マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
58
58
閲覧数:
23,079
0

エンジン音の魅力的な車って何がありますか?

私はコペン乗りです。初めてターボ車にのって、ヒューンというエンジン音が心地よいです。
所詮は軽なんですが、私には十分です。すぐにオープン出来るし、軽快で乗ってって楽しいです。

誠にけしからんですが暴走族の人たちが爆音鳴らす気持ちもわからんでもないなと思いました。

知恵袋には車通の玄人様がたくさんいらっしゃるのようですが、エンジン音の魅力的な車って何があるのでしょうか?
スポーツカーや大排気量の車の音って魅力的ですか?
GTRとか高額でとても速いですけどやっぱり官能的ですか?
マツダのロータリーエンジンは根強い人気があるようですが、やっぱり違いますか?

音に関する話題は、語りにくく愚問かとも思いますが、とても興味があるので、ご存知の限りで結構ですので教えて下さい。

ただ単純にに愛車自慢されても結構です。私も親馬鹿ですから笑

回答お待ちしております。m(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは市販車ではありませんが、アルコール燃料で走るロータリーエンジンのコンセプトカーです。
http://www.youtube.com/watch?v=C4Xl0i4uNGU&feature=related

お馴染みマツダ787Bの音も聞いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=K1BWv7iPFUg&feature=related

日常に戻って市販車ではホンダの4気筒のVテックが良い音出してると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GYNboSU6hWI&feature=related

ほのぼの系としては、昔のOHVのV型8気筒のドロドロ音も好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=WB7ltgcJECY&feature=related


どれが一番なんてエンジン音は僕にはありません。好きな音楽が一曲でないのと同じです。ジャンルも年代も大きさも様々。主張する個性にはそれぞれの魅力を感じます。

質問者からのお礼コメント

2009.5.24 10:17

フェラーリ!みなさんリッチですね^^他にアルファロメオ、BMW、スバル、ホンダ、というご意見が多いようですね。軽トラという玄人さんらしい意見もおもしろかったです。アメ車いいですねぇ~しびれます。ありがとうございました。

その他の回答 (57件)

  • アメリカに住んでいます、

    この表題をみて、いつも疑問に思っていることがあります。
    ポルシェがたくさん走っているところに住んでいるのですが、何度音を聞いてもポルシェ911系統のエンジン音は良い音に聞こえません。
    あのガシャガシャブオーンていう音は、粗雑な機械の音のように聞こえます。運転していると違って聞こえるものなのでしょうか。
    なんでこんなにポルシェに乗りたがる人が多いのだろうかと思います。不思議です。

    こちらの高速道路で聞いていて、加速するときの音が良いのはやはりフェラーリです、あの甲高い音はやはり良く聞こえます。
    BMWもフル加速すると甲高い良い音がします、普通のセダンが豹変すると言う感じです。羊の皮を着た狼と言う感じがします。

    アイドリングの音が良いのは、ムスタングとか結構良いと思います。

  • legoblock_redさん に一票!!

    私もサンバーの音が好きで、サンバー買いました(爆)
    660ccスーパーチャージド4シリンダーです(ちょっとカッコつけて書いてみた(笑))
    軽トラックですが、車高下げて、ホイールはレイズのCE28、タイヤはヨコハマネオバです。
    さらに、スーパーチャージャのプーリー換えて、ブーストアップしてます。
    4駆に入れて、4輪ホイールスピンでダッシュします!
    そこらへんの、普通車に負けません。

    スーパーチャージャが過給してるときのメカニカルノイズもなんともいえない、
    いい音です。シビレます。

  • 軽トラのぶん回している時の音です。
    具体的にはスバル・サンバーの5MT車。
    イメージが湧かないかもしれませんが一度聞いてみて下さい。

  • エンジンの音だと大排気量のNAが良いっすねー
    直列6とか好きですw
    高いコンプレッションないと良い音出ないんでターボにはマネできない良さがあります

  • エンジン音
    2200DOHC,VTECに乗ってますが
    時速180㌔超えたらハイカム側に切り替わるがココではっきり音が変る
    エンジン回転は殆ど同じだけと音だけが一段と大きくなりますね
    この速度域でココまで豹変するのは無いでしょう
    逆に言えばローカムの180㌔までは非常に静かだと言うこと
    ここからイクゾって感じかな

  • エンジン音が魅力的と言われてすぐ思いつくのは、フェラーリですかね。
    もちろん車種にもよりますが、高回転の音はF1などのレーシングカーと類似の音がします。

    迫力というか、重厚感だと、
    アメリカ系のV8エンジンなどはドロドロと、スバルの水平対向エンジンも独特な音がしますね。

    ロータリーももちろんロータリーならではの音があります。

    GTRは現行のR35GTRより、RB26DETT搭載の2世代GTRの方が個人的には音は良いと思ってます。
    ターボエンジンの重厚感と、直6エンジンの高回転の音、結構雰囲気でますよ。

    HONDAのVTECエンジンの高回転モードに切り替わった後の音もなかなか良い高音ですよ。

    音、っていわれるとこのあたりでしょうか。

  • インプレッサ、レガシーのエンジン音。

    独特で、かっこいいです。

    あの音にほれて、インプレッサWRXを買いました。

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離