メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
330
0

車に詳しい方 古い車に乗るのって悪いんでしょうか

田舎に住んでいて車がないと不便ですので中古でベンツのcクラスを買いました

理由は同じ金額を出して新車で軽自動車を買うくらいならボディーの剛性や便利な機能があるベンツの方がいいと思ったからです
別に見栄をはりたい、車が好きという理由ではありません
先日友達を駅まで迎えにいった際に「こんな10年落ちのベンツ乗って恥ずかしくないの?軽自動車がいいよ」と言われました
友達はホンダのアコード?に乗っています
正直あまりいい気はしないんですが古い車に乗るのって悪いんですか?
別にイキったりとかしてるわけではないんですが、、
ものすごく不快な思いをしました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • 古いクルマは故障の可能性があります。故障した時の対処法まで理解できてるなら大丈夫です。その時に慌てるなら故障しない確率が高いクルマの方が安心です。

  • 古い車は悪くないと思いますが、新しい車より維持費が高いですよね。
    年式に応じて支払う税金(13年でMax)が上がっていくので。
    それを踏まえると新しい車のほうが燃費も含めお得です。

    10年落ちの車を買うのは、効率が悪いとは思いますが、別に個人の趣味ですから悪いとかは思わないですよ。

  • 古い車に乗ることは全然悪く無いと思います。
    私なんて逆に希少車こだわらず古い車(90〜2000年代前半ぐらい)のほうが雰囲気や、色々1番好きなので。

    あなたの友人さんが言うように軽自動車に乗り換えると逆に損すると思います。
    古くてもベンツは高級車扱いだと思います。

    その友人さんがどのような性格なのかは分かりませんが、時々言われた通りにしただけなのに例えば「なんでこんな軽買うんだよもっといいのあるでしょ?」みたいな感じでどちらにしろ文句を言う方もいますのであなたの勝手でいいんですよ、友人さんに決める権利はありません。

  • 2014年式のw204、c200に乗ってます。同じ位の年式ですかね?あなたの気持ちよくわかります。その友達はひどいこと言いますね。自分は言われたことありませんが、切れるレベルです。ベンツはベンツです。安全性が軽自動車とは比べものにはなりません。なので、あなたの選択は正しいと思いますよ。古い車最高です。

  • そのアコード持ちの友達とやら、バッカじゃねえのと思います。
    自分は過去にアコードもインスパイアも所有したこともあるベンツ乗りですが、中古よく整備されたベンツほどコスパ良いものないと思っています。

    軽の方が良いとか、おそらく嫉妬でしかないと思うのでガン無視で良し。

  • 親戚より譲ってもらった2001年式のC180に、2021年から約2年間乗っています。ベンツは素人・一般人から見ると年式が分からないので古くても割と新しい車と理解されるのでいいです。性能はさすがに200km/hでアウトバーンを連続走行出来る車ですから100km/hの東名高速(一部120キロも)を走行するよう設計製造された国産車とは雲泥の差があると元自動車メーカ社員である私は評価しています。男性は一度はベンツかBMWに乗りたいと思う人が結構いらっしゃるので中古車でそれを体験されるのもおもしろいのではないでしょうか。東名高速を120km/hで走行するとその安定性のすばらしさが体験できます。古い車がご質問ですから少し的外れの回答になりました。すみません。

  • 古い車に乗ることが悪いことのように言う人がいますし、日本という国は古い車に乗ることを悪として税金をあげたりしています。ヨーロッパの国々は日本と反対に古い車の税金をさげて自動車を長く大事に乗ることを悪としてはいません。
    もったいない、、、というものを大切にする国が日本のはずですが国のやっていることは違うようです。ただ、貴殿の乗っている車は輸入車のようなので古くなると修理する部品の入手が困難になります。軽自動車ではなくても国産車なら多少古くても修理用部品の入手が輸入車ほど難しくないので国産中古車をお勧めします。海外では日本車は丈夫で長く乗れるのでとても人気があるのも事実です。
    ちなみに私のアコードは87年製で現在16万㎞です。

  • メルセデスを所有するのと難しい事も付いて来ます。

    例えば10年落ちでもボルボ、フィアット、プジョー、アルファロメオ等だったら恥ずかしいと言われにくいです。

    友達の感覚は世間一般です。そういうの多いです。世間の殆どは車の事を分かって無いです。

    似た例えをするなら、中古のマジェスタ、セルシオ、シーマに乗ってる若い男を不快に感じるのは普通で世間一般的です。

    車の乗り味を気に入って乗ってるだけでイキったりとかしてる訳ではない車好きの人がいたとしても印象は変えられないです。

    ここがメルセデスの難しい所です。


    自分は車好きなので、常に車作りの見本とされるCクラスの存在意義を時代を越えて感じ取れる中古車の価値を理解出来ます。

    自分はメルセデスGLCクーペを持ってます。Cクラスのシャシーがベースです。

    新車購入で、それはそれで自宅に置いておくだけで世間に対しての気掛かりを感じます。メルセデスは色々難しいです。

    ただ、乗る都度に車としての良さを凄く感じて幸せです。

    ここに回答されてる多くも質問者さんの事を理解してくれてますし、何も分かってない一般人の友達の意見は放っておきましょう。

  • 10年落ちよりも20年落ちの方が格好良く感じてしまいます。

  • アコードの方がセンス疑いますけどね。
    もう一度言うもんなら、その車よりNBOXの方がカッコ良いよと言えば良いです。
    人は人なので自分が好きな車に乗れば良いんですよ。
    将来一度でも輸入車を所有する人ってどれくらいいるのかって話です。
    メルセデスに乗った事はきっと良い人生経験になりますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離