マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
10,870
0

日本の公道に、300馬力の車は必要ですか

あるお客様から、新型のスカイラインGTRとマクラーレンの新型との説明を聞きました。

お客様曰く、「凄い馬力があるんだよ。でもね、でもだよ。日本の高速道路は最高でも100km/hでしょ。それだと、300馬力を超えるエンジンは、宝の持ち腐れだよねー、どう?そうは思わない?ね?思うでしょー、無駄だよねー」と力説されてしまいました。

無駄なんでしょうか?

ちなみに、私の車はラクティスの1500ccで100馬力の車でーす。
結構、力はあると思いますけど・・・・。

補足

ちなみに、そのお客様の話は「自慢話」です。来店の時に乗ってきたのは、赤いフェラーリ(排気量は5リットルあるんだよと言ってました)でしたし、GTR(スカイラインGTRと言ったましたけど?)も予約したそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今までの僕の車歴を馬力で書くと7?馬力⇒125馬力⇒250馬力⇒85馬力です。

この中で運転してて一番"楽"だったのは250馬力の車で、運転してて一番"楽しかった"のも250馬力の車ですね。
荷物を乗せても人を乗せても坂道でも何でも余裕の走り、ゼロ加速でも時速80kmからの加速でも余裕たっぷり。
とにかく楽で楽しい良い車でした。

でもハイパワー車は無駄と言えば無駄です。

7?馬力の車や85馬力の車は確かに余裕は無かったけど、ちゃんと普通に走るし普通に加速はするし低燃費でした。
ただ楽か?楽しいか?と問われれば答えは「あんまり」って感じです。

僕は無駄と知っていても金が有るならハイパワー車が良いです。
本当ならハイパワーなMT車に乗りたい、でもソレが無理だから85馬力の低出力車に乗って、「この車は低燃費で良い」と我慢してます。

車は身の丈に合うモノを選ぶもんです。
高収入の人なら高出力な高級車を選べば良いだろうし、一般庶民は低出力で低燃費な車を選べば良いんですよね。

だから300馬力overの車は一般庶民には無駄でも、高収入な人にとっては無駄では無いんですよね。
逆に言うと金が有り余ってる人にとっては、わざわざ低出力で低燃費な車を買う方が無駄なのかも…。
どうせ買うなら"楽"で"楽しい"車を買わなきゃ損でしょ?

質問者からのお礼コメント

2011.10.29 15:30

皆さん、沢山の回答ありがとうございました。余力・余裕。確かに、普段は無駄でも、運転には、ある程度は必要ですし、技術開発という面でも、極限を追求する必要性はありますね。「身の丈にあったものを選ぶ」、この言葉が一番、しっくりときました。

その他の回答 (19件)

  • 実用面以上の無駄にこだわるのも技術の向上であり産業や経済の活性化に繋がります

    仮に100キロまでしか出せない車しか作れなくなるとメーカーの技術者は技術者魂も無くなり車作りの情熱も無くなるでしょう(^_^;)

    あとモータースポーツがある限りフェラーリやポルシェ等300キロ出る車は無くなりません

  • 趣味車にそんな話を持ち出すこと自体がナンセンスかと。

  • 道具として、実用性でいうと全く必要ないです。
    300馬力とかだと、背中をドンと圧される加速でしょうから、
    そうなると快楽を求める為のものになります。
    麻薬に近いものでしょうか。僕もパワージャンキーですから一瞬で地を蹴る大パワーを持つ自動車が欲しいです。
    もし手にいれたら勿論、移動や交通の手段ではなく、
    快楽を求める自己満足の為にサーキットや峠、湾○線等で使い込みたいです。
    道具としてのみ使う人には無駄ですが、快楽を求める人には魅力があります。
    突っ込み入れますが、新型GT-RはスカイラインGT-Rではありませんね。日産GT-Rです。

  • 必要ないですが…勿論ポルシェ、フェラーリ、NSXも必要ないとの事ですよね?因みに新型はスカイラインの名前は外れてます

  • 必要はないと思います。

    でもこの世に一億円のネックレスも有ります。

    見る人から見れば無駄です(手が届かないってのも有りますが) それでもそれを欲しがる人や買う人が居るから存在します。

    実際にフルパワーを出せないのは分かっていも、300馬力の車を乗っている、持っていると言うだけでいくらでもお

    金を掛ける人がいるなら規制さえなければ必要かもしれません。

  • 無駄ですね。日本のメーカーは自主規制で280馬力までとしていたようですよ。自分が乗った中では、10年ほど前乗っていたVR4の4WDは、たぶんGTRに負けないくらいのスタートダッシュだと思います。来月ぐらいの納車で、1500ccのフィットに乗る予定です。120馬力です。

  • 別に常時全開で300馬力を発生させて走る必要はないのです。
    制限速度の範囲内でも馬力のある車はアクセルに対する反応を楽しめたりします。
    経済性を重視すれば無駄だけど別の物を求める人には大事な事だったりします。

    価値観の違いだけど、高出力車に乗って経験してから結論を出してもいいかも。

  • 普通に走る分にはいりません。
    まあ、サーキットで走る人には重要でしょうけど。

  • この手の話って多いですよね~。
    乗ってみりゃ解りますよ。メーカーがそのスペックで売り出してる車って曲がる、止まるに関しても一般の車とは訳が違いますし。
    維持費がかかる車が多いので好きじゃないと乗れないのが多いですけど。

    精神的余裕も全く違います。煽られたって「あっそ」って感じでいれますよ!
    一般走行でその車の半分近いポテンシャル使ってる様な車と高速合流でやっと二割程度のポテンシャルを使う車の違いは是非とも乗ってみて感じてください。

    それで無駄と思えばあなたにとっては無駄ですし、余裕や楽しさを感じられれば無駄ではないですよね?
    (それを所有することによって伴う維持費、購入費に見合う価値があると感じるかどうかは別として…自分も280psから178psに乗り換えてますし…笑)

  • ハイパワー=余裕=安全
    でしょう。(運転の仕方にもよりますが・・・)

    余裕ある運転をしたければ、ハイパワーが必要になってきますし、車なんて動けば良いって人には不要の長物。

    人それぞれって事ですね。

    因みに私は、2500ccくらいで170馬力くらいが丁度良い感じです。
    毎日高速運転しますから。

    あまりハイパワー過ぎるのもどうかと・・・f(^^;

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離