日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
16,246
0

自動車の品質は、やっぱりトヨタがダントツなのですか?
日産、本田、三菱、マツダ、スバルは、やっぱり劣りますか?
メルセデス、BMWでも、かなわないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長年、日産やスズキにのっていて、今はトヨタ車に乗ってるが、特に優れているとは、思わない。不満だらけだ。経験した事の無い故障を、トヨタ車になって、度々経験し、かなりの出費を強いられ、次はトヨタ車には乗りたくないと、考えています。

その他の回答 (15件)

  • 品質・・・とは難しいですね。 私の感覚では TOYOTAは同じ値段帯の車と比べるとダントツです。車は大量に作れば1個当たりのコストが非常に安く出来る工作物で、スバルや鈴木を除くとホンダとマツダが品質が非常に悪く、整備士の話ではホンダの車は中古部品を他に回せないと言います。

    ホンダは後発のメーカーでコスト削減が激しく不要な肉厚は極力薄くしています。

    ベンツとBMは値段の割にと言う話では、割には合う車ではありません。ドイツ人の人間性はそこまで求めていない。あくまで車は道具と言う考え方。 以前有ったのが、ボディの塗装塗料タレを見て日本人は返品!!と言いました。(僕らも当たり前だと思いますが、EU諸国では塗料タレは別に問題ないのです。道具ですから)


    ★ VWアウディ日本会社が、新車情報(KTV)(三木和彦司会)と言う番組で紹介していました。 EUから送られてきた車はそのまま日本では通用しないへこみや歪みが多く、調整して製品→商品にしてますと紹介画像が紹介されていた。 船積みから陸揚げされた車1台1台を数10人のグループで歪み調整していく作業です。カーコンビニ倶楽部で使う凹み直しの道具で修正していました。素人目には分からない歪みです

    最近はベンツもベトナム製だったか、外国で作られてるそうです。(日産の所長が言っていた)


    ↓ 下の方はベンツは1番と言う神話を信じてるみたいですね・・・TOYOTA方式生産システムを知らないからそんな事が言えるのです(これは製造業の手本となる方式で色んな業界が手本にしています)


    で、私は日産ファンでアンチTOYOTAです。TOYOTAはいつも優等生で私は優等生は嫌いです。すこし劣等感のある日産が好き!! ““がんばれ日産”” ・・・と言う日産の標語が昔有ったな!!Fan to Drive 見たいな標語

  • 冗談じゃない、国産だけならまだしも、ドイツ車を国産と一緒にするな。

    トヨタが売れているのは、値段に見合ったそこそこの車を売ってるからであって、クオリティは決して高くない。
    メルセデスやBMWが高いのは、その「クオリティ」を高めてるから。

    「値段に対して80点の車作り」をモットーにしているような会社だぜ?

  • よく勘違いしますが、トヨタが良いと言われる
    品質は、値段に対しての品質です。

    当然、値段の高い物は品質が良くなります。
    この品質と、値段の割りに品質が良いという品質の
    二つがあるのですが、質問者殿はこの二つの品質に対して、
    混同していると思います。

    その為、当然1000万以上するメルセデスとカローラでは、
    品質はメルセデスの方が上です。
    しかし、値段の割には、カローラは品質が良い。
    これがトヨタは品質が良いと呼ぶものです。
    ※まぁ製作する数が多いので、当然同じ値段なら、品質良いのは
    当然なのですが・・・

    ちなみにJDパワーも、これは顧客満足度の為、
    これを品質評価の指標にするのはどうなんでしょう?

    顧客満足度の為、1000万の車を買った人の満足度と安い車を
    買った人の評価を、同じテーブルに乗せているようなものですから・・・

    具体的には、せっかくトヨタ買ったのに・・・と言う人の満足度と、
    壊れると思っていたヒュンダイ、ちょっとしか壊れないと言う人の満足度が
    比較され、トヨタよりヒュンダイの方が満足度が高い。と言う結果を示す
    ようなものですから・・・
    ※どうしても安い日本車(マツダ・スズキ)は評価が低くなるなぁ・・・
    安くても、消費者は「日本車」購入するわけだから・・・

    まとめます。
    トヨタは(生産数が多い事もあり)値段に対しての品質は高いです。
    しかしこのことをもって、他メーカーの車種が品質が悪いわけでは
    ありません。値段なりの品質は確保していると思います。

    これで回答できたのかな?

    ところで・・・
    ベンツ、BMW、VW、etc・・・
    今時ドイツでカイゼン作業を行っていない自動車会社は
    ないと思うよ・・・
    あのポルシェだってやっている・・・

  • イメージに囚われスギです!
    私はドイツの車に乗ってます。
    サイドミラーは見易いですし、東名を走った時の安定感はトヨタには
    絶対にありませんから!!
    ドイツ最高!!!
    カイゼン、カイゼンとよくもまァ…

  • JDパワー指標では
    トヨタの上にホンダがいるね
    壊れない品質ならトヨタが優勢な気がするけど、性能に見るべきものがない

  • (´H`)これが一つの指標となっています。

    2007年米国自動車耐久品質調査
    http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007USVDS_J.pdf

    アメリカ国内のものですが、良いものは素直に認める国民性故に、「日本バンザイ」的な内容は含まれ難いので、ある程度は信用できると思います。
    但し、アメリカ車に対する評価は「バンザイ」が含まれるので無視してくださいね。


    (´H`)評価ですから、当然、価格や評判に対するものとなります。
    安くて高品質ならば好印象となりますし、高価でも品質がそこそこならば不満となって表れます。
    また高品質の評判で購入したが、思ったほどではなければ不満となって表れます。

  • そんなことは有りません。単なるイメージです。
    企業の業績や大きさで決まるものでありませんよ。

  • トヨタ車は,今までハズレがなかったのですが,先日5万キロでエンジン内部のパーツが壊れ,多額の修理費用がかかりました。

    そのように,自分の車がハズレではなかった人はそのメーカーを押すし,不具合がでた・対応が悪かったと感じると批判すると思います。

    いろいろな車を整備する仕事についている人は,自分の車ではないものを評価するのでわりと冷静です。

    日産・トヨタを筆頭にあとはいい点と悪い点をあげられます。その車種によるものとメーカーの姿勢の評価ですね。

    BMWと三菱・ホンダは設計・部品の耐久性が悪く,部品交換してもなおらないものが一部あるそうです。

  • 国産車なら品質はほとんど変わらないですよ
    内部の電子部品やエンジン本体やピストン等、ほとんどが下請け工場が作ってます
    また下請け工場はトヨタも日産も各社の仕事をしています
    メーカー工場は基本的に下請けが作った部品を組み合わせるだけです
    各社が下請けに要求する部品の精度は微妙に違うかもしれませんが
    作っているのはほとんど変わらないです
    友人の工場はトヨタ、三菱、ダイハツ、ホンダのピストンを作っています

  • ポルシェ > BMW・ベンツ > トヨタ・マツダ・ホンダ・ダイハツ > スバル・スズキ > 三菱・日産 > ミツオカ > フェラーリ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離