三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
169,302
0

他人の車に傷をつけてしまい、修理代として法外な値段を請求されています。私は車のことは全くわからないので、教えてください。

強風でマンションの3階のベランダから鉄製のフックが(知らないうちに)1階の車の屋根に落下したようで、車に傷がつきました。

被害者は警察に連絡したようで、警察が来て、「お宅のベランダから落ちたものでないか?」ということになり、1階の被害者の自宅まで一緒に行き、一緒に傷の確認をしました。傷は、2か所で、見たところ「へこみ」はほとんどなく、あっても数ミリ程度と思われ、2センチ未満の小さな傷が2か所ついた程度のものでした。

被害者は全額弁償してほしいとこのことで、修理の見積もりに行ったらまた連絡するとのことで、警察もあとは個人間の交渉でお願いしますとのことでした。

3週間ほどたって、被害者から修理代金の見積もりをもらいましたが、なんと!約39万円です。

車種は、三菱のデリカD5

修理代金見積もりの明細は、

ルーフへこみ修理、パネル修理 37,800
左右ドリップモール脱着 5,670
ヘッドライトニング脱着 24,570
Frガラス脱着 34,965
塗装費用 89,250
ガラスコート再施工(材料費含む)26,250
内貼り費用 5,670
モールW シールト 4,410
ストッパ Wシールト 378
スペーサ テールゲ 219
ショートパーツ 3150

修理期間 代車費用 10日間 157,500

以上の全合計が約39万円です。

屋根の分からないぐらいの「へこみ」と「小さな擦り傷」で修理がこんなにするんですか?私は車のことは全くわからないので、作業内容の専門用語も何のことがわかりません。

しかも、10日間の代車費用まで払わないといけないのですか?

私の保険では、「第三者への賠償責任」はありません。被害者の自動車保険で修理はできないのですか??

車はまだ修理されていないので、何か反論するなら今かと思っていますが、どうすればいいのか、ぼったくられているのか、車の修理はこんなものなのか、何もわからず、ただ、受け取った見積書に驚いています。

何でも結構ですので、何か教えてください!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーフへこみ修理、パネル修理 37,800

これだけしか払わないと強気に出たら良い。脅されているだけです。

故意にやったわけでも無し、簡単な対応をして謝るだけで十分。

特に高額な代車費用なんて絶対に払う必要なし。

いままで数回の保険事故を経験しているが、相手の車の代車費用なんて

払ったことはない。断れば良い。

代車が必要な人は自分で保険に入っている筈だ。


結論を言うと、ワンボックス車の屋根にみたいな誰からも見えない場所の

修理など馬鹿馬鹿しいまねを相手に諦めさせることです。


裁判やったら負けますという方もおられますが、裁判の経験があるのですか。

これは負けませんよ! 絶対和解勧告で終わりですよ。

相手が裁判所に訴える筈がありません。私は顧問弁護士さんに毎月の

お支払いをしていますが、それでもこんな事を処理してもらったら別途費用が

かかるし、だいいち裁判にする問題ではないと言われるに決まっています。


経験では、代車費用付きの自動車保険に入っいると、ゆっくり日数をかけて丁寧な

対応が出来るので、ディーラーや修理工場の対応が良くなります。

その他の回答 (19件)

  • 修理内容については法外な金額とは思いません
    ワンBOX車の3mも長さのあるルーフを修理するのですから


  • 市役所の法律相談に至急行くべし。しかるべき対応を紹介してくれるでしょう。そういう相談ばかり対応しているので。

  • 民間の修理屋さん(カーコンビニ倶楽部など)で見積もってみてください。
    本当の相場が分かります。

    車の修理は、所有者の許可がとれれば、質問者さん側で修理する事も可能かと思います。
    ただ、D5は10年10万キロのサポートがあり、その間のメンテナンスは、ディーラーで受ける事が前提となっています。

    ディーラーは、この手の修理で利益を取ろうとしますから、恐らく、値引き無しの見積もりではないでしょうか?

