MG のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
2,074
0

大学3年の21歳の娘が酒気帯び運転で免停処分を受けました。来年就職活動になるので娘の就職活動に支障やハンデが出ないかが心配です。

今日の朝の11時過ぎに娘から電話があり、酒気帯び運転に引っ掛かってしまい運転免許を停止処分を受けてしまったという内容でした。アルコール検知の検査で、アルコール濃度が0.11mg/Lだったそうで、免停になってしまったという連絡でした。

今回は初めてということやアルコール検知を拒まなかったために逮捕はされなかったそうですが、今後取り調べを受けるから呼び出しがあるという説明を受けたそうです。
説明を聞く限りは在宅起訴、またはこのまま罰金刑という可能性が高いそうです。

娘は家からバイト先まで車で通っていていますが、昨日は飲み会で夕方に家を出て、家に帰ってきたのも深夜の1時過ぎでした。家に帰ってきた時の娘の様子は、足は千鳥足でトイレで嘔吐をしてベッドに戻りを繰り返していたので相当酔いが回っていたように見えました。

しかし、娘は体質的にお酒には強い体質で、大学のゼミでゼミ生全員で受けたと言っていた遺伝子検査でも、お酒の代謝は早いということが書かれており、アルコールとアルデヒドの分解酵素が正常に働くタイプと書かれてました。お酒の強さも9段階中8という結果でした。
それと、娘はお酒を飲んでも全く顔に出ないので、お酒を飲んでも顔や体が赤くなることもありません。

実際、夜中は千鳥足で嘔吐を繰り返していて泥酔していましたが、朝起きてくると、二日酔いの様子は全くなく、朝一でシャワーを浴びると言い出しシャワーを浴びて、その後しっかりご飯を食べてメイクをしていたので、二日酔いはしていなかったと思います。
娘には昨日はどれくらい飲んだのかと問い詰めましたが、覚えている範囲でビールをジョッキで3杯と赤ワインをグラスで8杯、2次会のバーでジントニックを7杯とテキーラショットを2杯、その後はダーツバーに行き、そこでテキーラショットを10杯くらい飲んだ途中で記憶が全くない。どうやって帰ったのかも家で吐いたのも全然覚えていない、と言っていました。

そういう経緯もあったので、娘は今日の朝もバイト先に車で行くと言い出したので、(いくらお酒に強い体質ではあるにしても)あれだけ夜中に酔っ払ってたんだから、念のため電車でバイト先に行くようにかなり厳しめに注意をして促しましたが、二日酔いにもなってないし、お酒は残っていないから大丈夫。と言い、車で行ってしまいました。

私もとても心配していたのですが、私の不安は的中してしまい、免停処分を受けてしまいました。

娘は大学3年です。実際、今年の夏休みのインターンを応募したとも言っていたのでこれから就職活動も本格的になってきます。
このタイミングで免停処分を受けたことで、来年の娘の就活にハンデが出ないかを考えるととても心配になります。

また、酒気帯び運転の免停処分は大学やバイト先に連絡が行ってしまうんでしょうか?
大学から停学年処分や最悪の場合、退学処分にならないかを考えるととても心配です。

今回は、人を巻き込んだり怪我をさせたりとかではなく、民家のブロック塀と接触しただけの物損事故だったので、これを機に娘は深く反省をすればいいことだと思います。
受験勉強も頑張って、偏差値が65の学部の第一志望校に合格して、これから就職してというタイミングで今回の免停処分はとても気の毒な話です。娘の未来はこれからですし、これから就職して結婚して、出産して子育てをしてという明るい未来を過ごしてもらいたいです。
半年ほど前に、彼氏ができたと教えてくれて、先週も彼氏と旅行に行くと言い伊豆に2泊で出かけていました。娘は偶々少し失敗をしてしまっただけで、根は真面目のいい子です。バイトは塾の講師をしています。普通の大学生です。失敗は誰にもあると思います。

弁護士も雇い娘の不利益が最小限になるように親としてできることは全て尽くすつもりですが、
来年の娘の就職活動で支障が出たりハンデが出たりしないのか
また、大学などに連絡が行ってしまい退学処分などの重い処分にならないか

この2点がとても心配です。
詳しい方がいましたら、教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元人事です。
運良く卒業できたとしても就職活動に影響がでる可能性があります。
新卒採用では、過去の経歴調査が厳密に行われる傾向にあります。
近年では、SNS等を駆使した調査も行われ、娘様の友人の裏アカウントから
バレてしまうことも珍しくありません。
特に犯罪歴については、業種によっては家族の犯罪歴まで調査されることもあります。本人の飲酒運転だったらなおさらです。
ココナラなどのサイトで「経歴詐称 バレる」で検索してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (22件)

  • 0.11mgでは免停にも違反にもならないです。
    免停が本当ならば、何か別の違反があったのでは?また、反則金ではなく罰金刑とは、例えば速度50kmオーバーで現行犯逮捕とか、そういうレベルです。

    人身事故の場合も、刑の有無や内容は、検察が起訴して裁判所の判決次第です。

    娘さん、何か隠してるか、嘘ついていませんか?

