メルセデス・ベンツ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
7
7
閲覧数:
340
0

外車のアウディ、メルセデスベンツ、BMWはカッコ良いと思います。

しかし、私は
・レクサスLS 50系
・クラウンアスリート 210系(後期)
・レクサスES
・レクサスIS 30系

この3車種は海外勢にもデザインでは負けてないと思います。

レクサスLSはベンツSクラス
クラウンアスリートとレクサスESはベンツEクラス
レクサスISはベンツCクラス

と比較してもです。
スピンドルグリル(稲妻グリル)って割と高級感もありますよね。
本家のアウディよりよっぽどかっこいいと思います。

もちろん剛性や走りや内装を比べていません。
外車には勝てません。

しかしデザインだけなら良い勝負どころかむしろ私は国産の勝ちだと思います。

みなさまはどう思いますか?

質問の画像

補足

訂正します。 国産の勝ちだと思います→国産の高級車なら勝てると思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 日本車のデザインの中には、欧米ブランドに影響を与えたり、高く評価された素晴らしい名車もあります。例えば往年のトヨタ2000GT、初代の日産フェアレディZ、箱スカ2000GTR、初代コスモスポーツや初代ロードスター、いすゞ117クーペ(117はイタリアのベルトーネによるデザイン)などなど。

    しかし、コメント欄で触れている方もいらっしゃいますが、一般的に言えば、日本車はデザイン面で、欧州高級ブランド車に比べると薄っぺらい印象で画一的なものが多いと感じてしまいます。何故か?

    いくつか理由が考えられます。まず、価格面の制約からコストを抑える傾向があること、に加えて開発期間が短いこと。
    内外装のコストを抑えると高価な材質の使用が制限されプラスチックに頼るなど、質感を高めるのが困難になります。内装の例ですが、欧州高級車は内装に本物の木を使い木目の美しさに魅せられるのですが、日本車ではセンチュリーとレクサスLS以外の車は、ほぼ全て「木目調」であり樹脂に印刷したプリント板を使用しています。

    開発期間の短さも、デザインのクォリティに影響を及ぼします。欧州高級ブランド車のモデルライフサイクルは7-8年、メルセデスのSクラスになると10年近くになることもあります。
    これに対して日本車のモデルチェンジは4-5年ですので欧州車の1/2なのです。2年でマイナーチェンジ、4-5年毎にフルモデルチェンジですから、内外装デザインをじっくりと詰める、熟成して仕上げることが難しい忙しいサイクルになっています。これがデザインの詰めを甘くして、完成度が上がらないデザインになってしまう一因です。

    良いデザイナーが十分に詰めたデザインは魅力が長持ちし、かつ古くなればなったで、味のあるクラシックの趣を放つ様になります。クラシックカーになるのです。
    これに対して、詰めの甘いデザインは寿命が短く、すぐに古びて見える様になり、陳腐化します。
    日本車のデザインの問題や課題は、モデルライフサイクルの短かさやコスト重視の姿勢、つまり日本の自動車メーカーの体質や体制によるところが大きいと言えるでしょう。

  • 国産車、クラウンやレクサスのデザインの美は、書道に例えると行書体の美かもしれません。

    ドイツ車は、楷書体。
    行書体は楷書体の発展形。進化形。そんな感じに思えます。

  • クラウンマジェスタなんて初代から3代目まではカッコ良い!と思ったし、外車なんて見向きもしない時期あったけどね。
    6代目…もう全然魅力ないよね。何故かなぁ…良いデザイナーはセダンなんてどうでも良い感ありありだからかな。

    レクサスも当時のセルシオからの引き継ぎを考えると頑張っていると思うし、プレミアムブランドはしっかり確立されていると思う。しかしドイツ御三家や欧州車乗りからのユーザー引き込みはまだ世界的にみても難しいのは、やっぱり言葉では表現出来ない質感の違いだと思うけどね。

    タイとこっちを行ったり来たりしているゴルフ仲間がいて、こっちではメルセデスのしかも C63に乗ってて、タイではレクサスLSに乗ってる人いるけど、タイで乗ってるレクサスがこっちのとは違うんだよね。排気量がこっちより大きいし故障しないからメルセデスよりいいって言ってたなぁ。メルセデスは壊れるしってね。

    LSはともかくその下になると質感が落ちる。最近欧州車も内装に関しては Cセグメント以下は落としてて色々言われてるけどね。

    貴殿の言うデザインでは負けてないと思う!は確かにそれなりにアメリカや中国では売れてるから(欧州では売れてない)そうした人達も多いと思う。ただデザインはともかく『質感の違い』は明らかです。伝統と格式の欧州が造り上げてきた質感(格式)と何でも受け入れてきたアメリカンとの違いはあると思う。それと根っこにやはりコスコカットの天才トヨタがありますからね。
    今のヴォクシー等デザイン無茶苦茶だから。プラスチックあんなにフロントデザインに使う?笑。
    あんなのが根っこにある限り欧州勢を超える質感あるデザインは難しいでしょうね。

  • 近年は外車も伝統のスタイルから変形してきてると思います。
    もちろん見た目は好みもあると思います。
    私はその中では21クラウンアスリートが一番かっこ良いと思います。
    スピンドルはデザインによって好き嫌いはありますが、稲妻は良いですね。
    現在LSですが程度が良い21アスリートがあったら購入したいと思っております。

    現行のひとつ前の Sクラス w222 AMG これはかっこよかったのですけどね。

  • 私が長年BMWを乗り継いでいるので、若干輸入車贔屓はありますが…。
    上記のドイツメーカーの内、BMWとアウディは指名買いが多いと長い付き合いの営業さんが、いつも言います。
    好みは十人十色が前提として…。
    メルセデスとレクサスを比べるなら、エクステリアがラグジュアリーな雰囲気の方が好みですね。
    その点では甲乙付け難いですが、私はレクサスのエンブレムが好みではありません!
    ロッテリアみたいで…ロッテリアは好きですけど…(笑)
    メルセデスも主張し過ぎの感も有りますが、それも伝統の証と解釈し、私はレクサスよりもメルセデスですね!!

  • どう思うもこう思うも 自分の思うとおりでいいのでは?

    自分の好みを主張しても だから何?
    なんだよ。
    この世は賛否両論と言うものがあってそれぞれ好みを主張しても へー で終わる。

  • レクサスのグリルがダサいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離