三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
55
55
閲覧数:
23,628
0

三菱自動車は倒産しますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

倒産はしないです、95%。三菱グループの強さですね。三菱重工業が筆頭株主でしょう、でも株主からの厳しい刷新は求められるし経営陣の退陣なども求められると思います。株主総会では厳しく追及されるでしょうね。

ある意味今の株価は買いかもしれませんね・・・

質問者からのお礼コメント

2016.5.3 18:58

多数の回答ありがとう

その他の回答 (54件)

  • 倒産はしませんが、自動車メーカーのシェアは失うと思います。うかうかしていると、三菱商事の自動車部門である三菱自動車が不採算部門で、他の自動車会社(トヨタなど)に売却されることも将来的にはあるかもしれません(非常に低い確率です)。

  • 今回のは社内告発だし、
    地震の事でそれどころじゃないから、世間ではあまりさわがれてませんね。

    でも、したうけやはけんなどはいくつか切られると思うし、
    会社の傾き具合はあがるでしょうね。
    まぁ、このまま続くといつかつぶれると思います。
    長い目でみればですが。

  • 三菱が倒産するなんてあり得ない話、日本にお金を貸したりしてる企業グループです。自動車だけでもラリーで大きな実績を残してるのに、燃費問題で倒産を考えるのは早過ぎる。

  • 倒産はしないと思うけど、只でさえ車売れないのに…アホだよね。。。

  • つぶれることは無いけど
    株価は今より下がるでしょうね
    予想では200円台ぐらいかな

    明日本決算発表予定だから
    何を発表するかだけど
    投資家が一番気になってるのは
    無配転落と会社の対応だと思うけどね

    グループ企業は前回助けてるから
    余力があるのは銀行ぐらいと思うけど
    銀行はマイナス金利で厳しいから
    身売りするようになるのでは?

    日産が自社株買いをするから引き取らなそうだけどね
    やはり韓国の現代自動車がチャンスを伺ってそうだけどね
    動画で見たけど現代製の鉄道車両や車では散々らしいからね
    せめて車で名誉挽回したいところでしょうね

  • 三菱自動車は今回燃費不正行為が発覚しましたが倒産をすることはないと思います。ただ良い状態に戻るまで長い年月がかかりそうです。

  • 三菱自動車と岩崎宏美さんは関係ありますか?
    Mモーターというよりも岩崎弥太郎さんグループですが、同じ岩崎さんですね。
    でも確か、岩崎家の御曹司が岩崎宏美さんのファンクラブの会長さんか何でご縁で結婚したとか、、、、
    で、結局離婚されたようですが、もしかしたらそんな裏で腹の黒いことをいろいろ見聞してしまったから嫌で別れたのでしょうか?
    chance_luckyさんはそこんトコ知ってのご質問じゃないんですか???

  • 倒産は無いと思います。
    同三菱グループからの支援も無いと思います。
    海外に拠点を移すんじゃないですか。
    賠償金が払えるなら。

  • 倒産の定義は様々です。
    吹けば飛ぶような中小企業ではなく、三菱グループ傘下ですし、単純な経営破綻はしないだろうと思いますが、今の三菱自動車の形のまま、時が経てば業績が改善して生き残るのは難しくなってきたように見えます。これはもう、以前株式併合した時から分かってる事ですが。
    視点は様々で、ステイクホルダーの全てが株主ではないし、全く価値のない企業だとは思いませんが、例えば株主と言う視点なら、私は企業価値を見る上で、一番大事なのは、財務ではなく、その企業の本業の価値だと思っています。
    本業がダメになった企業は形の差こそあれ、元の形を留めての生き残りは難しいと思います。
    そう言う意味では、ここはどうかなぁ?
    目先の需給相場こそあれ、単純に株主として持ってれば上がる価値のある企業ではないような気がしますし、もう、今回の事で相当の個人株主は入れ替わって居るような気もします。
    株主の立場なら、単純な倒産以外にも、減資、併合、民事再生、上場廃止、様々な手段で会社は生き残っても、株主価値は大きく欠損するかゼロになることもあるのだから、ザックリした倒産定義で、倒産しなければ株持ってれば救われる感覚は何の希望にもならないと思う。
    どう言う立場で、どう評価するか?に寄るけれど、倒産ってザックリした感覚しか持ち合わせずに、投資価値があると考えるなら、それは考えが浅いと思います。
    個人的には、昔の感覚で言う、額面割れ株価の企業はレベル的には、最早、倒産レベル以下と思いますが、それが、評価が低いだけなら良いけど?

  • 岩崎組も三菱自工を切り離して、自動車(民生用)部門は日産とかに売却したほうがいいかも....
    軍用とか産業用の車両は今まで通り三菱重工で作ればいいわけだし....

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離