三菱 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
48
48
閲覧数:
2,081
0

なぜホンダだけFRが作れないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタや日産はFRを作っていますが。
スバルもBRZを作っていますが。
マツダもロードスターを作っていますが。

なぜホンダだけFRを作っていないのですか。

と質問したら。
S2000がある。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
S2000て何年前のクルマですか(笑)

それはそれとして。
三菱やダイハツですら海外モデルではFRがありますが。
FRがないのはスズキとホンダだけだと思うのですが。
なぜスズキとホンダにはFRがないのですか。

余談ですが。
ジムニーとエブリィもある意味ではFRですが。
なぜ日本のメーカーでホンダだけFRがないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (48件)

  • 当時、本田宗一郎氏は自動車という道具には居住空間確保が絶対不可欠というMM思想があって、これを実行踏襲しているものと思われます。

    MM思想:https://honda.lrnc.cc/_ct/17226409

  • 作らないが正解ですよね、昔インスパイアは縦置きで動力を後ろから前に繋ぎFF車を創り上げる程こだわりがあるのだと思います

  • 作れるけどあえて作ってないだけなのでしょ。
    ホンダと言えばFFですから。

  • そもそもが、ホンダはFFの先駆者だから。

  • ホンダファンが、
    FFじゃなければホンダじゃない!と嘯いてるから。

  • 今更新規エンジンのFR車は作れないでしょう。開発費用で4輪部門がまた赤字出して2輪部門から文句言われます。

    超高級路線の車はいずれもFRが多いですが、ホンダはそこを目指さず利便性を追求する会社ではないですね、FF車でFR車と変わらない性能を!みたいな所がありますし。

    FR車をずっと我慢した甲斐があり、EVの時代も来てるので新規に狙えるでしょうが今更作るか微妙ですね、s2もスポーツカーで車を足で使う人向きじゃない車種ですし。

  • 作らない。
    プロペラシャフトは重いから要らない。
    どうせEVの時代になるし。
    でも飛行機はつくる。

  • 室内空間を広くとれる。車両価格を抑える事ができる。生産ラインを合理化できる。部品の共有化が図れる。など理由は沢山あります。作る技術が無いのではなく作らないだけです。FFの車も昔に比べたらコーナリング性能などかなり向上していますからね。鈍感な人は気づきませんよ。

  • 広い室内をコンセプトにしてるから。

  • 世の中の流れだと思います。
    特に、ホンダはシビックやシティで成功して以来
    FRに執着してないんです。FFでも楽しく走れる
    車を作ったと自負しているし、室内が広くて快適
    な車で早く楽しく走れる車づくりをしようとして
    いるだけです。車内空間を取りにくいFRよりも
    小型車でも広く作れるFFに進むのは世界的な流れ
    だと思います。ホンダは変な所に拘りますのでね。
    例えば初代レジェンドクーペなどはボンネットを
    低く作る為にあえてツインカムではなくシングル
    カムを使用したとかを見てもわかると思います。
    ホンダ自身は街乗り車はFFが良いというこだわり
    があり、お遊びでビートやS2000などを単発で
    作ってはいますけど、基本はFFに拘りがあるんで
    しょうね。ハイパワーなエンジンをあえてFFで
    小気味よく走らせるってのが好きなんですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離