マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
58
58
閲覧数:
23,079
0

エンジン音の魅力的な車って何がありますか?

私はコペン乗りです。初めてターボ車にのって、ヒューンというエンジン音が心地よいです。
所詮は軽なんですが、私には十分です。すぐにオープン出来るし、軽快で乗ってって楽しいです。

誠にけしからんですが暴走族の人たちが爆音鳴らす気持ちもわからんでもないなと思いました。

知恵袋には車通の玄人様がたくさんいらっしゃるのようですが、エンジン音の魅力的な車って何があるのでしょうか?
スポーツカーや大排気量の車の音って魅力的ですか?
GTRとか高額でとても速いですけどやっぱり官能的ですか?
マツダのロータリーエンジンは根強い人気があるようですが、やっぱり違いますか?

音に関する話題は、語りにくく愚問かとも思いますが、とても興味があるので、ご存知の限りで結構ですので教えて下さい。

ただ単純にに愛車自慢されても結構です。私も親馬鹿ですから笑

回答お待ちしております。m(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは市販車ではありませんが、アルコール燃料で走るロータリーエンジンのコンセプトカーです。
http://www.youtube.com/watch?v=C4Xl0i4uNGU&feature=related

お馴染みマツダ787Bの音も聞いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=K1BWv7iPFUg&feature=related

日常に戻って市販車ではホンダの4気筒のVテックが良い音出してると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GYNboSU6hWI&feature=related

ほのぼの系としては、昔のOHVのV型8気筒のドロドロ音も好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=WB7ltgcJECY&feature=related


どれが一番なんてエンジン音は僕にはありません。好きな音楽が一曲でないのと同じです。ジャンルも年代も大きさも様々。主張する個性にはそれぞれの魅力を感じます。

質問者からのお礼コメント

2009.5.24 10:17

フェラーリ!みなさんリッチですね^^他にアルファロメオ、BMW、スバル、ホンダ、というご意見が多いようですね。軽トラという玄人さんらしい意見もおもしろかったです。アメ車いいですねぇ~しびれます。ありがとうございました。

その他の回答 (57件)

  • TOYOTAの2ーTGであります。

  • 昔の暴走族みたいだけど・・・
    日産L型エンジンを改造した「フルチューン」ってやつです。
    カウンターフローエンジンは、バルブ同士当たらない為、
    カムが無茶にオーバーラップしていて、バルブ開きっ放し。
    良く出来た等長タコ足にすると、キャブから排気から燃焼室の音がした。

    フェラーリタイプのV8とアメリカンタイプのV8.
    片バンクで等間隔爆発するか、しないか、の差です。
    点火順序が違うという言い方もできますが、アメリカンV8は
    クランクシャフトの造り(ピストンの動き)が振動重視に設計されています。
    アメリカンタイプのV8でもバンクをまたいで考えれば、等間隔爆発です。
    実際はそんな長いタコ足は効率悪いから、やめちゃって、
    タコ足なしの8本独立排気にします。こうすると不連続音ではなくなります。
    タコ足効果が期待出来ないのでスーパーチャージャーでぶち込んじゃう。
    排気量があるもんだから、これもまた、迫力満点。
    ドロドロなんて不連続音アメ車イメージはぶっ飛びます。
    特にインテークマニが等長タイプのエンジンは、
    連続した共鳴音がすごくて、フェラーリ真っ青です。

    あとは、ルマンで優勝のマツダ787Bです。
    NHKのスタジオでエンジンかけただけでも、
    4ローターのR26エンジン、しびれる音でした。
    ルマンでも、音を楽しみにしていたファンが多いそうです。
    なにしろ2サイクルと同じですから、4ストエンジンのような
    吸入排気工程という一拍置く感じがありませんから、
    ただでさえ2ローターでも、高音の連続音なのに、
    4ローターREは、さらに連続的共鳴音がすごいわけです。
    youtubeに4ローターとか787Bで検索するとかなりあります。
    アップする気持ち、良く分かります。
    787は、7000回転までの映像が多いですが、
    それでも片鱗は垣間見れるはずです。

  • REですね・・・
    本当にイイ音だと思います。
    爆音。。。迷惑かもしれないですが爆音がいいです。
    運転しながら窓を開けて聞くREサウンドがたまりません…
    たまにパンパン鳴らすのもいいですね~…
    特にトンネルだとめちゃ爆音でパンパン言います(笑)

    ただ、どの車でも直管のバリバリ言う音は苦手です…

  • 車は、やはりフェラーリでしょ!

    甲高い音、最高ですね。。

    バイクなら、ハーレーのサイレンサーなし(直管)なんか、ウルサイけどいい音しますね。

    腹に響くと云うのか。

  • スバルの等長等爆以前のエンジンに社外マフラーを取り付けた音に引かれ、スバル車を3台乗り継いでいます。
    他の車の音では、アルファが好きですね。
    フェラーリF355なんて官能過ぎてクラクラしちゃいます。
    現実的なものはやはり、スバルのドロドロ音ですね。

  • BMW6気筒エンジンの回転音は秀逸です。
    フェラーリなどの技術レベルの高いエンジンとは違いほぼ枯れた技術であり、ゆえに工業製品としての精度は一級品です。
    無駄の無いスムーズな回転に伴うエンジン音は興奮して血圧が上がるようなものではありませんが、ドライブ持の満足感を確実に高めれてくれます

    フェラーリもいいんですけどね。でなきゃ512TRの中古になんか手を出しませんでしたし。
    3年ほどでかかった維持費が購入額を上回ったあたりで手放してしまいましたが…

    直6とV8以上のエンジンとでは、よしあしではなく世界観そのものが違うような気がしますね。
    どちらも魅力的です。
    興奮するというなら特に自然吸気エンジンの高回転音ですね。

    ロータリーは低回転時の音がちょっと間抜けで…(笑)
    抜けのいいマフラーほどそれが顕著なような気がします。

  • F355が一番だと信じていたんですが・・・
    カレラGTが最近、急上昇です。あれはやばいです。
    フェラーリはポルシェより走行性能で劣っても、音やカッコでは負けたことは無いと思ってました。
    しかし・・・エンツォよりカレラGTのほうが、音もカッコも好きです。
    MTのみってのも硬派で良いし。

  • 速い上に音も官能的であるという車はなかなかありませんが、↓のF50は両方とも持ち合わせていますね。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2493975

    F50の音を聴いた後では少々迫力不足ですが、↓M3CSLもイイ音しています。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4057692

    ↓音は抜群にイイですが、ウルサ過ぎて、ヘッドセットしないと同乗者と会話が出来ないような車です。

    http://www.youtube.com/watch?gl=IN&hl=en-GB&v=wrZ-AQ0QXV0&fmt=18

    これら3車とも吸気音や排気音よりも、そのメカメカしい金属音をベースとしたエンジン音そのものが魅力的です。

    回答の画像
  • スカイラインGTS-R
    この車の官能的な排気音を越える車はないです。

  • 1000万円出せるなら、355!!
    以前360に相当気合の入ったマフラーを着けていましたが、Fの集まりでは、つくづく「355には勝てない…」と思いましたね。

    300万円ならアルファの6気筒。

    100万円なら、E36の328。

    50万円なら、EG6シビック。B16Aのエンジンに気合の入ったマフラー組んだら、間違いなくシビれる!!!
    コストパフォーマンス最高の管楽器ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離