    ご質問の件ですが・・・
    交通事故や違反の場合、懲役刑ではない限り、履歴書に賞罰欄があっても、書かない人が殆どです。

    学校に知れてしまう、職場に知れてしまうのは、逮捕拘留の期間の欠席や欠勤、懲役刑での長期休学休職でな発覚からです。敢えて警察や検察、裁判所が学校や職場に連絡することは、事件事故に関与関係していない限りないです。

    逮捕拘留されていなければ、仮に知られたとしても、退学になることはないと思いますが、学校ごとに規定があるので確認すべきです。

    弁護士は意味ないですね。0.11mg、ブロック塀の物損事故、刑事罰も起訴もあり得ませんので。仮にブロック塀の所有者と賠償金で揉めても、保険会社が対応します。

    就活で不利益もないですが、お母様かな?考え方がちょっと・・・

    不運だと思っていらっしゃいますよね。
    娘さんのこれからを考えると気の毒?ですか?かわいそうですか?

    では、池袋で母子二人死なせた、元技術院長は、受勲までした人なのに気の毒でしょうか、90歳近く杖でヨタヨタしか歩けない、なのに免許の返納しない人が母子死なせておいた、かわいそうでしょうか。

    お母様のその考え方なら、また似たようなことやりますよ。今後最悪の事態を起こさないために、お母様としてどうすべきか、ご再考下さい。

  • 断酒させるべきですね。飲酒運転は殺人行為です。
    その深刻さを親子ともども理解してませんね。
    一部の会社では即刻クビなんですよ。
    断酒か刑務所へ行く可能性を背負うかの選択です。

  • この親にしてこの子あり。

    酒気帯びし、他人の塀を壊しておきながら「程度」で済ます感性に対しては人としてどうかと。大学にも就職活動にも影響でれば良い反省材料になりますね。
    平和に暮らす一般人としては、反社には相応の罰を受けてもらいたいです。

  • 仮に優秀な子であったとしても
    「モラルがない」のは
    いかがなものかと考えます

  • 親ならまずちゃんと注意するのが先じゃないの?親が親なら子も子だわ。
    そんな甘やかしてるから飲酒運転するような子供になったんじゃないんですか?
    もし自分の子供が飲酒運転なんかしたらひっぱたいてしばらく運転なんかさせないですけどね。
    これだけ世間を騒がせてる飲酒運転をあなたたちみたいに軽視してる人がいるから飲酒運転が無くならないのがよくわかりました。

  • 0.11mgなら行政処分、罰金はないはずですよ。
    厳重注意のみが一般的です。免停が事実なら実際は人身事故を起こしてますよね。
    娘さんを擁護することばかり考えてますね。
    なので今回のような事件が起こるんだと思いました。
    今回の事例は弁護士に相談しても処分が覆る可能性はほぼ0です。
    初回の面談で断られると思いますよ。

  • 飲酒運転がなぜ許されないか?
    それは常識ある大人なら防ぐことが出来る事だからです。
    そしてあなたたち親子は防ぐことが出来ない側の人間だという事。

  • 前日の飲酒による酒気帯び運転に関しては職業ドライバー・運転士・パイロットでも繰り返される根が深い問題です。
    別に珍しい問題ではありませんから企業としても始業時の検査に繰り返し引っかかるような人や始業時の検査を潜り抜けるような悪質なケースでない限りは賞罰の対象にはしないと思います。
    私生活に制限を加える話であり人権が絡む問題ですので、企業としても始業時の検査に引っかからなければOKとか、乗務12時間前から飲酒は禁止といった緩い制限の所が殆どです。ただし警察等の検査に引っかかった場合は懲戒解雇の対象になる企業も多いです。

    あくまでも目安ですが…
    体重(kg)x0.1 = 1時間で分解・消化できるアルコール量
    ですから、体重50kgの人ですと摂取後8時間経過後に運転できるアルコールの摂取量は50x0.1x8=40g、これはビールなら約1000ml、日本酒なら約2合、焼酎なら約1合に相当する量です。これ以上摂取した場合は翌日運転すると酒気帯び運転になる可能性が高いです。
    今後は飲酒量と経過時間に応じたマネジメントをするのがよいでしょう。加えてハンドルを握る前にはアルコールチェッカによる自主検査も行うとよいでしょう(個人向けのアルコールチェッカはあまり精度がよくない上に寿命自体が短く管理が難しいので、あくまでも補助手段です)。

  • 酒気帯び運転は0.15mg/L以上0.25mg/L未満の場合。
    0.11mg/Lでは酒気帯びにはならず厳重注意程度のはず。
    もし免停になったなら当然ですが就活に不利になる場合はあります。
    これだけ酒気帯び運転に対する風当たりが強い世の中にも関わらず法律を守らず酒気帯び運転するようなコンプラ意識の低い人物を雇いたいと思う企業はありません。
    あなたの娘さんが犯した罪による結果なので甘んじて受けるしかない。
    親なら娘が犯した罪を誤魔化そうとするのではなく叱って教育、指導をしましょう。
    そして就活がどんな結果になってもそれは自分が取った行動の結果という事を言い聞かせておく。

  • 事故でなければ、免許停止処分程度なので、
    後は略式裁判で何ヶ月と罰金が決まり終わりです。

    交通違反の刑罰は、一応、前科は警察側ではつきますが、
    交通違反の前科は5年で消えます。

    あとは、普通の人と変わりませんよ。

    その就職する企業が運転をする必要性が高いなら、
    免停期間は長くても6ヶ月なので、大学3年なら
    就職には影響ないですよね。

    今度から注意する事です。
    御大事に。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

MGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離