メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
332
0

【AUDI(アウディ)のセグメントごとの走りや乗り味の違いについて】

(今回は、メルセデス・ベンツやBMW等の他ブランドとの比較ではなく、AUDI同士の比較をさせて頂きます。)

AUDIのA4とA6では、サイズも搭載エンジンも、出力もかなり違います。

そこで、Avant(アヴァント=ワゴン)で、私が挙げるモデルで、各々どのような個性があるのか?

1.【AUDI A4 Avant 45 TFSI quattro Meistestuck(直4 Turbo 1984cc、252ps、クワトロ式4WD、1640kg)】

2.【AUDI A6 Avant 55 TFSI quattro Luxury(V6、Turbo、2994cc、340ps、クワトロ式4WD、1930kg)】

この2つのモデル、グレードは、走りはどのように違うと思われますか?

また、どちらのモデルの方が優れていますか?

走り味、直進性、スタビリティ、トラクション性能、コーナリング、オンロード走行性能、悪路走破性、内装の品質、乗り心地、快適装備などを全て含めて評価してください。

皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。

私見でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウディクワトロ4代乗りの私から一言。
走りは全く違います。
A4:戦闘機のような走り。戦闘機は乗ったこと有りませんが(笑)
A6:ジェット機のような走り。
それはエンジンの違いかな?2000ccと3000ccの違い
出来ればA4に3000ccのエンジンがベストですが、今は有りません。
※B8から車格が大きくなりました。これが失敗です。
B7までの車格で3000ccのエンジン、化け物でしたwww

私の今の愛車は初代TT(8N)です。3200ccです。

質問者からのお礼コメント

2021.4.10 08:30

TT兄弟(チョコプラ)を思い出してしまいました。

いつの時代もRSは化け物でした。

クラウンの方がA6より乗り心地は良いんですね。直6 FRの頃のクラウンは魔法の絨毯でした。(路面の凹凸はいなすが、ふわふわ過ぎてロールしまくる。しかしそれが高級車だと思ってた。)

ドイツ車の脚は私のは硬すぎた。

妹:「硬いの好きだよ!!」 私:「・・・・・・・・・。」

その他の回答 (2件)

  • あくまで試乗の範囲ですが、A6は約300kgの重量差を覆すほどの爆発的なエンジンパワーってほどのチューニングではないように感じました。
    代わりに直進性や乗り心地は確実に上です、そりゃそうかって値段ですし。
    内装も完全にA6ですが、装備は正直似たようなもんかなと…A8はすんごいですが笑
    子気味良い操作性の良さも含めるとA4は価格含めてバランスが非常に良いと思います。
    ただどうにも内装のレザー感の少なさなど高級感に劣るので、そこが欲しいひとはA6より上を買うしかないですね。

    結局、現行のA5を買って乗ってます。
    居住性も思ったより悪くなく、スポーツバックの巨大なテールゲートによる積載のしやすさ、なにより車体のデザインで即買いでしたが全てが必要十分満たされていて満足です。
    ノイズ問題があるのでバング&オルフセンのオプションは付けたほうが良いですが。

  • 残念ながら,挙げられている車種ではありませんが,A4に3年間,A6に13年間乗っていました.最近A6からの乗り換え候補として,A4 45 TFSI Quattro試乗しました.

    あくまで個人的感想ですが,エンジンのグレードが違っても,10年以上製造年が違っても,A4はA4,A6はA6です.当然,A6の方がラグジュアリーです.乗り味は,一言で言えばオヤジが乗る車です.ホイールベースの長さの違いから来るものではないかと考えます.

    ついでですが,A4とA5を比べるのも面白いかと思います.兄弟モデルのはずですが,乗ってみると,随分印象が違います.A5の方がいい感じです.A4のクワトロモデルより,A5のFFモデルの方が良いとさえ思えます.

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離