メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
846
0

なぜ日本ではベンツのことをメルセデスと言い方に定着しないのですか。
例えばの話。F1ファンはあれだけF1ではメルセデスメルセデスと言いながら市販車のことになるとベンツと言ってしまいます。

なぜ日本ではメルセデスという言い方が定着しないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

世間一般の人の認識
F1・・・メルセデス
市販車・・・ベンツ

質問者からのお礼コメント

2017.4.6 09:36

回答ありがとうございます!

その他の回答 (23件)

  • 日本人は3文字に略すのがちょうどよいみたいで。
    "メルセ"とか"メデス"になるんじゃないかな。

  • その昔、F1ブーム時代に近未来小説がありました。

    マクラーレンと袂を分けたホンダ(と思われる企業)が空冷エンジン+独自シャシー+ブラジルかどこかの奥地の野生児ドライバー?で再度頂点を目指すお話です。

    その時のチャンピオン・チームのマクラーレンが「マクラーレン・ベンツ」エースドライバーが「カルロス・アイヒマン?」というまさに悪役の絶対的王者の名称でした(笑)

    やっぱりベンツって威圧感のある響きなんでしょうね。

  • ベンツは一昔前は、ダイムラーベンツと自称していました。
    最近では、日本の販売店ディーラーがメルセデスベンツと宣伝しています。

    ちなみに、ダイムラーが娘を偲び車名に使ったのがメルセデスの始まりなのはご存じと思いますが、その何十年か後にドイツでもメルセデスベンツと自称しています。

    お金持ちのお嬢様方はメルセデスと呼んでいるそうですよ。

  • メルセデスのりです
    ディーラーではメルセデスと言う様に教育されていますね

    ベンツのイメージは ヤクザベンツ シャブベンツ 等々
    良いイメージはありません
    ディーラーもそのイメージを払拭するように頑張ってはいるようですが
    ブランドとともに日本では悪いイメージもまだまだ付いてますね

    私のまわりのメルセデスのりも「メルセデス」と言いますよ。

  • DI・・・某社のチェーンを1919チェーンと呼ぶようなものです。

  • 自分は、メーセイディースと呼んでます。

    ベンツという言い方は嫌いなので、言うのであれば、便座って言いますw

  • 言いにくい。長い。気障。
    下手に「ベンツ」ブランドを捨てると、「メルセデス」ブランドも定着せずに悲惨なことになるかも。

  • 「メルセデス」ですよね。ブランド名ですから。

    メルセデス AMG-GTとは呼んでも、ベンツ AMG-GTとは言いませんね。

  • 車が「ベンツ」だからです
    元々「メルセデス」とは「ダイムラー」のディーラーにすぎません

    日本国内に初めて持ち込まれた「ベンツ」は個人輸入ですし
    「メルセデス」ブランドで「ベンツ」を「ヤナセ」が売り出すのは戦後です

    そして、スペイン風の「Mercedes」は日本人には聞き取り難く発音が難しかったので「Benz」と言う方が多いのでしょう

    それに、「メルセデス」なんて洒落た言い方が嫌いですし
    元々はディーラーのブランド名前でしょう

    「マツダ」を「アンフィニ」とか言っているのと同じように感じるので「メルセデス」と言うのは嫌です

    お洒落ぶった言い方が、自分で言ってて虫酸が走るのを感じています

    個人的には「ベンツ」としか呼べません

  • 自分はメルセデスと言ってます。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離