三菱 トライトン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,788
0

ネオバかポテンザか、どちらを買おうか迷っています。

L200S ミラ TR-XX(通称ミラターボ)に乗っています。

街乗り&峠で使用しています。

旧規格の軽自動車なので、[155/60 R13]というタイヤサイズで、タイヤの選択肢がほとんどありませんでした。
サイズさえあれば、[S drive] や [DIREZZA DZ102] などのスポーティーなタイヤを使いたいのですが、[ECOS] か [ネオバ AD08R] か [ポテンザ RE-01]くらいしかありません。
エコタイヤを履く気は無いので、必然的にネオバかポテンザとなるわけです。

ネットで色々調べると、純正足回りだと「タイヤ車が負ける」というような書き込みを見かけました。

峠レベルの走りにネオバやポテンザが必要なのか分りませんが、どちらがオススメでしょうか?
また、他にオススメがあれば教えてください。
(純正ホイールで使いたいので「155/60 R13」と同じ外径の物でも可)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽サイズのタイヤでは経験がないのですが、ポテンザとネオバを使ったことがあります。

RE-01は発売当時に履いて峠を走った感じでは「横がとにかく弱い」です。温まってもです。自車に履いていましたが仲間に運転してもらっても同意見でしたね。コーナーではホント踏めなくて怖い記憶があります。正確には覚えてないんですが、そんな意見が多くあったようで01Rが出されたとか?これになってからはかなり改善されて「01ってなんだったん」と後悔しました。01Rは仲間のFF車が履いていたのですが別物ってぐらい進化していましたね。そのままサーキットも走ってましたのでw

自分は01Rが出る前にネオバに新調したのですが、それは「横も強い」からです。噂でも聞いていたので迷わず買いまして^^。減りも遅い気がしました。

タイヤに熱が入るまではさほど差はない感じですが、熱が入ってからは01Rの方が安定していると思います。ゴムの溶け方がSタイヤに似ているのを覚えてます。

好みもあるし足とのバランスなどもあるので、参考までに。

質問者からのお礼コメント

2015.3.25 14:41

御回答頂きました皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • POTENZAの設定がRE-01しかないのが悲しいですね。

    300ps超のクーペに乗っています。足回りはオーリンズ+アイバッハです。アルミはメーカー純正のBBS製17インチです。

    RE-01は使ったことがありませんが、POTENZA(RE-710kai、RE-711、RE-11)とNEOVAの両方とも使ったことがあります。
    RE-01が世代的に古いためNEOVA推しになるのは仕方がないと思いますが、私はPOTENZAを選びます。
    POTENZAのほうが軟らかく、グリップ力も乗り心地もロードノイズも勝っていました。NEOVAに交換した途端、グリップ力も乗り心地もロードノイズも悪化し、次はPOTENZA(今ならRE-71R)に戻そうと思いました。
    ただ、POTENZAは減りが早いです。冬場でも溶けていくように減ります。

    得てしてBSは乗り味が良くグリップする代わりに減りが早いです。
    一方、ヨコハマはグリップに不安を感じる代わりに減りはそれほど早いとは感じませんでした。

    スポーツタイヤというカテゴリーでPOTENZAとNEOVAはライバル視されていますが、全くの別物です。

    あなたの好みがどうかによって選択が決まってくると思います。

  • 安かったので今はポテンザ履いてますが次は絶対ネオバにします。グリップが勝ち過ぎてる感はありますが、一度履くとエコタイヤには戻れませんよ。

  • ポテンザかアドバンかってきちんとスポーツ走行したいなら間違いなくアドバンだけど、まあサイズがあるかないかでも力の入れ具合がわかるね

    RE01→RE01R→RE11→RE11A→RE71Rってモデルチェンジしているよ

    RE01時代のネオバってAD05/06の時代だよね

    AD05/06→AD07→AD08→AD08R

    要は超現役モデルのAD08Rと5世代前のRE01って図式だよ

    きちんといいタイヤを買いたければ比べるまでもないね

    単なる街乗りなら、ともかくAD05/06VSRE01の時代だってネオバのほうがタイムが出たからね

    逆にいえば、おとなしく走るならRE01でもいいけどね。だけどわざわざこんな古いモデルを買わなくても

  • 純正足回りでハイグリップ履いてます。パワーは食われるかも知れませんが、コーナーの速さはハイグリップにはスポーティータイヤでは到底敵いませんよ。タイヤのレベルがまるで違います。
    ネオバかポテンザ…ポテンザはRE-01では設計が古すぎです。値段同じなら迷わずネオバ買います。RE-01Rなら俺はポテンザを買いますが(笑)値段だけあって持ちは結構いいです。ネオバは履いたことないから比較は出来ませんが(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 トライトン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 トライトンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離