マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
58
58
閲覧数:
23,078
0

エンジン音の魅力的な車って何がありますか?

私はコペン乗りです。初めてターボ車にのって、ヒューンというエンジン音が心地よいです。
所詮は軽なんですが、私には十分です。すぐにオープン出来るし、軽快で乗ってって楽しいです。

誠にけしからんですが暴走族の人たちが爆音鳴らす気持ちもわからんでもないなと思いました。

知恵袋には車通の玄人様がたくさんいらっしゃるのようですが、エンジン音の魅力的な車って何があるのでしょうか?
スポーツカーや大排気量の車の音って魅力的ですか?
GTRとか高額でとても速いですけどやっぱり官能的ですか?
マツダのロータリーエンジンは根強い人気があるようですが、やっぱり違いますか?

音に関する話題は、語りにくく愚問かとも思いますが、とても興味があるので、ご存知の限りで結構ですので教えて下さい。

ただ単純にに愛車自慢されても結構です。私も親馬鹿ですから笑

回答お待ちしております。m(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは市販車ではありませんが、アルコール燃料で走るロータリーエンジンのコンセプトカーです。
http://www.youtube.com/watch?v=C4Xl0i4uNGU&feature=related

お馴染みマツダ787Bの音も聞いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=K1BWv7iPFUg&feature=related

日常に戻って市販車ではホンダの4気筒のVテックが良い音出してると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GYNboSU6hWI&feature=related

ほのぼの系としては、昔のOHVのV型8気筒のドロドロ音も好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=WB7ltgcJECY&feature=related


どれが一番なんてエンジン音は僕にはありません。好きな音楽が一曲でないのと同じです。ジャンルも年代も大きさも様々。主張する個性にはそれぞれの魅力を感じます。

質問者からのお礼コメント

2009.5.24 10:17

フェラーリ!みなさんリッチですね^^他にアルファロメオ、BMW、スバル、ホンダ、というご意見が多いようですね。軽トラという玄人さんらしい意見もおもしろかったです。アメ車いいですねぇ~しびれます。ありがとうございました。

その他の回答 (57件)

  • スーパーGTの

    NSX。 コレは最高に良い…。

    RX-7。 GT300の中で1番大きくて響くロータリー独特の音が最高。

    ムルシエラゴ。 やっぱV12は音が綺麗過ぎる…。

  • エンジン音に限って言うと、ホンダのVTEC。
    特にB16Aのバルブが切り替わった後の音は、他では聞けません。
    5500rpmからレッドゾーンまでストレスなく回る、
    低い音から高い音へ、素早く駆け上がるような、
    それでいてメカノイズが無いのは良かったです。

    2輪も含めると、もっと広がります。
    ホンダのカムギアトレーンのエンジンは、好みは分かれますが
    独特の高音で好きな人も居るようです。
    (個人的にはモーターのような精密機械という感じの音で好きじゃないですが。。)

    ハーレーのように2気筒で今にも止まりそうなエンジン音ですが、
    乗ってみると馬に乗っているような感じになるエンジンもあります。
    (競馬や、暴れん坊将軍のシーンをイメージして、
    ダダダッ、ダダダッってな感じ。説明が下手で申し訳ない。。)


    4輪に話を戻して、今はセカンドカーでビート(660cc、3気筒)に乗ってますが、
    最初はうるさいと思ったけど、慣れると良く回る高回転エンジンが気にいってたり。
    私個人の趣味ですが、系統的にショートストロークで高回転まで回るエンジン音が好きです。

    でも嫁さんに言わすと、静かなのに1票だそうです。。。
    エンジン音が聞こえないほうがよいと。。
    確かに快適性能を求めたら、その通りですワナ。

  • GT-Rはいい音ですよね。なかなか大きめの音で「ブロロロr・・・・・」と唸りますが、そこらの改造マフラーよりずっと上品な音を出すもんです。
    それどころか、日産の大排気量エンジンは、総じていい音を出してくれる気がしますね。
    個人的に魅力的だったのは、どこぞの国道で見たフーガでした。マフラー改造車だったようですが、かといって下品極まりない大爆音でもなく、適度な大きさで「クォーン」とキレイな音をしていました。
    今まで聞いた何よりもよかった、アレには本当に惚れましたよ。

    あ、でも私はホンダ党です。

  • 2stジムニーのSJ30。ポロンポロン。

  • タイタンのV8か シルビアの60φマフラーの音なんていいです。ホンダのVTECエンジンより音が軽いです。ハチロクの音もいいです。あの音こそNAの真骨頂といえるもんです。スープラの2JZエンジンもいいです。

  • 私は今はフェラーリに乗ってます。当然本物・・・の音がします。音はエンジン自体の持っている音と排気系が作り出す音があると思います。今まで沢山の車を乗ってきましたが、音が良かったのはトヨタのソアラ・スープラ・マーク2などに載っていたIG-Gのエンジンの音が一番印象に残っています。当時、量販車の直列6気筒の4バルブツインカムはトヨタのこのエンジンとBMWの3.5Lの2本しかなかったと記憶しています。続に言う「Twincam24」です。確かレブリミットが8000rpmくらいだったと思いますが、5000rpmを越えてからカムに乗っかっていく甲高い音がすごく良かったです。但し私が乗っていたのは5速ミッションでしたが・・・・今でも多分安価で探す事が出来るとおもいます。一度チャレンジしてみては・・・・・・

  • やっぱり「RB26DETT」ですよ!GT-Rの音が素晴らしいので。

  • 一昔前のシボレー等に搭載されていたV8エンジンですね。5000ccオーバークラスの腹の底にまで響く重低音はサイコーです。

  • 初めて惚れたのは、一昔前のスバルの車達ですかね。
    ぼぼぼぼって感じが、何とも言えなかったです。

    車じゃないですが、ハーレー素晴らしいです。


    質問とずれててすいません、、

  • いままで運転したことのある車では、R31スカイラインGTS-Rの音が最高でした!
    RB系でも、フツーのRB20やRB25、RB26DETTとはちがう甲高い音で、とても気持ちよかったです!

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離