マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
5,957
0

ATのスポーツ車って変でしょうか?

友達にスポーツカーってMTしか考えられないっしょ?

ATとかだせえし遅いって言われました。

確かにMTは渋滞のとき以外は操作感が楽しいです。

でもATのスポーツ車=ダサいってのは

なにか違うような気がします。

確かに昔ならスポーツ車=MTって感じだったとは思うし、


そもそもAT車なんてほとんどなかったと思いますが、

現在はフェラーリ、ランボルギー二をはじめ、

ベンツ(AMG)、マクラーレンなど、

スポーツ車の最上級メーカーでさえ結構AT化してますし、



そもそもサーキットや峠以外で

スピードを張り合う所なんてないような気がします・・・




何故にそんなダサいとか偏見が生まれるのかわかんないです。


皆さんはどう思いますか?


教えてください。よろしくお願いします。

補足

みなさん回答ありがとうございます。 MT楽しいですよね。^^ ボンボンの友達が右ハンドルのポルシェ911を持っていて よく借りて乗ってます。(クラッチ重くてエンストします汗) MTにこだわりを持っている人に捕捉なのですが、 自分はアメ車が大好きで、絶対V8のマスタング乗ろうと思っていますが、 左ハンドルのMTってどうなのでしょうか? 操作感など教えてくれたらうれしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ツインクラッチ式のAT車はスポーツカーと言えるけど、トルコン式のAT車はスポーツカーじゃないです!

その他の回答 (20件)

  • そんなやつ、ほっといたらイイと思います。
    確かにMTは楽しいし、スポーツカーはMTだ、何て考えも無しでわありませんが、フェラーリなどのセミATの方が、シフトアップのスピードも早いですし、今の車はパドルに、変わっていっているので、そんなやつは、ほっとけばいいです。

  • スポーツカーはMTじゃなきゃダサイ。

    ・・・まぁ、こんなこと言ってる人は「化石」ですね。正直言って。

    例えば、今やMTよりもATのほうが「断然速い」です。
    間違いが無いように言っておくと、この場合のATはトルコン式ではなく、ツインクラッチ式のセミATです。
    これなんて、人間よりもはるかに速い電光石火シフトチェンジしますからね。
    しかも、「機械任せ」と言うことは、「人間ではよほどのプロじゃなきゃまともに発進も出来ない」ようなミッションでも大丈夫ってこと。
    GT-Rなんかは、もしMTにしてしまうと、ほとんどの人が「まともに運転出来ない」位シビアなんだそうです。
    機械で自動にやってくれるから「誰でも運転出来る」んだそうな。

    さて、「スポーツカーは速さじゃない。楽しさだ。MTにはATにない楽しさがある。これが分からないヤツはダサイ。」という意見もあるでしょうが、これ又甚だ「的外れ」です。
    MTが楽しいって言うのなら、トラックでも乗ってりゃいい。軽トラでも乗ってりゃいい。
    トランスミッションの形式だけで楽しさが左右される車なんて、所詮はその程度の低レベル車。
    真に重要なのは「シャシー」「足」「ブレーキ」
    これさえ優れていたら、エンジンがなんだろうが、MTだろうが、ATだろうが、「楽しい」のです。
    それが分からん素人は「MTじゃなきゃ・・」なんて阿呆なことを抜かすのです。
    (まぁ、そう言うヤツに限って「ノンシンクロ」操れないとか、そんな素人なのですがね。本当にMT上手い人なら、最初っから「MTじゃなきゃ」なんて阿呆なことは言わない)

  • 一概にATと言っても、トルコン式のATと違って、F1やフェラーリ等のスーパースポーツや、ランエボやGT-R等のATは基本構造はMT車と一緒です。

    ただ、クラッチ操作が自動になっているだけです。

    クラッチペダルの無いMTです。

  • 友達に何も言わせない手段。


    GT-Rや、最近の911カレラやフェラーリなどの【圧倒的スポーツカー】のF1マティックやセミオートマを見せつければ良し!

    さすがに『スポーツカーなのに何でATなの?』とは言われないでしょう。

    真性スポーツカーは高額になればなるほどAT化が進んでいます。
    まさにF1が代表例。

    まあ現実的では無い話しなので恐縮ですが、現代のテクノロジーを以てすれば【ATの方が速い】ということになります。

    最終的にはご自身の車に対する価値観の優先度合いによりますが。

  • 折角のスポーツ系なのにAT車ではすでに興ざめ、最初から白けます。

    尤も、近年の2ペダルのみの高額な車両(GTR等)はしょうがないですが、
    どうしても近所の移動で必要な「おばさんのKカー」でAT車となれば、まぁ仕方がない。
    しかし、普通にマニュアル仕様の車両が用意されているのにAT車のチョイスでは大変なお金の無駄です。これは確実です。

    >左ハンドルのMTってどうなのでしょうか
    左ハンドルのマニュアル車(3シリーズクーペ)と右ハンドルのマニュアル車(ホンダFIT RS)を両方に乗っています。

    操作感は着座そのものが単に右側から左側にトランスレートしますが、使用している内に自然に慣れると思います。
    多分、左の着座は右の着座よりも収まりが良いと感じると思います。

  • スポーツカーは走る面白さのための車なのに、面白くないミッション(AT)を選ぶことが矛盾しています。
    高級スポーツカーならATでも汎用のATとは構造が別物なので、誰も何も言いません。

  • 自動車に対して、乗り物=移動手段、趣味で操作、など感じ方に差だと思います。
    なんか、MTって自分で操作しないと普通に走られないので操作している満足感が得られるのものです。

    要するに、趣味です。

  • 昔はスポーツカー=MTみたいに言われてたそうですね

    僕はATでも変だとは思わないですけど運転下手なのかな~って思っちゃいます

    正直、国道では速さを求めず運転の楽しさを求めるのでMTが良いかな~と思います

    MTで上手にシフトチェンジ出来た時は凄く嬉しいし、カッコイイですよね
    逆にATはただ踏んでるだけなので言葉が悪いですが下手クソでも簡単に運転できるwww

    楽を求めるならAT、楽しさを求めるならMTですね♪

    補足を読んで・・・

    最初は難しいと思います
    慣れるまでは練習あるのみですね♪

  • スポーツって元々は娯楽という意味らしい。
    ATがダサいとは言わないけど、ATに乗ってて楽しいの?とは思います。
    スポーツカーって元々実用性よりも走る楽しさを求めた物だろうし、速いとか遅い以前に、楽しさの方が私は重要だと思います。
    ATの速いスポーツカーならアクセル踏み込めば加速するでしょうが、
    50馬力もないような軽トラはガチャガチャとシフト操作しないと上手く走らないんです。これなら軽トラの方が走らせていて楽しい。

    ATのスポーツカーに乗る人って、ただ格好の良さしか考えて無いんじゃない?格好良さと速さを求めているだけに思える。

    AT限定免許とかあるけど、たぶんAT車がダサイのでは無く、免許やめんどくさい等の理由でMTに乗らない(乗れない)のがダサイのでは?

  • 知識として
    同じ車でもMT車とAT車って馬力が違う事を御存知ですか?MT車よりAT車の方が馬力は低く設定してあるのです。だからAT車はMT車より遅いという訳ではありません。その逆で全く同じ馬力で設定してしまうとAT車の方がMT車より速い為なのです(自動車メーカーの実験結果)。
    又御友人のダサいダサくないは人の価値観の違いです。例「MT車=オタクでダサい」という方も居ます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離