メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
846
0

なぜ日本ではベンツのことをメルセデスと言い方に定着しないのですか。
例えばの話。F1ファンはあれだけF1ではメルセデスメルセデスと言いながら市販車のことになるとベンツと言ってしまいます。

なぜ日本ではメルセデスという言い方が定着しないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

世間一般の人の認識
F1・・・メルセデス
市販車・・・ベンツ

質問者からのお礼コメント

2017.4.6 09:36

回答ありがとうございます!

その他の回答 (23件)

  • そうですね!

    ベンツと呼ぶのは日本人だけらしいですよ!

    昔からの言い方を直すのは難しいでしょうね?

    方法があるとしたらメルセデスのオーナーになるのが一番効くと思います。

  • かつてプライドに彗星のよう現れたヴァンダレイ.シウバはシウバと呼ばれていたにもかかわらず、高田延彦がヴァンダレイと呼んだ為以降ヴァンダレイになってしました。イゴール.ボブチャンチンもボブチャンチンだったが、イゴールにされてしまった。影響力がある人がメルセデスと言い続ければ、変えられると思います。

  • 単に長いからだと思います。
    猫にテスタロッサと名前付けても、結局テスちゃんと呼びます。

  • まぁ・・次から次へと( ^ω^)・・・
    <どうでも良い質問>出て来るね。
    <質問の為の質問・・・練こんで練こんで・・”ごてゴテ”??>




    まぁ・・常識だから・・覚えて置いたらいいよ。
    ⇩************************************⇩

    ■■メルセデス・ベンツ(独: Mercedes-Benz)■■は、
    ドイツの自動車会社、ダイムラーが所有する乗用車、
    商用車のブランドである。


    「メルセデス」とは、1899年当時、
    ダイムラー車のディーラー(販売代理店)を
    経営していたオーストリア=ハンガリー帝国の領事であり
    ユダヤ系ドイツ人の富豪である
    <<エミール・イェリネックの娘の名前>>である。

    イェリネックは自らが販売する自動車に、
    「ダイムラー」という硬い響きを避け当時流行していた
    スペイン風の響きを持つ名を冠した。

    この「メルセデス」ブランドは非常に有名になり、
    ダイムラーは1902年、「メルセデス」を商標登録した。

    なお、
    欧米では一般に「メルセデス」
    「メルセデス・ベンツ」と呼ばれるのに対して、
    日本では「ベンツ」と呼ばれることが多い。

    ただしメルセデス・ベンツ日本の広告
    (「メルセデス・ベンツ」と表記)や
    モータースポーツ記事の一部
    (チーム名に「メルセデス」が使われる関係上)を除く。


    自動車評論家の徳大寺有恒や、
    作家・評論家の五木寛之の著書、
    一部の自動車雑誌においては、
    ドイツ語の発音に沿った
    「メルツェデス」という表記が用いられることがある。


    *********************************************************

  • でたな!思い込み星人‼︎

    そんな事ここで聞いて真っ当な回答が得られる訳ないやんか。
    それにF1ファンがレースではメルセデス、市販車はベンツって言うてるデータがない。

  • 日本語ではベンツと呼べば、

    A:「何乗ってんの?」

    B:「ベンツです。」

    A:「おー、すげえじゃん」


    と会話が成り立つけどメルセデスと呼ぶと、


    A:「何乗ってんの?」

    B:「メルセデス。」

    A:「え?メルセなんて車あったっけ?」


    と会話が成り立たないからでは。

    と言って「メルセデスです」は何か変だからでは。

  • 日本では単語を短くしたり略す事が多いためだと思います。
    BMWもビーエムで通じますし。

  • ベンツの勝手でしょ!

    余りにも無断で写真の流用が酷いので、報告したいと思いますが、action_1919さん宜しいですか?

  • 僕はディーラーなどではメルセデス、友人等の話ではベンツ、まーベンツの方がわかりやすいのかな?

  • 僕はどちらでもメルセデスと呼びますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離