    ちなみに、以前息子が、駐車中の車にキズ(目を皿にしてみないとわからないくらいのキズ)を付けてしまい、その時に修理代は、20万弱でした。
    修理の内容は、ドア交換、ミラー取り外し、塗装。
    知り合いのディーラーの営業さんに聞いてみたら内容です。

    【事前に相場を確認した時】
    「両親的なディーラーだと、板金と塗装で、10万するかしないか、最悪は、ドア交換で15万くらいですかね。」

    【見積もり額を報告した時】
    「えげつないですね。当たり前の値段で出してきましたね。」

  • 10日間の代車で貴方の車を貸してあげるとか格安の車を手配するとかして価格を抑えたらどうですか?
    高いけど車に傷をつけたらこのくらいするんですかね。

  • 駐車中に車のサイドを前フェンダーからドア2枚、後フェンダーまで線傷をつけられました。
    修理見積もりは一番安い店で20万円でした。
    後ろに駐車してた2ドア軽自動車は10万円という話でした。
    高いですよね。
    部分塗装は難しいから全面塗装になるからです。

    部品をはずして塗装するからの脱着料金や再使用できないパーツ分が入ってますね。
    塗装費用だけ見ると高くは無いと思います。
    安くしてもらう交渉をしましょう。
    もしかすると1万円くらい安くなるかもしれません。
    代車費用は当然の話です。
    法外と言うほどではないでしょう。

  • いろいろ意見もありますが、金で解決する損害賠償なので双方が納得する金額が決まれば、それを支払って終わりです。
    その金を、修理に使おうが、遊びに使おうが、被害者の自由。
    なので、実際に修理した証明だの写真だのを請求する権利はありません。

    修理内容に関しては、屋根を塗装するにはガラスも外さないといけません。
    至極妥当な修理見積りかと思います。
    修理内容は妥当なんですが、金額が高すぎるように感じます。
    まぁ、実際にはマスキングで塗装するでしょうけどね。

    あくまで、双方納得できる金額が賠償金額になるので、その費用に納得できなければ示談書にサインしなければ良い。
    その結果が裁判となります。
    ただ、修理内容、代車費用は妥当なので、裁判やっても勝ち目は無いかと。

    全く同じ内容の見積りをディーラーで出してもらっては?

  • 自分の火災保険や傷害保険を調べてください、個人賠償特約があれば使えます、この保険は一家に一つ必ず必要な保険です入っていなければ

    次回のために必ず入ってください

    しかし、その強い風が想定外の風なら賠償責任も発生しないのであなたには全く支払い義務がないかもしれません

  • その「鉄製のフック」とやらが何なのか、わからんのだが
    それは強風が吹けば階下へ落下することが予見できていたのか?
    それとも何らかの方法で固定しており、通常予想できない強風により落下したのか?

    修理代がどうこうの前に、損害賠償責任の有無が先だと思うがね。

  • こんな質問がまかり通る世の中が怖くなってきました

    質問者さまの家から落ちて他人の物をを損害させた場合質問者さまがその修理費用を払うことは当然の義務です

    代車費用・・・修理されてる間被害者はなにに乗ればいいんですか、代車を準備するのが当然ですよね、代車は貸し出すするのですから当然その請求がきます 。当たり前のことです

    そのためにいろんな保険があるのでしょう、それに加入していないのなら支払はしないといけません
    裁判されて質問者様負けますよ、
    それから裁判されると質問者さま家族・・・いえ回りの人たちからも風当り冷たくなります

    まず他人のものを壊したら壊した人が責任をもって治す・・・これ常識!!!

    忘れてました。付け加えときます
    ルーフ(天井)にへこみができた時点でその車は事故車扱いになり査定額がすごい下がります。修理されて外装がきれいでも評価が下がるんですね、それを被害者が何も言わないとこ見ると、被害者はかなり譲歩してくれてます。
    約39万で終わるなら安いですよ・・・これなら50万いってもおかしくないかと

  • 自分の過失で直す直し方と他人が賠償してくれ直す直し方は違ってきます。
    自分なら安く補修でも他人に傷つけられたんだからきっちり直す!って感じでしょうかね。
    傷の仔細不明なのでなんとも言えませんがふっかて高額もらいやすい補修で直すのかも知れません。
    他の回答にも多数ありますが個人賠償保険が自動車保険や火災保険、傷害保険などに付帯されていませんかね?
    あればその保険で直せます。
    なければその金額が適正なのかほんとうにそうやって修理するのか代車借りるのかなどは第三者機関に依頼して確認するしかありません。 まずは行政にそういった相談窓口あると思いますので役所に電話しましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離