年代に入った時に、サポートカーに乗り換えてもらいました。
    どうしても生活に必要だし、悩んだので車屋さんに相談しましたよ。

  • 宅配などを利用されてはどうでしょうか!?

  • 私も車が無いと買い物病院に行けない田舎です、共に10分ぐらいの所ですが、私は還暦なのでひと事じゃないですね。お父さんには、軽自動車で、運転するのは昼間買い物病院等の近場だけ、遠くに、用事がある場合は、誰かに頼む等したらどうでしょうか。

  • ご高齢なので新車の軽にしてください。
    理由は安全装備がしっかりついているということです。自動ブレーキ、踏み間違いの装置など。
    絶対に事故しないという保証はないでし、だれを引いてしまう確率が少しでも減ればとい意味でも。
    そしてあまり距離を走らなければ売る時も有利ですし、軽なら認印だけで売買できますので。

  • 2人乗り電気自動車などのリースはどうですか?

  • 被害軽減(自動)ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した車(安全運転サポート車)に「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の愛称をつけ、被害軽減(自動)ブレーキを搭載した車「セーフティ・サポートカー(サポカー)」
    https://www.corolla-hakata.jp/recommend/elderly

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離